12月31日 “年越し”
 毎年実家から届くそば。
 年末のみ営業するそば職人からのお取り寄せです。
 昨日まで、しっかり動いたお陰で、夜はのんびりと、しゃぶしゃぶとそばを堪能。
 美味しかったけれど、かなり食べ過ぎました。


12月30日 “ラテ”
 今日も掃除や買い出しやらで、一日があっという間。
 一息ついた際に飲むラテがとても美味しく感じます。


12月29日 “鯛焼き”
 バタバタと大掃除。
 先週末、寝込んでしまったので、大晦日までにやらなければいけないことが盛り沢山。
 買い物に出た際に買ってきた鯛焼き工房の鯛焼き。
 あんこがしつこい甘さでないので、妻も自分もお気に入り。
 鯛焼きが美味しい季節になりました。


12月28日 “ミレナリオ”
 仕事納め。
 忘れていた件などを整理していたら、あっという間。
 なんかやりたいことはいっぱいあるのに、気が付くと時間があっという間に過ぎてしまう様な一年だったなぁと、痛感。
 夜は有楽町方面へ。なんかやっているなと思えば、「ミレナリオ」だった。
 さすがに今夜は結構まばら。記録に撮ってみた。
 その後は、同僚と忘年会。しっかり食べて満足。


12月27日 “またですか。”
 某電力会社にてまた情報流出。
 現業を無視した無意味な対策が強化され、働く側が困ることに拍車がかかってしまいそう。
 ヒューマンエラーもそうだけれど、なぜか、完全になくすためにはどうすればいいかしか議論されていない。
 非経済活動そのもの。
 こういった対策を考えていては、今後期待されるチャレンジドや育児休業者、働きたい高齢者への柔軟な労働環境提供を行う上で、足枷になってしまわないだろうか。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/27/10378.html


12月26日 “ダウン”
 目が覚めると、吐き気と激しい頭痛。
 いつもの症状とは全く異なり、普通の風邪でないことがよくわかる。軽い食あたりか、なんかのウィルス。
 もうどうでもいいから、早く治ってくれるのを願うだけ。


12月25日 “全滅”
 妻とYunaが寝ている間にちょっと買い物に行ったまではよかったのだけれど。。。
 次第になんとなく吐き気がしてきて、食欲がなくなり、軽い発熱。
 Yunaも調子が悪く。妻も熱があり。というわけで、一家3人とも体調悪し。
 子供が生まれるまで、二人揃ってダウンしても、まぁそれなりに寝ていればなんとかなったけれど、今回ばかりはそうもいかない。
 でも、体も辛いということで・・・早くなんとかしないと。


12月24日 “クリスマス”
 妻と向かえる8回目のクリスマス。
 3人でプールに行って、妻は泳ぎ。自分はYunaと遊んだ。
 滑り台がお気に入りのようで、どんな体勢でも構わず落ちていくのはさすが? でも、ちょっと眠そうで、前回ほど大喜びではなかった。
 夜は自宅で。外に食べに行きたかったけれど、たまにはこんな年があってもいいかなと。


12月22日 “玄音”
 昨日、買ってきた玄音を試す。
 まぁUSBに繋ぐだけというのが魅力。音声と電源と別々にとるのは面倒だもんね。
 それなりに鳴るといったところだけれど、コストパフォーマンスはとてもいいと思う。1980円だもんね。
 秋葉原で最安値は、多分PCサクセス。他の販売店より1000円程度安いのがナゾ。


12月21日 “いろいろ”
 国際フォーラムのネオ屋台村でロコモコ(デミグラスソース)を食べる。
 ちょっと気になっていたけれど、なかなかそう食べる機会がないもの。
 それほど期待していたわけでないのだけれど、意外と美味しかった。
 もう少しボリュームがあると、ハワイアンフードといった感じだけれど、ちょっと上品過ぎかな?
 定時後、時間があったので、久しぶりに秋葉原を散策。
 待望のBOSEのショールームに行って、Sound Systemを視聴してきた。明らかにWave Radioの音とは質感が違う。当然、ヴァーチャル イメージング アレー程の迫力はないが、寝室に置くには最適だろう。小音量でもスケールダウンしないし。
 M3は1月中旬頃に視聴できるとのこと。スタッフの方曰く、期待するほどのものではなかったというけれど、かなり気になります。
 手軽なUSBスピーカーがひとつ欲しかったので、玄音を購入。他にも思わず買ってしまいそうになったモノ(中古のThinkPad570:9980円)もあったけれど、それだけで済みました。

Yummy-E(ロコモコ)
ヴァーチャル イメージング アレー


12月20日 “鶏ちゃん焼き”
 NTT和田社長講演を聴く。
 会社としての取り組みは否定しませんが、ちょっとあれでは。。。頑張っている社員が可哀想。
 六本木ヒルズ系の社長が、ブームにのって出てくるのには、社会的な背景がありそうです。
 夜はねじべぇで、鶏ちゃん焼き。
 鶏ちゃん焼きというのは、飛騨高山の隠れた郷土料理なのだそうだ。
 焼き肉以上に匂いが付くのが、ちょっと心配だったけれど、個人的にはプルコギより好き。美味しくいただきました。
 仕事で付き合いのあった人が、仙台へ転勤ということで送別会のハズだったけれどね。


12月19日 “トラブル”
 あともうちょっと。きりのいいところで帰ろうかなと思っていたところに電話。
 当然。仕事関係。なんか現場で上手くいっていないようだ。
 直面している人には申し訳ないことだけれど、結構トラブルが大好き。
 あれこれいろいろ考えながら、自分が立てた仮説が当たったときなどは、なんとも言えない満足感。
 短時間で如何に導き出せるか。。。でも、今日は出番なし・・・。


12月17日 “苺”
 実家の両親が上京。貯金が貯まったので、そば包丁を買うのだとか。
 元気で、趣味を楽しむことができるのはなによりだ。
 美味しい苺があるとのことで、持ってきてくれた。
 非常に甘く、そして柔らかい。しかも大きい。Yunaもパクパクとよく食べていた。
 結構贅沢だよね。


12月16日 “1日仕事”
 夕方頃会社を出て、某所にて泊まりがけで測定。今回で最後にしたいな。
 でも、数値やデータだけみて判断できるほど知識が豊富にあるわけではない。
 生の動きを見て、感じたり、判断するということも大切な仕事。それだけは忘れたくない。
 今月号の月刊アスキーは、対談特集。結構面白そうな気がするので、買って帰らないと。

月刊アスキー


12月15日 “TRONSHOW その2”
 午前中の予定で、TRONSHOWの展示会場。
 結構じっくり回っていたら、時間がなくなってちょっと焦った。
 いろいろ興味深いものがあったけれど、スペースの都合上省略。


12月14日 “TRON”
 TRONSHOW2006へ。
 坂村氏講演からパネルセッションとほぼ一日講演を聴いて終わり。
 その後、展示会場を見てから帰社しようと思ったけれど、そんな時間はなかった。
 明日の午前中にでも、しっかり見てこよう。
 坂村氏の講演は、先日のWPC2005を少し細かくした内容。前回ほど日本人のアメリカナイズドへの批判は出なかったけど、後半のパネルセッションではちょっと危なかった。
 確かにアメリカが全てではない。アジアの近隣諸国で協力して、そのマーケットにあった適切なモノができればいいんだよね。
 夜は、グループでの忘年会。沖縄料理の「美ら海」にて。堪能しました。

TRONSHOW2006:IT Pro


12月13日 “欲しい本”
 面白そうだなと思う本に出会う機会が広がったように思う。
 アマゾンのおすすめ商品。過去に購入したり、クリックしたりした商品を元にその人にすすめたいものをピックアップしてくれる。
 本屋さんで、その人にあった本を紹介してくれるのは、ほとんど非現実的なこと。
 これは・・・おおぉ!! となるようなものが、表示されているとなんか嬉しくなる。
 そんな中で、欲しいなと思った本がこれ。まだ、中身を読まないと買う気にはならないので、本屋さんで買ってきたけれど。
 個人情報云々と言った話もあるだろうけれど、世界が広がることはとてもすばらしいことだと思うな。

  実験と評価のはなし―データ解析虎の巻!


12月12日 “手帳”
 今年は、携帯のスケジューラーでなんとかがんばってみたけれど、やっぱり、いろんな意味で厳しい。
 そんなわけで、来年は手帳に戻すことにしようと、伊東屋でリフィールを買ってきた。
 以前から使っていたBindexの見開き1週間バーチカルタイプ。自分にはこのタイプが非常に使いやすい。
 来年は、予定だけでなく、起こった出来事を事細かにメモするようにして、一日をもっと大切にできればいいかなと思う。
 30分刻みで時間管理ができるバーチカルスケジュール型2006年版【1月始まり】週間ダイアリー5(...


12月11日 “冬支度”
 いよいよ。寒くなってきた。
 でも、まだ通勤時のコートは大丈夫かな。来週くらいになると厳しそうだけれど。
 先週から、平日の夜ではなく、休日昼間へプールへ行くことにした。
 同じ時間泳ぐにしても、閉館時間に追われるのと、そうでないのは全く違う。
 効果的に運動しているような気もするしね。


12月10日 “府中の森”
 天気が良かったのと、紅葉も多分今週が最後だろうということで、レジャーシートをもって郷土の森へ。
 Yunaもご機嫌で楽しく走り回っていた。


12月9日 “続ラテアート”
 なかなか上手くいかないけれど、少しずつ上達中。
 きれいなリーフがかけるようになるのはいつになるだろうか。
 一応、リューリップを描いてみたつもり。。。


12月8日 “VersaPro UltraLite”
 12月5日にリリースされたばかりのNECのビジネスモデルVersaPro UltraLiteをちょっと触ってきた。
 事前告知では、1kgを切る重量と堅牢筐体ということで、結構期待していたのだけれど。。。
 実際に見てみると、その気持ちは全て裏切られる。何がって、確かに軽いけれど、かなり安っぽい質感。
 本当におもちゃみたいで、持つ喜びが全く感じられないところが、非常に残念。
 持ち歩くことが前提の商品なだけにスペック重視だと、やっぱり自分には向かないかな。
 自分が見た中でもっとも安っぽいPCでした。

VersaPro UltraLite


12月7日 “師走”
 朝の通勤電車が定刻通り動かなくなると、12月に入ったのだなと感じる。
 通常5分以上遅れる急行系の電車に乗るのは、ただ単に朝から疲れるだけだ。
 かといって、各駅停車で向かうのも・・・ちょっと。組み合わせで最適化。時刻表をメモ。
 府中 7:59発急行で調布乗り換え。橋本方面からの各駅停車へ接続。
 府中 8:11発急行でつつじヶ丘乗り換え。つつじヶ丘発各駅停車へ接続。
 どちらの各駅も、場所さえ間違えなければ、間違いなく座れて快適。


12月6日 “鎌倉散策”
 鎌倉散策2日目。
 昨日、薄暗くなって見ることができなかった鎌倉文学館入り口のモミジのトンネル。ちょっと見頃が過ぎてしまったようだ。
 円覚寺に向かう。こちらも見頃を過ぎてしまったようで、日も陰ってしまい寒いだけ・・・。
 鎌倉五山で建長汁。寒かったので、お腹から温まる。薄味で美味しかった。豚汁が食べたくなったのは気のせいかな。
 鶴ヶ丘八幡宮の大銀杏。こちらは、所々緑の葉があり、もうちょっとで見頃。なかなかタイミングを合わせることは難しい。
 カフェで一息ついて、帰路へ。だいぶ近くなった鎌倉へ。次はいつ行こうかな。


12月5日 “長谷寺”
 紅葉を見るために鎌倉へ。
 オイル交換をしてから向おうと思っていたのだけれど、待ち時間があまりにも長いので断念。明日帰ってから行くことにしよう。この時期、タイヤ交換なので混雑するので避けた方が無難なんだろうけど。
 鎌倉へはぴゅーっと、1時間半程で到着。お昼は定番となったクアアイナ。Yunaもモクモクとたくさん食べた。
 由比ヶ浜沿いの公園でちょっと遊んで、ひと休みした後に長谷寺へ。
 紅葉のライトアップは、一度閉園した後、17時からということ、しかも、拝観料は無料。17時までは1時間ほど、なんとなく中途半端なので、それまで、周辺をうろうろする。
 Hula Hawaii。力餅屋、駄菓子屋と回るとちょうど時間に。
 見頃のもみじやイチョウがきれいにライトアップされ、幻想的な雰囲気。特に水面映り込む色鮮やかな木々がとても印象的だった。


12月4日 “おいちぃ”
 と言いながら、ご飯を食べるようになった。
 バリエーションがちょっとあって。
 あぁ。おいちぃ。 ん〜。おいちぃ。 うん。おいちぃ。など・・・。
 ちょっと連呼しすぎるようにも感じるけれど、料理を作る妻は、無言に近い状態でご飯を食べる自分に比べ、沢山褒められる分、とっても嬉しそうだ。


12月3日 “プールプール”
 Yunaを連れてプールへ。
 プールプールと自分で言うようになった。楽しいのかな。
 着替えを終えてプールサイドへ。水に入るのが待ちきれないようで、何かを訴えかける目。
 駄々をこねず、まずは目で訴えかけるのは、いったい誰に似たのか。。。
 自分から飛び込み、水の中では先生と目が合う度に、にこぉ〜。
 これまで警戒していて、なかなか笑わなかったけれど、やっと慣れてきたのかな。
 声が迫力あるものね。


12月2日 “BOSE”
 BOSEからまたまた新しいスピーカが発表になった。
 「M3」。めちゃくちゃ小さいではないですか。
 Wave Music Systemもそうだけれど、一度しっかりその音を聴いてみたいな。
 どんなにいいコピーがついていようと、いい評判であろうと、やっぱり自分で試したいものがあったりする。
 手軽にぽちっとクリックすると自宅まで運んでくれることも便利だけど、悩んだり、拘ったりするものもあってもいいのかなと。
 ただ、そんな欲しいものが最近ちょっと多すぎて・・・。

新低音再生技術採用の小型スピーカー


12月1日 “青”
 東京タワーがブルーにライトアップ。
 地上波デジタル放送のフルパワー送信を記念しての一日限りのイベントということで、結構期待してその瞬間を待ってみた。
 ブルーLEDのようにクールに輝くのかと思えば、なんかぼんやりと・・・。
 非常に薄暗く不気味な存在となっていた。普段の方がずっときれい。
 まさに地上波デジタル放送の知名度のような気がして、皮肉なイベントになってしまったような気がする。


2005
Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2002
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
1999
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.