インド(プネー、ムンバイ)訪問

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
仕事の関係で、インドに行ってきました。
観光で行くことさえ考えたこともない国でしたので、その雰囲気に興味がありました。

まずは、デリー経由でプネーへ。デリーでの入国審査に時間がかかり、1時間半。
プネーへの乗り継ぎの時間がなくなって、ちょっと焦りました。

プネーでは、Tajホテルに宿泊、ちょうど結婚式があって、フロントにはドレスアップした地元の人が。
R0020183
新郎新婦の車もドレスアップされています。
R0020148

ちょっと早起きして、ホテルの周りを散歩してみました。
とにかくバイクが多いのと、交通ルールが存在しないと思うほど、自由奔放でタクシーの中ではヒヤヒヤしました。
R0020165

常に交通渋滞しています。
排気ガスも凄くて、あたりがちょっと息苦しい感じです。
R0020150

ちょっと奥まったところには、高級住宅街。
R0020155

その向井には、庶民的な雑貨屋さんがありました。
R0020154

ヘルメットなしで、二人乗りは当たり前です。
R0020198

露天も結構ありました。美味しそうと国に入れると、間違いなくお腹を壊すので、写真だけです。
どうやら油がよくないようです。
R0020176 1


鉄道も近くを走っていました。
おそらくチャイを運んでいるのでしょう。
R0020161


プネーからムンバイに移動しました。
やはり都会です。でも、その隣にはスラム街があったりして、複雑な街です。
ちなみに、もやっとしているのは霧ではなくて、排気ガスです。
ずっと快晴でしたが、カラッと晴れることはなく、ずっと靄がかかったような天気でした。

R0020223

ホテルの中も、グレードが一気に上がります。
街並みは、シンガポールに似ているというのが、第一印象。
20180206 143119252 iOS

食事は、プネーでもムンバイでも毎日こんな感じでした。
お腹が心配だったので、生野菜、フルーツ、氷は絶対口にせず。
その甲斐あって、お腹は大丈夫でしたが、サラダが恋しかったです。
20180207 075748180 iOS

最終日の夕方に、Gate of Indiaに。
観光客でいっぱいでした。
R0020229

ムンバイなので、すぐにインド洋。
写真では、靄がかかって雰囲気がいいですが、実際は誇りっぽくて、喉が痛くなります。
R0020240

Tajホテル新館のロビー。
20180207 124736981 iOS

Tajホテル旧館。一気に雰囲気が変わります。
20180207 143246622 iOS

海をバックに語り合うのは、どこの国に行っても同じでしょうか。 R0020227