9月23日 “89歳違い”
風船を捕まえてにこっ
 午後から妻が美容室に行くというので、Yunaとお留守番。
 予報が外れ、とてもいい天気なので、家の中にいるのはもったいない。電車に乗って、府中の森公園まで。
 公園の中をてくてくよく歩いた。とにかく歩くことが本当に楽しいらしい。
 公園から戻る途中、おじいさんが「かわいいねぇ」と声をかけてくれた。話を聞くとなんと90歳。とても元気そうでそんな年齢とは思えなかった。
 Yunaとは89歳違い。自分でも60歳も違う。3倍以上の年月を生きているのかと考えたらなんとなく  帰り道、美容室に立ち寄ると、まだまだ時間がかかる様子。そのまま近くの電気屋さんへ。
 お店の女の子がYunaを見つけて風船を渡してくれた。その風船には全く興味なさそうに、まるで淑女のように振る舞っていたものの。。。
 周りに人がいなくなったのを確認すると、とたんにその風船と遊び始めた。いったいこの性格は。。。
 家に戻ってからも風船としばらく戯れ、大はしゃぎ。そんなYunaを見ながら、いつも以上に遊ぶことができてとても幸せな一日だった気がした。


9月22日 “Sony”
 ソニーグループの中期経営方針が発表になった。
 内容を読んで、なんとも抽象的な表現が多く、昔の面影はどこに行ってしまったのだろうと悲しくなった。
 まさに自分自身を見失って、なにをしていいのかわからなくなってしまっている状態。なかなか抜け出せずいるのだろうな。
 好調を続けるキヤノン、復活を成し遂げた松下などを想像すると、強い存在感で異色のオーラを発している社長の姿が直ぐに出てくる。
 従業員と経営者の隔たりが大きくなってしまったために、市場と会社が調和できずに対立してしまっている印象を受ける。
 日本を代表するメーカーだけに、“らしさ”を取り戻して、立て直って欲しいと思うのは簡単だけれど、なかなか難しいよね。
 某発表会にて、逆さまだし・・・。


9月21日 “一石二鳥”
東京って明るい
 熱中症で・・・ということをよく聞くようになった。
 それだけ夏の気温が暑くなっているのかもしれないけれど、そんなとき最適なサングラスが開発されたようだ。
 サングラスをしただけで、脳の温度を測定し、アラームが腕時計に送信されるって。いやいや。そのうち、温度だけでなく・・・なるのでしょうか。
 今夜は今年最後の納涼船。納涼ならず、ちょっと寒かった。でも、その分ゆっくりできて、甲板からの夜景もきれいでした。
 
脳の温度を測定して熱中症を防ぐサングラス


9月20日 “格安ソフト”
 大型販売店では、専門のコーナーまでもができてしまったソースネクスト。
 ふと面白そうなものを見つけた。というかなんとなく惹かれた。
 「まるで手書き」・・・自分オリジナルのフォントが簡単に作成できる。ユウジノ角ゴとかユウジノ明朝とか、ちょっと憧れないか・・・。でも、自筆っぽいフォントができるのは楽しいかも。
 「いきなり英会話」・・・しっかり喋られるに超したことはないよなぁと思いつつも、なかなかね。なんとなくこれまでの英会話練習ソフトとは違う印象を受けたので、気になった。
 簡単に購入してしまいそうになる価格設定に填められるのも、ちょっと悔しいけど、週末にでも購入して試してみよう。

まるで手書き 説明扉付スリムパッケージ版
 
いきなり英会話 初級 (説明扉付きスリムパッケージ版)
 


9月19日 “とうもろこしで幸”
娘と仲良く玉蜀黍を食す
 楽しみにしている三連休。いざそうなると、やることが多くてなにも手付かずになるか、なんとなく脱力感で結局なにもせず後悔することが多い。
 かといって、ぎっしりスケジュールを詰め込んでしまうことも、なんとなく違うような気がする。
 結局のところ、いつものように近所をぶらぶらと散策して終わってしまうのは、気のせいか。
 不定期にとても安くなるフルーツ店と名の付いた八百屋さんで、とうもろこしが3本200円で売っていた。
 これは買って、早速蒸して食べるべしと。。。1本を除いて本当に甘くて美味しいとうもろこしだった。
 一番目を輝かせていたのは、Yunaだったけれど・・・。そんなわけで、今日は美味しいものを食べられたので満足。
 沖縄旅行の準備がなにも進まなかったことは、あまり気にしないと。


9月18日 “若返り”
府中の森公園にて
 民主党の代表に若手(といっても40代)の前原氏が選出。選挙に続き面白くなってきたと思う。
 批判ばかりで、自らをあまり表面化しない体制から脱却できるのではないのかなと思う。
 当面は、政界の大物を中心とした批判や嫌がらせが続くと思うけれど、今の決意をそのままに前向きに突き進めるかどうかがポイントと思う。
 結局のところ、どの分野も世代交代の時期になっているんだろうね。
 天気が良かったので、Yunaを連れててくてくと府中の森公園まで歩いて行ってきた。
 芝の上で歩かせたかったけれど、ゴルフ場のラフ程度伸びていて、気持ちよく歩くことはできなかった模様。


9月17日 “大企業”
 PC界VIP2大対談「西和彦vs.古川享」という見出しに惹かれて、ASAHIパソコンを買った。
 興味深かったのは、記事の中で、古川氏がマイクロソフトを卒業した理由について「大きな会社になっちゃったから・・・。延々と社内を説得するために何でこんなに時間使わなきゃならないの、という感覚にちょっと疲れた。」と述べていたこと。
 確かに今自分が直面している問題そのものでもある。
 大きな会社というのは、莫大な資金や設備をもっており、規模の大きな仕事ができる反面(実際に自分が入社した理由)、実際にそれを動かすには、調整に9割近くの時間を費やされ、自分がやりたいことを考え実行するエネルギーはせいぜい1割あればいいところ。
 だから、本当にやりたいことができているのか、満足できる仕事ができるのかと自問自答する。
 ルーティンワークが得意な人間が一方で存在することから、さらに悩みは大きくなる。
 あの古川氏でさえ悩んでいたのだと思ったら、だいぶ気が楽になった。


9月16日 “カレー”
 美味しいお店があると言われれば、やっぱり足を運んでみたいところ。
 毎日仙川に向かっていたにもかかわらず、定休日とかで、なかなか食べに行くことができなかったので、なにかこうスッキリしない日々だった。
 というわけで、やっと夕食に行ってきました。仙川にある「魔女のカレー」。
 確かにお皿が大きい。しっかり煮込まれスープ上になったルーにこれまた柔らかいチキンが二つ。美味しくいただいた。
 ただ、ちょっと気になったのは、何かスパイスが喉に引っかかって残り、後味が変に残ってしまうところだろうか。
 となると、やはり久しぶりに行きたくなるのが、君津、木更津にある山麓のカレーなんだよなぁ。


9月14日 “満一歳”
 昨年の今頃は・・・と思い返すことが多い一日だった。
 Yunaが誕生して一年。本当にあっという間それしかない。ここまで充実していた一年はなかったであろう。
 出産直後、初めて抱擁した際にじっと自分の顔を見ていた時の表情は、今でもハッキリと覚えている。感無量であったことも。
 右の腕にヒョイと乗った体も今ではその倍くらいの大きさになっている。(頭は手より小さかった)
 ただじっと寝ているだけだったのに、首が座り、寝返りできるようになったと思えば、一人で座れるようになり、立ち上がり、そして最近は一人でトコトコ歩けるようになった。
 もう少しすれば、言葉も喋るようになるんだろうなぁ。そして・・・。まぁいい。あまり先は考えないでおこう。
 最近、特に嬉しいことがいろんなことに反応してよく笑うようになったこと。いろいろ通じているのだと実感できうる。
 どこで覚えてきたのか、よくかごを腕にかけて歩き回ることがマイブームのようだ。


9月10日 “日々仙川”
 毎日仙川と聞いていて触発されたのか、妻のリクエストは仙川へ行きたい。そんなわけで、本日も仙川。
 雑貨屋さんを中心にうろうろ。なにかを買うためというわけではないのだけれど、なんかいいものないのかなぁ〜と探すことは気分転換になる。
 一巡して、気持ちも満たされたので、シャトンでケーキをいただく。
 ネットで見つけたお店だけれど、甘さ控えめで美味しかった。店員さんもとても親切だし、ほのぼのとした時間を過ごせた。


9月9日 “コーヒー焼酎”
 一週間通しての試験も本日が最終日、一通り計画していたメニューは全て終了させることができた。
 当初の予想通り、予定以外の試験は全く手につけることができなかったので、それは来週に持ち越し。
 複数の問題を発見している状態だけれど、一つずつ確実にそれをクリアできていけばいいのかと考えている。
 一段落したので、夜は駅前のKuuにて、軽く打ち上げ。
 焼酎は結構苦手なのだけれど、コーヒー焼酎なるものに填る。これなら、大丈夫。


9月8日 “とことこ”
 帰宅後、データの整理をしようとしたら、後ろの方からトコトコ歩く音が聞こえる。
 慌ててリビングに向かうと、Yunaが立っていた。寝ぼけているようで、起きて一人歩いてきたものの、なんで自分がこの場所にいるのかもよくわかっていないようだ。
 目をこすりながら、ぼぉ〜っと一人立ち竦んでいる姿が、本当に愛おしかった。
 少し遊んでから、寝室へ。直ぐに寝てしまった。
 お昼は、生パスタ(炙りまぐろとツナの冷製パスタ柚子風味)もっちりしていて美味しかった。生パスタはこんなところに使うのがいいのだろうか。


9月3日 “繋ぐ。”
 昨晩、実家のPCのHDD交換をやってしまったため、朝はのんびり。
 毎度のことながら、しっかり起きることができず、妻に怒られる。
 ぼぉ〜。っとしていると、早朝から起きていたYunaも眠くなったのが、お昼寝タイム。体調が優れない妻も一緒に・・・。
 先週に引き続き、今週もまた一人取り残される。気が付いたら眠ってしまっていた。
 ゆっくり目な昼食をとって、近所へ買い物。
 Yunaもだいぶしっかり歩けるようになったので、手を繋いで一緒に歩いてみた。パパとして、至福のひととき。
 いつになっても一緒に歩いて恥ずかしくない父親になること。今日はその第一歩だった。


9月1日 “新学期”
 まだ夏休みを取っていないので、なんとなく変な感じがするけれど、今日から新学期。
 ということで、電車も混雑し始めたりする。
 大学が始まったら、さらに混むんだろうなぁ〜。あぁ遅れる。。。
 なんて、多くの人が同じこと考えているんだろうななんて。
 満員電車で意外とみんな考えていることは共通していたりしてね。
 ところで、夏休みいつとるのだろう?
 夜は今年二回目の納涼船。利用者が前回の約半分くらいで結構空いていた。その分料理のレパートリーも激減していたけれど、しっかり堪能できた。
 年内にもう一回?


2005
Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2002
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.
1999
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan.