2月27日 “プレゼント”
 突然、郵送物が届いたのでなんだろうと思って中を開けてみるとDVDが。
 インターネットマガジンの読者プレゼントに当選したようだ。
 当たったDVDは、インターネットの夜明け全4刊セット
 買うほどのものではないけれど、記念に持っていたら嬉しいかななんて応募してみたことをふと思い出し。
 試してみるもんだね。。。でも、こんなところで運を使い果たさないようにしないと。


2月26日 “夫婦”
 旅行番組でデューク更家夫妻が出ていた。
 デューク更家氏がウォーキングを始めた理由が意外(母親が医者に勧められて歩きすぎて、体調を崩し亡くなった)だったので、その生き方に興味があったりするのだけれど。
 今回の旅行。新婚旅行以来の二人旅ということであったが、ずっと手を繋い歩いたりして、それがとても自然だったので、なんか幸せな気分になれた。
 ヨーロッパでは、手を繋いでいない二人組は愛人関係なんてフォローをいれていたけれど、やっぱり日頃からの心がけって大切だなって感じた。
 子供はそんな親の姿をみて育っていくし、肝に銘じたい。


2月24日 “メール偽造”
 またもや、税金を使ってつまらない議論をしていて呆れてしまう。
 なんか民の為というよりは、相手を陥れるにはどうすればいいかということばかり考えていないだろうか。
 ほとんど非難合戦だし、誰かを悪者にするのがそんなに楽しいのだろうか。自分の存在意義がないことを公表しているようで、実に情けない姿だと感じる。
 自らの技や知識で、人が喜ぶことをやってはどうだろうか?
 ちなみに疑惑のメール、誰がどう見ても偽物。その業界にいる人間があんな書き方や送り方はしないって。
 偽造するなら、もう少し頭使えばいいのに。それともわざと代議士を試した。多分そうだろうね。


2月21日 “高品質音楽配信”
 オンキヨーが昨年夏から始めた高品質の音楽配信に、24bit/96kHzの高品質音源のクラシックが追加された。
 試験的な位置づけもあるのかもしれないけれど、クラシックでも少しずつ受け入れられてきたということなのだろうか。
 個人的には、クラシックやジャズの世界で、配信が受け入れられるのは難しく、サービスが提供されることはもっと先だろうと思っていたのだけれど。
 で、早速聞いてみた。インナーイヤーのイヤホンだったのでかなり無理があったのだけれど、これくらいのレートで配信されるなら、ダウンロードしてもいいのかなという気がした。
 なにでどう聴くのかというのが、テーマになるのだろうけれど。WMA Losslessフォーマットだしね。
 一方で、自分はSACDが最近欲しかったりしているのです。

オンキヨーがクラシックの24bit音楽配信を開始


2月20日 “経路変更”
 これまで、虎ノ門で降りて通っていたけれど、定期券の切り替えに併せて霞ヶ関に変更してみた。
 新宿から1本。乗り換えなし(混んでいる銀座線に乗らずとも)で行けるのは、予想以上に便利。
 更にこのルートは、丸ノ内線だけでなく、南北線や千代田線、銀座線の永田町や溜池山王駅が使えるので、ちょっとしたときに便利かもしれない。
 この様な区間が意外とあったりするので、知っているとなんか得した気分になれる。

東京メトロ: 定期券について


2月19日 “公園で”
 友達家族と郷土の森へ梅見に出掛ける。
 心配していた天気(特に気温)も大丈夫のようで、よかったけれど。梅はまだまだといったところ。
 今年の開花はかなり遅れているようだ。
 偏頭痛のため急遽来られなくなってしまったのは、残念と同時に心配だけれど、子供たちはとても元気。
 子供たちで少しずつ遊ぶようになっただけでなく、大人ともボールなどを使って遊べるようになったのが、とても嬉しい。追いかけっこをしたりね。
 みんなで集まって、話をしたり、子供と遊んだりする時間を大切にしたいな。


2月18日 “プール”
 午前中Yunaとプールへ、参加者がこれまでの倍以上も。。。いったいなにが???
 プールの中でYunaは相変わらず。シャワーを頭から浴びて喜び、そのまま走って中へドボン。前半飛ばしすぎたのか、最後は比較的大人しくなっていた。
 おもちゃをえさにちょっとプールサイドでカニさん歩きを練習。これまで結構嫌がってやらなかったけれど、今日は大丈夫。2mくらいできたかな。
 なかなか木曜日に連れて行くことができないため、土曜日のプールが慣例となっている。


2月14日 “生チョコ”
 実は毎年リクエストしていたのだけれど、念願叶って妻から生チョコをいただきました。
 付き合い始めて最初のバレンタインデーに、冷蔵庫の中にしまってあるからと言われたのを思い出します。
 ちょうど祖父が亡くなった直後で、2月14日に会うことはできなかったけれど、実家から帰った後に食べたチョコレートにとても温かさを感じた。
 それから、もう7年が過ぎたのは、早いと考えることなのかな。


2月13日 “IBM Access Connection”
 どうもこの辺のユーティリティの動きがいまいち気に入らない。
 その理由として、ネットワーク接続で作成したプロファイルを読み込まない(引き継げない)上に、Windowsの起動と終了が遅くなる。
 なので、それに気がついてからずっとサービスを無効にしていたのだけれど。。。
 先日リリースされたThinkVantage Access Connectionsでは、さらに起動に長時間を有することになり、アンインストール。
 起動時間と終了時間が劇的に向上した。なんで、もっと早くアンインストールが思いつかなかったのだろう。
 Fn+F5キーでの無線電波使用・停止も全く問題なく動くし、しばらくインストールしないでおこう。


2月11日 “公園にて”
 月一回開催されるプロムナードコンサートへ。
 ピアノとバイオリンのデュオ。二人とも真っ赤なドレスでちょっとビックリした。
 その後は、すぐ裏手にある府中の森公園へ友達家族と。
 天気がよくポカポカだったので、子供たちも思う存分遊ぶことができたようだ。
 そのせいで、帰り道の自転車で二人とも寝てしまった。たくさん走り回ったものね。
 少しずつであるが、子供たちで一緒に遊ぶことを覚えてきたのは、とてもうれしく感じる。
 一年前は、面と向かわせても、お互い無関心だったのにね。


2月10日 “FEATHER”
 カノープス製のネットワークTVチューナー(DNT-888L)が、FEATHER上で動作しない。
 TVチューナーに切り替えようとすると、ソフトがフリーズしてしまう。
 VLC MediaPlayerで見られることだしと放っておいてけれど、やっぱり気になるので再チャレンジ。
 結果はちゃんと認識されるようになった。
 で、問題はどこにあったかというと、FEATHERを動作させていたPCがIPアドレスを2つ持っていたから。
 詳細設定画面(これもまさか画面を右クリックで出てくると思わなかった)のネットワーク設定で、チューナーを接続したLAN側のIPアドレスを指定することで、なんのことなく動くようになった。
 もしかして、ここに。。。なんて思ったのだけれど、まぁそれは控えておこう。


2月9日 “おもいやりぞーん”
 先日から、京王線に「おもいやりぞーん」なるものが登場しました。
 要は、優先席付近での携帯電話の電源オフが徹底されないことによるものですが・・・。
 趣旨はよくわかります。つり革の色をオレンジに変えることも大変わかりやすくていいと思います。
 しかし、壁にオレンジの太いラインを入れることは、視覚的に思い遣りがあるようには思えないのです。
 なんとなく威圧されているような感じ・・・。それが、狙いなのかもしれませんが。
 伝えれば、皆守ってくれる世の中であれば、こんな無駄な投資をしなくていいのにと感じてしまいます。

おもいやりぞーん
 リンク先写真、画像を加工しているようですけど、ちょっと出来が悪くないですか。


2月7日 “あれれ”
 ちょっと下記のリンクを見てみてください。
 長谷川理恵がなんか凄いことになっています・・・。
 食生活? 運動不足? ストレス? それとも薬の副作用?
 いずれにせよ。急激に太るのは精神的にも、身体的にもよくない証拠。
 そういう意味では、厄年というのは、実によく計算されているように感じます。
 妻にも気を付けてもらいたいところです。その為には、自分が心配をかけないということも大切でしょう。

Yahoo! News


2月6日 “改札が”
 いつも通り通り過ぎる京王線新宿駅の改札。
 なんか違うなと思ったら、非接触ICカードリーダーがいつの間にか付いていた。
 恐らく来年3月の「PASMO」対応に先行しての導入だと思うのだけれど、それにしてもかなり早すぎませんか。
 それとも、もしかして・・・。半年後くらいに携帯電話なんかで、ピっとできてしまったりなんかするんでしょうか。
 再来週定期の書き換えなので、その辺の対応スケジュールがわかると、うれしいな。

PASMO


2月5日 “リビングのテーブル”
 ずっと妻から催促されていたダイニングテーブルは、折りたたみ可能なテーブルとなった。
 買おうと思っていた矢先に、テーブルを置こうとした場所で、Yunaがクルクル回ったり、後退りして伸び伸びと遊んでいるのを見たのが、その理由。
 天気が悪かったり、寒かったりしたときは、どうしても家の中で遊ぶ。そんな遊べるスペースを少しでも広くしてあげたいというのが、自分としての気持ち。
 妻は、そう考えていなかったようだけれど、どうにか納得してもらえた。


2月4日 “三松本店”
 今週末もYunaとプールへ向かう。
 今回もシャワーを頭の上からかぶると大喜び、自分の後に続いて、プールに飛び込んできたので、ちょっとビックリした。
 本当は、足、背中、お腹とゆっくり水をかけながら入るべきなのだが、そんなのお構いなしにドボンって。本当に怖いものなし。
 昼は、久しぶりに三松本店。会社から支給されたランチチケットを使って。
 いつも妻がお弁当を作ってくれるので、普通に使うことはない。いつも作ってくれるお礼としては、かなりお粗末だけれど、一人でご飯に行くときなどに使うよりはずっといいかななんて。
 にぎりの種類がもっとあれば嬉しかったのだけれど、美味しくいただきました。


2月3日 “PCのハードウェア”
 自宅のデスクトップのHDDが調子悪くなってきたので、帰りがけに入手。
 なんか今回は、1年ももたなかった様な気がする。まだ、クラッシュはしていないのだけれど、その兆候がみられ始めてきただけだけど。
 これまで、ずっとIBM系のを使ってきたけれど、ここ数年で急に短期間で壊れるようになってきた気がする。そんなわけで、Seagateで行ってみようと思う。
 まぁ、そもそもHDDは消耗品なんだけど、交換するのが面倒なので・・・。(まぁ、それもGhostなどを使えば、短時間でコピーできてしまうのだけどね。)
 メンテナンスとかにあまり時間をかけたくないというのが、本音。


2月2日 “トラットリア アルポルト”
 今日もビックサイトだったので、いつものようにクアアイナへ行きたかったのだけれど、ふと立ち寄ったところにアルポルトを見つけたので、ランチはここで食べることにした。
 アルポルトといえば、あの片岡護シェフがオーナを務める有名店だけれど、ちょっとリーズナブルにしたのが有明にあるこのお店なのだろう。
 ランチのパスタ。生ハムと石川芋と獅子唐のガーリックソースをいただく。パスタはカッペリーニ。かなり細い。
 ちょっと期待していたのだけれど、なんかサービス自体もリーズナブルになってしまった感じ。料理の出し方も、接客もなんか疑問を感じてしまった。
 そもそも、全てのパスタにカッペリーニを使うこと自体が、客回転を上げるように思えて結構納得がいかない。運ばれてきたときには、やや柔らかいアルデンテなのが、あっという間に伸び伸びになってしまうし。
 折角の生ハムも火を通されてしまったせいで、なんか固まりになっていたし・・・。
 ここまで言うのも、やはり片岡シェフのお店だから。期待を裏切らないで欲しかった。
 夜は同期と久しぶりに飲みに行く。第二子出産準備のため奥さんと愛娘が帰郷しており、一人寂しいようだった。
 こちらのお店も期待はずれ。新橋と同じ系列なのにもかかわらず、なぜこんなに違うのだろう。
 新しいお店を見つけるのって、やっぱり難しいものだね。


2月1日 “価格競争”
 新しいデジタルカメラを買おうとしているのだけれど、このところヨドバシカメラとビックカメラの熾烈な価格競争が面白く、しばらく静観している。
 先週末にヨドバシが販売価格を下げると、ビックカメラも翌日同じ価格に。そして、今度はヨドバシがポイント20%から23%へと下げると、今日ビックカメラが22%から24%へと下げる。
 明らかに意識している両者。
 この感覚でいくと、今週末にヨドバシが値段を下げてくる予感。ビックカメラがどう出るか。
 自分が狙っている機種については、ビックカメラはどうしても最安値でいきたいようだ。


2006
Jan.
2005
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2002
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
1999
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.