Voyage MPDの音だし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、インストール失敗したVoyage MPDですが、再びLiveCDをダウンロードして試してみました。

インストール作業そのものは、素晴らしい導入レポート(※)がそろっていることもあり、ちょっとLinuxを試したことがあれば、スムーズに(30分程度)設定までできると思います。

自宅で使用しているNAS(LAN DISK)がNFSマウントに対応していないこともあり、今回は、HDDの中に音楽データをコピーして再生することにしました。
(LAN DISKをNFSマウント対応にすることができるらしいので、そのうち試してみようと思います。)

で、また、そのまま数日放置してしまったのですが、日曜の夜に気になってしまったので、アンプに接続して、音を出してみました。

噂通り、Voyage MPD凄いです。

目の前のフィルターが何層にわたってとれて、非常にクリアになり、音源に含まれている音がストレートに再生される感じです。そのおかげで、リアルっぽさが出てきてくるような印象を受けます。

我が家のシステムでも、ここまで音が出るのかと、うれしくなってしまいました。

ただ、まさに原音忠実なので、音楽的には味付けがなく、このあたりを求める場合には不向きなんでしょうね。

Voila, voila :: Voyage MPD main
PCで音楽:Voyage MPD のインストール・設定