7月13日 “Wireless Japan”
 これまで、なかなか足を運ぶことのできなかったイベント。
 最近、WiMAXや公衆無線サービス、第3世代携帯電話と話題が尽きないだけにしっかりと時間をとって。
 しかし、期待したわりには具体性に欠け、明るい話題がないから、まだ現実的でないところまで、少々大げさに騒いでいるという印象を受けた。
 その中で、ウィルコムの講演はなかなか面白かった。それが、常に危機的な状況にあるか、親会社が変わったからなのかは、正直わからないが、経営層が何よりも活き活きとしていたのが、非常に印象的だった。
 でも、リックテレコム。イベント運営が他社と比較して明らかに劣っていましたけど。
 

7月12日 “統合”
 NTTグループで保有する設備を効率的に運用する動きが加速している。
 今日もまた、公衆無線LAN基地局を統合する発表があったり。やっとユーザに還元される動きが出てきたかなという感じ。
 競争力を高めるために分社化を進められてきたけれど、個人的に設備はなるべく共有していった方がコストを抑えられるし、なにより環境に優しいと思う。
 人的なソフト面で如何に無駄を減らすか、始めに最大限努力していくべきであって、ハードはなるべく、効率的な運用を考えつつも共有する方向で調整していくべきだと思う。
 でも、ハードにはお金がかかる。それをもう少し全体で理解するべき必要があるかなとも感じたり。

7月11日 “ベルト”
 朝駅に向かう間、何か忘れた気がしたけれど、特に思い当たる節がない。なんだろうなんだろうと思いつつ会社へ。
 午前中打ち合わせ一件。その頃にはすっかり忘れていた。
 昼になって、ふと席を立った瞬間。なんかお腹のあたりがやけに緩い。そうそうベルトを締めてくるのを忘れたのだ。
 週末はほとんどベルトを締めないことが多いので、そのまま出てきてしまったのだろう。
 その後は、なんとなくお腹が締まらない状態で仕事。やっぱりなんか気持ちが悪かった。
 ふとハワイのほとんどのラジオ局がネットで配信していることがわかる。を ネット上で聞けることがわかる。
 KCCN FM100Hawaiian 105KINE、クアアイナでかかっているKSSKあたりがお気に入り。

7月8日 “Google Toolbar for Firefox”
 待望のToolbarがリリースされたので、早速インストール。
 これまで、「googlebar」と「SearchStatus」を組み合わせて使っていたけれど、細部のデザインが気になって、ほとんど非表示にしていた。
 非表示から常時表示することになったけれど、検索窓が二つあるのはちょっと。。。
 潜ったYuna。なにも教えていないのにしっかり息を止めるのだから、本能とはすごい。

7月5日 “環境構築”
 新しい部署にきて3日目。やっと満足に仕事をするための環境が整った。
 片づけやPCの設定など、今日まではほとんど無駄なことばかり。
 でも、それを進めない限り、新しい仕事に取り掛かれない。または、取り掛かっても逆に時間がかかるわけで、一通りの環境は構築しておきたいところ。
 そんなことをしている間に早速取り掛からなければならない案件が数件。さっさと片づけて、やるべきことをしないと。

7月4日 “復活”
 先日、洗濯してしまったiPod shuffle。2、3日しっかり乾燥させて、先日充電してみたら、ちゃんと使うことができた。
 さすが単純な構造だけある。
 バッテリがだめになってしまったら、最悪USBメモリとして使えそうだとは思っていたけれど、そんな心配も無駄だった。
 洗濯槽の中でぐるぐる回されたので、角がちょっとぼこぼこしてしまったけれど、まぁ、ひとまず良かった。

7月3日 “トマト”
 ゆっくり起きて、髪を切りに行く。
 しばらく行けなかったからというわけでもないけれど、またまた思いっきり短くしてみた。暑いだけに、頭ぐらいは爽やかに。
 担当の美容師さんのお相手が妊娠4ヶ月と、終わり間際に照れくさそうに教えてくれた。
 内心とっても嬉しいんだろうな。おめでとう。
 その後は買い物。やっと靴を買うこともできたし、なによりトマトが一箱280円って・・・。
 しばらく我が家はトマト三昧です。

7月2日 “リラックス”
 電話がかかってくることを気にしなくていい週末は、本当にリラックスできる。
 これまで休んでいるようで、しっかり休めていなかったんだね。
 Yunaと一緒にプール。急に楽しくなったり、普通になったりと波があるようだ。わかりやすい性格なのかもしれないけれど。
 暑かったので、「たっち」にご飯を買って向かい。Yunaと遊ぶ。
 手をもってあげると、一生懸命歩く姿がとってもかわいい。一緒にいるときは、しっかりと愛情を注ぎたいところ。
 夕方に皮膚科。だいぶ良くなってきているようだけれど、これから汗疹などしっかりケアしないとね。

7月1日 “今日から”
 昨日の退社時間が朝の4時。なんか家に帰ってすぐに出社してきたという感じ。
 まぁ、新しい所属に今日から着任なので、のびのびと午後から出社するわけにもいかず・・・。
 これまでとフロアは一緒だけれど、エレベータを挟んでちょうど反対側の位置になる。
 いわゆるヘッドクォーター的な部署になるので、これまで時間を問わず、対応してきた業務がなくなり、ひとまずほっとする。
 発想力や展開力が求められるけれど、まぁ自分のペースで好きなように展開していくことにしよう。

Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2005
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999