Tamron 17-28mm F/2.8レンズ体験会

• カテゴリ:

タムロンのレンズ体験会に当選したので、初めての川越にフォト散歩に行ってきました。
説明会場になったのは、昭和レトロ感漂うビル。
貸し出された明るめの広角レンズには、うってつけの被写体でした。

サンフランシスコの街並み

• カテゴリ:

サンフランシスコへの出張最終日、フライトまで時間があったので、早起きして街並みを撮影してきました。αを持っていこうかと最後まで悩んだんですが、あまり撮影の時間が撮れないだろうと、いつものNikon J1です。

ホテル近くの通りにて、土曜日の朝ということもあり、ゆっくりと一日が始まります。DSC_2519

長野・清里へふらっと

• カテゴリ:
GW前半最終日、そんなに渋滞しないだろうと、長野へお墓参り。
中部横断道路が、八千穂まで4月28日に開通したこともあり、清里へ寄り道してきました。

予想通り、長野までは全く渋滞がなく、7時に家を出て10時半には到着。
いつもはお昼を過ぎてしまっているため、バタバタとお墓参りとなってしまいところ、ゆっくりと済ませることができました。

お昼は、いつもの小菅亭へ。
きのこそばがとても美味しそうだったのですが、夏からと言うこと。
頭がすっかりきのこになってしまって、思考停止していたのですが、妻が冷やし鴨そばは?と頭を鴨に切り替えてくれました。

雨のチューリッヒ

• カテゴリ:
仕事の関係で、初めてのヨーロッパ。チューリッヒに行ってきました。
最終日、フライトまでちょっと時間があったので、チューリッヒ中央駅まで、足を運んでみました。

なんとなく万世橋近辺を想像しますが、歴史建造物の良さを活かしながら、リノベーションするセンスが非常に高いのが印象的でした。
何世代にもわたり、リノベーションしてきた結果でしょうけど。
R0020278

インド(プネー、ムンバイ)訪問

• カテゴリ:
仕事の関係で、インドに行ってきました。
観光で行くことさえ考えたこともない国でしたので、その雰囲気に興味がありました。

まずは、デリー経由でプネーへ。デリーでの入国審査に時間がかかり、1時間半。
プネーへの乗り継ぎの時間がなくなって、ちょっと焦りました。

プネーでは、Tajホテルに宿泊、ちょうど結婚式があって、フロントにはドレスアップした地元の人が。
R0020183

冬の会津若松を広角レンズで撮る

• カテゴリ:
ずっと行きたいと思っていた真冬の会津若松に行くことができました。
郡山から会津若松まで、1時間20分の各駅停車の旅。どんどん雪深くなっていきました。

到着後、七日町まで向かって、田季野にてわっぱ飯をいただきます。
そして向かった先は、鶴ヶ城です。

Minolta 100mm MacroとSEL1635Zで紅葉撮影

• カテゴリ:
天気予報が外れ、朝から快晴だったので、郷土の森へ紅葉を撮影に行ってきました。

なかなかきれいに色づいているもみじがなく、彷徨っていたら、木が葉っぱのネクタイをしていました。

SEL1635Zで袋田の滝を撮る

• カテゴリ:
青春18きっぷで時間をかけて向かったこともあり、袋田の滝に到着する頃には、どんよりした雲はすっかりなくなっていました。

第二展望台から、雲の合間からの太陽の光が、ちょうど滝を照らします。