10月27日 “新型インフルエンザ”
 鳥インフルエンザをベースとした新型インフルエンザがいつ大流行してもおかしくないと、WHOが勧告している。
 昨年は、まだ免疫が強い時期だったので、二人が気をつければよかったけれど、今年はちょっと心配。
 特に新種となると、まだワクチンもできていないだろうし、その間に感染してしまったら、もう祈るしかないであろう。
 身近なところから、気をつけるしかないけどね。


10月26日 “汎用”
 WPC自体縮小傾向にあるようだけれど、フォーラムの方は、坂村氏、Intel、Amazon、Googleと魅力的なものが並ぶ。
 今日は坂村氏の講演。内容の方は、EANやアメリカとの「比較」ということになると、かなり白熱し、相変わらず。そうそう変な記事を書くから悪いんだよね。
 で、今回の講演の中で、強調していたキーワードが「汎用技術」。当たり前のことだと思うのだけれど、技術先行で行ってしまうと、意外と忘れられてしまうんだよね。
 利害関係や政治的なことも大きいし・・・。どうしても、どっちが優れているとか、アメリカはどう見ているのかなどと・・・。まぁ、その中にいる人間なら怒るはずだよね。
 早速レポートが掲載されているが。う〜ん。これを見た坂村教授は、どう思うのだろうか。
 
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/10/26/9633.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/expo/news/20051026/113989/  


10月25日 “退任理由”
 日本経団連の奥田会長が、来年5月に会長職を退任する理由の一つとして、ネットビジネスがよくわからないから、退く時期であり、次の会長には、それらを含めてよくわかる人が最適というような記事をみた。
 自分の存在意義をしっかりと認識し、リーダーとして誇り高い方だと改めて感じた。
 相当な立場にいながら、知らないことをうやむやにせず、明確に限界を口にするのは、本当にすばらしいことだと思う。
 逆に言えば、ここまでの人ももっても、複雑すぎるのが、今のインターネットビジネスなのかもしれない。
 確実に世代交代の時期になっているのだということがわかる。


10月21日 “欧風カレー ミ・ドゥー”
 東中野にあるカレー屋さん。
 欧風カレーというジャンルは初めて聞いたのだけれど・・・。
 無難にところで、ビーフカレーを注文。
 具をとろとろになるまでしっかり煮込んでいるので、かなり後に残る独特のコクがありました。
 激辛を頼んだものの結構甘いので、個人的にはあまり好きな方ではないかも。
 なんとなくよく煮込んだビーフに近いような感じがしました。
 甘いカレーが好きな人には、最適かもしれません。


10月20日 “景観”
 会社の保養所に一泊して、伊東周辺を観光。
 ダイビングと温泉しか思い出がなかったけれど、初めて大室山や城ヶ崎などを見て回った。
 まだまだYunaを連れて、行けるところではないけれど、とてもいいところだった。
 何かを訴えかけてくる光景を目に焼き付けながら、自分のこと、仲間のことゆっくり考えることができたと思う。
 箱根を抜けて、御殿場経由で帰宅。
 家族でゆっくりドライブでもしたいな。御殿場のアウトレットに行くのがいいのかな。

伊東で撮った写真


10月19日 “伊東へ”
 同僚3人で伊東まで。
 午後から仕事を休んで、車でびゅ〜っと。
 心強い仲間がいるのは、とっても幸せなことだと感じた。


10月16日 “チャイルドシート”
 今使っているベビーシートが小さく。というか、かなり窮屈になってきたので、チャイルドシートを購入。
 近くのトイザらスで物を選定。ネットで購入するのが、割安かも。
 かなり安く手に入れることができた。
 問題は、ちゃんと座っていて(かつすぐに寝て)くれるかどうかだ。

 ☆☆代引無料☆送料無料☆☆コンビ プリムキッズSKS-298(ライトイエロー)コンビ プリムキッズ


10月14日 “じゃかじゃかじゃんじゃん”
 落合にあるラーメン屋さんでの夕食。
 つけ麺にこぶた(刻みチャーシューかけご飯)。結構好みの味に近いかも。
 こぶたは、七味をかけて食べるのが最高でした。七味があることに気が付くのが、残りわずかになってからだったけれど。
 今晩は、某所で測定のために、ほぼ徹夜。まさかこんなところに泊まることになるとは、思ってもいなかった。
 お腹いっぱい食べたので、ちょっと苦しかった。


10月13日 “親ばか”
 自宅に帰ると、Yunaはまだ寝ておらず妻もかなり困惑気味。。。
 しかも、なんかとても興奮しているようで、きゃっきゃしながらとことこ家中歩き回っている。
 手を広げてこっちへおいでと促すと、笑いながら近寄ってきて抱きついてくれる。
 とっても可愛いので、何回かやってしまった。。。
 そして、自分で出したものを元の場所にちゃんと戻すことができるようになっていた。
 お片付けして、と言うと、拾い上げておもちゃ箱の中へぽいっ。そして得意げな笑み。
 妻は1時間以上も、添い寝をしてかなり疲れた様子であったが、自分にはとてもかわいらしくて仕方なかった。


10月12日 “首が痛い”
 一昨日ごろからか、首(ちょっと左側)が痛くて、思うように顔を動かすことができない。
 なにげに振り返ってしまったときは、ちょっと大変。というか、そのとき既に遅く、何とも言えない痛みが。
 後悔しても遅いんだよね。。。一刻も早く良くなるといいのだけれど。
 それに加えて、喉がイガイガ。沖縄の湿度に慣れてしまったからかな?


10月11日 “社会復帰”
 10日間の夏休みも終わってしまい今日から仕事復帰。
 気合いを入れるために久しぶりにスーツに袖を通す。やっぱり少し太ったかな?
 仕事の方は全然ダメダメ。とてもぼぉ〜っとしている。ここ1週間はこんな調子かな。
 旅行期間にリリースされた個人的に気になったものをピックアップ。
 prosolidII開発:次に買う携帯は間違いないだろう。でも、買い換える頃にはFOMAがFOMA2とかになっていそうな予感がする。
 Thinkpad Z60:久しぶりにでた新製品。ワイド液晶がでないかなとちょっと思っていたんだよね。Windowsキーはちょっといらないかも。でも、早く現物を見てみたい。


10月10日 “ラテアート”
 結局、沖縄から戻った後の3連休は、3日とも天気が冴えず。
 近場でもいいから、公園をのんびり散歩でもしたかったのになぁ〜。
 旅行記は一気にできあがったけれど、なんかちょっと残念な気持ち。
 旅行期間中に、東京の平均気温もかなり下がったようだ。
 アイスラテから、ホットへ。
 ラテアートを日々練習中。少しずつできるようになってきた。でも、まだまだ。


10月9日 “モノクロ”
 たまには普段の光景をモノクロで残してみてもいいのかと。。。
 印象が変わるだけでなく、写真からいろいろなことを想像できるようになる。


10月8日 “子供限定”
 飛行機の中でもらったおもちゃ。
 JAL、ANAともに。ただで乗っている上にお土産までもらえてしまうなんて、なんて子供にはいいことなのだろう。
 なかでも、JALでもらったこのがらがらは、パイル生地でとても手触りがいい。
 昨晩も凄い雨だったけれど、今日も天気が冴えず・・・。旅行から戻るタイミングが悪かったかな?
 なんとなく残りの休みの間も、天気が悪く、家の中で過ごさざるを得ない気がする。


10月7日 “沖縄最終日”
 沖縄最終日は、所々立ち寄りながら、那覇空港へ。
 琉球ガラスを見ることが主。やむちんの里では、Yunaがもうちょっと大きくなり、この蒸し暑さがなければ、ひとつひとつの窯元をゆっくり回ってみられたかな。
 なんとなく、1日かけてしっかり文化を感じるところかもしれない。
 アメリカ村で、ハワイのナンバープレートを見つけて購入。まさか、こんなところで、買ってしまうとは。。。
 こちらもまた、なんとなくアメリカの雰囲気を感じることができて、もう少しゆっくりしたかったな。
 最終日にもっとゆっくりしたかったところばかりを詰め込んでしまったのは、ちょっと後悔。


10月6日 “沢山走りました。”
ウッパマビーチ
 美しいビーチを眺めながら、ランチを食べようと。北部へ。でも、肝心のお店はお休み。
 眼下に広がる形式は、まるでサンセットビーチのように本当に美しかった。人もいなかったし・・・。こんなところで、コーヒーなど飲んだら、本当に美味しかったんだろうな。
 もう一つ候補にしていたピザ屋さんへ。丘の上にあって、これまたすばらしい眺めだった。ピザも美味しかったけど。。。
 最初のお店が休みだったので、二カ所の景色をしっかり見ることができて、得した気分。
 そして、かねてからずっと行きたかった美ら海水族館へ。
 びっくりしたのが、イルカの脳。人間の脳とそれほど変わらない大きさ。頭がいいわけだよね。
 結局、北部をぐるりとほぼ一周。よく走りました。
 
花人逢(後日作成)


10月5日 “ダイビング”
 沖縄の海へ初ダイブ。
 通り過ぎた台風の影響でうねっている中、久しぶりということもあり、息が上がってしまったのには、本当にビックリした。
 ちょっと透明度が悪かったけれど、久しぶりにクマノミを見られたし、大好きな海中トンネルを潜れたし、まだちょっと難しいけれど、定期的に潜りに行きたいな。
 西伊豆では、クジラがでたと言うし・・・。
 妻の方は、潜れなくて残念だったけれど、もう少し落ち着けばまた一緒に潜ることができるよね。


10月4日 “ゆし豆腐”
やはり毎日色が異なる
 6時半に起きようと思ったけれど、結局目覚めたのは7時過ぎ。
 朝食後、Yunaとプールに入る。手足をバタバタと本当に喜んでいた。青空の下で気持ちが良かったのかな。
 今日も那覇市内までドライブ。久しぶりに妻の友人の会って、美味しいゆし豆腐をごちそうになって大満足。
 ジャスコで沖縄の物産品を物色したり、時間がたつのはあっという間。
 さて、明日はダイビング。妻と代わり番こに潜る予定。
 
豆腐屋(後日作成)


10月3日 “初沖縄”
部屋からの夕日
 昨晩、遅くまで起きていたため、二人とも眠い目を擦りつつバスで羽田へ向かう。今日から沖縄。
 ちょっと早めに搭乗手続きをする。目的はクラスJのシートを確保するため。その甲斐あって、最前列の座席がとれる。プラス1000円でこれだけのゆとりは嬉しい。
 これなら、ハワイの度もそれほど心配でないだろう。
 定刻通り羽田を出発。Yunaはごにょごにょしつつも、大きな声を上げて騒ぐこともなく、比較的大人しく過ごす。1時間過ぎてお昼寝。
 やや遅れて沖縄到着。暑いとは聞いていたけれど、こんなに蒸し暑いとは思わなかった。そういえば、サイパンもこんな暑さだったような。。。
 沖縄の旅にレンタカーは必須。出てきた車は黄緑色のヴィッツ。。。目立ち過ぎだって。
 小腹が空いていたこともあり、チェックしていた「Cafe沖縄式」へ。古酒カレーが美味しかった。
 いい天気だったので、海沿いの(はず)道でホテルへ向かう。でも、海はほとんど見ることができず。。。夕方前にホテル到着。指定をしただけに完璧なオーシャンビュー。きれいな夕焼けを見ることができる。
 夕食は海ぶどうを食べるために、元祖海ぶどうへ。完全に観光客相手になってしまったようで、自分たちを含めて、駐車場はレンタカーしか止まっていなかった。
 肝心の海ぶどうは、都内で食べるものより、しっかりとした深い味わいがあったような気がする。
 興奮気味のYunaはなかなか寝付かず、一緒にお風呂に入ったら思いっきり泣かれたものの、部屋に戻ると笑いだし・・・。なんか怖いものがあったのかな。
 でも、結構楽しんでいるようで(数日後には忘れているのだろうけど)、そんな笑顔が見られる旅行もまた楽しい。
 
Cafe沖縄式(後日作成)
元祖海ぶどう(後日作成)


10月2日 “準備は直前”
気持ちよくお昼寝
 いつもながら、旅行の準備はギリギリまでやらない。
 身の回りのものはそれでも十分間に合うのだけれど、ダイブコンピュータはそうはいかない。
 そろそろ電池を交換しなければと思ってはいたのだけれど、いざ表示を確認すると、文字がすご〜く薄い。電池切れ寸前。こんな状態では、多分潜った時点でなにも記録されないだろう。
 電池交換には、最低1週間程度かかる見込み。全然間に合わないじゃないですか。
 ということで、今回はお留守番。かなしい。。。
 


10月1日 “夏休み”
余った生クリームで
 今日から個人的な夏休み。10日までの10日間。
 休みはまとまって一気にとる方が好き。そして、思いっきり遊ぶことに集中したい。
 昨年行けなかったため、今年こそはハワイと思っていたけれど、フライトや食事など、自分たちはいいかもしれないけれど、Yunaのことを考えるとちょっと気掛かり。
 そんな状況で、行くこともどうかと悩んだあげく、選択した先は二人とも行ったことのない沖縄。
 地名すら読めない状態だけれど、まぁなんとかなるだろう。
 問題は台風。油断大敵。


2005
Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2002
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
1999
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.