6月30日 “最終日”
 現所属最後の日は、結構ハード。ぎりぎりまで最後の仕事。終わったのは夕方。
 合間をみて引き継ぎ資料の作成と、引き継ぎ内容の説明。20時30分に終了。
 そこからメンバーへ最後の研修。延々としゃべりまくって23時30分。
 その後、机回りの整理などをして3時。どうにか片づけることができた。3年半でいろいろと溜まったものだ。
 端末の入れ替えなどをしていたら、4時になってしまった。
 当然タクシーで帰宅。深夜の新橋では、好きな車を選べる。安心して帰りたかったので、星が3つ付いているマスターズな車へ。
   家に着く頃には、外もだいぶ明るくなっていた。

6月29日 “送別会”
 メンバーが送別会を開いてくれた。
 それだけでも嬉しいのに、たくさんのプレゼントをいただき感激。
 さらに既に辞めてしまったメンバーも駆け付けてくれたのが、なによりも嬉しかった。あまり話すことができなかったけれど・・・。
 後任者不在で、非常に大変だと思いますが、できる範囲で最大限の努力はしてください。誰もがおかしいと思う人事を行った管理者を恨むことは結構ですが、自分はこの人事、かなり不本意です。念のため。
 Google Earthを早速ダウンロード。NASA World Windより軽快に動く。
 最近、こういった衛星写真を使った地図が提供されているけれど、どのような利用方法が、これから出てくるのか非常に興味深い。

6月28日 “スターバックス”
 今夜は、スターバックスに席を移して仕事。
 店内が結構賑やかでそれほど集中することができなかったものの、予定していたものは片づけることができた。
 イスとテーブルのバランスが悪かったのか、ふと気が付くととても腰が痛い。
 そんなわけで、とっとと撤退。

6月27日 “限界”
 個人店舗を除くと、店長以外全く話にならないお店が増えているね。と、同僚と話す。
 高額なものを扱う店舗、チェーン店に関わらず、その問題は大きくなっているようにも感じる。
 例えば、某ハンバーガーチェーンにて、接客がよかったからもう一度行ってみようと思った人はいるのだろうか?
 マニュアル通りの味気ない接客は、特にトラブルが発生したときに融通が全く利かない。
 今日たまたま製氷器が壊れて、ぬるい飲料しか提供できない状況下、通常通りに販売するのは、正直いかがかと思う。
 この様な応対をしているのであれば、自動販売機の方がよっぽど効率的だし、客も余計な気を立てずに済ませられるだろう。
 マニュアルが整備され過ぎた分、それを実行するのに精一杯で、本質的なことを忘れてしまっている人間が増えてしまっているんだろうね。

6月26日 “一緒”
 週末くらいは多くの時間をYunaと一緒に過ごしたいところ。
 家族でプールに行って遊ぶ。水面をパシャパシャ叩くことがブームのようだ。
 暑かったので、マクドナルドでハンバーガーを買って、たっちへ。ドリンクはジャンボサイズ。二人とも炭酸系を選んでしまったので、さすがに飲みきれなかった。
 夕方は、GWに設定してきたWebカメラを使って、実家とテレビTV。やっと実現した。
 結構接続状態が不安定だったけれど、両親にしてみればかなり満足だったようだ。

6月25日 “軽井沢へ”
 友人の結婚式があるため、軽井沢へ向かう。
 久しぶりにスーツに袖を通す。暑い。本当に暑い。こんな暑いものをみんなよく着ているなと関心。
 梅雨入りしたにもかかわらず天気に恵まれてよかった。
 自宅から、式場まで2時間半。遠いようで近かった。新幹線の中では、溜まっている仕事もできて、あっという間の時間。
 森林の中にある式場のため、強い日差しが遮られ、心地よい風に包まれた中での結婚式。友人らしさがとてもよく現れていたと思う。
 末永くお幸せに。

6月22日 “ショットバーにて”
 今月末までに絶対仕上げなければならない仕事。
 会社にいても集中できないため、場所を移して一気に進めることにする。
 最初に選んだ場所は、カフェ。コーヒーは余り美味しくなかったけれど、集中していつもよりいいペースで進められた。
 精神的に高まっている状況なので、このまま家に帰って寝てしまうのももったいないと、府中駅前の「American」に場所を移す。
 1時間半ぐらいだろうか、かなり集中して、一気に片づけることができた。
 ずっと気になっていたお店であるが、非常にいい雰囲気で居心地もよかった。
 仕事がないときにゆっくりと足を運びたいものだ。

6月21日 “Yahoo!検索”
 Yahoo! Search betaなんか見慣れた検索サイトにそっくりなんですけど・・・。
 先日のInteropでのGoogleの講演を思い出す。我々は様々なサービスをこれまでと同じインタフェースを使って提供していく。
 Weblogにせよ。Googleにせよ。本当に優れたUIデザインかと言われれば、けしてそうではないだろう。けれど、他よりシンプルで、共通化されているという点では上をいっている。
 Yahoo!がどのような趣旨でこのデザインにしたのか、気になるところではあるが、各人が必要とするものがシンプルに画面の真ん中に存在するのは、とても嬉しい。

6月20日 “辞令”
 調子が悪いので、昼頃出社。
 これまで一緒にがんばってきた先輩に辞令がでたということで、ちょっと安心。3年半お疲れ様でした。
 なんて寛いでいたら、自分にも辞令が。。。えっ? 先日の面談の際に散々言ったでしょうが。あと半年間時間が欲しいと・・・。
 でも、辞令の取り消しなんて考えられないので、前向きに自分のこれから先を考えないとね。
 今の部署では立ち上げ当初より、自分なりにエンジニアリングをやってきたつもり。でも、その意志が引き継がれることなく去らなければならないことは、非常に残念に感じると同時に非力さを思い知らされた。
 3年半もあったのに、自分が思い描くエンジニアリングサポートを実現させることができなかった。
 ヒューマンリソースの面、システムツールの面、いろいろとクリアしなければならない問題があり、特にヒューマンに関わるところは根が深く、一通りツールを揃えられた今、大々的な改革を考えていたのに・・・。
 どんなにいいツールを持っていても、使うのは人間。センスがないと無駄になってしまう。マニュアルなど整備しても使えないのは使えない。
 現部署のこれから先のこと。。。あまり考えないことにしよう。

6月19日 “ダウン”
 16日から続いていた体調不良。なんとか持ちこたえていたようだけれど、ここでついにダウン。
 久しぶりに38度を超える熱を出してしまった。
 たくさん汗をかいていたので、安心していたのだが、寝ていた場所が悪く、その暑さでまた熱が上がってしまった。
 西に面した太陽が燦々と降り注ぐ部屋で寝るのはやはりよくないらしい。
 明日の朝までに回復することはちょっと難しそうだな。

6月17日 “紫陽花”
 昨晩、かなり早い時間に寝て、たくさん汗をかいたので、朝にはすっかり体調もよくなる。
 朝風呂に入ってすっきり。いつもはチェックアウトの時間までゆっくりするのだけれど、今日はさっさと長谷寺に向かって出発。
 目的は紫陽花。長谷寺と明月院は行っていこうかと・・・。でも、そんな思いも長谷寺に行ってすぐ変わった。
 とにかく斜面一面が多種多様な紫陽花。本当に見事。上の方からは由比ヶ浜が見えたりと、もう紫陽花は十分。
 散歩を兼ねて、建長寺へ向かう。ずっと行きたかったのだ。
 でも、道を誤ってとてもくたくた。本当に失敗した。
 建長寺は、一人で満足。特に回庭は美しかった。
 小町通りなどゆっくり回って、夕方頃帰宅。1日目は散々だったけれど、楽しい思い出でした。

6月16日 “鎌倉”
 昨晩から喉が少々痛むなと思っていたら、朝から体調が優れない。
 今日、明日と鎌倉へ遊びに行くのに、なんとかしなきゃと栄養剤を。
 出発に先立って、ATFとエンジンオイルの交換。さすがに平日の朝は空いている。車の動きも滑らかになった感じがする。
 一日天気が悪いということなので、ウィンドウには撥水コート。効果覿面。
 前回、非常に時間がかかってしまったので、今回は一工夫。2時間程度で到着。もうちょっと工夫すれば、もっと早く行けそうだ。
 お昼はクアアイナ。定番。美味しかったけれど、徐々に体調が優れなくなってきたので、一人先に保養所へ戻って、休むことに。
 ちょっと横になって眠ることができたので、夕食の頃にはだいぶ持ち直してきた。ご飯を食べて、お風呂に入って、早めに休むことに。
 妻は、その間キルトに集中していたようだ。

6月15日 “一意専心”
 当初4月中に完成する予定だったタスクの目途が立ってきた。今月中には、リリースできるだろう。
 でも、今月中にやらなければならない大きなタスクが、これを含めて2件。
 保留にしてしまっているのが、2件。。。時間が全く足りないのが現状。
 これらの企画ばかり専念して、通常の業務に目を向けないと大変なことになってしまうのも事実。
 結局、あちこち欲張ってやっている結果、結局なにも終わらないんだよね。

6月10日 “古川氏退任”
 マイクロソフトの古川氏が今月いっぱいで、同社を退職するとのこと。
 どうりでMSNブログも更新されないわけだ。
 で、やっぱり同氏の今後の動向が気になります。マクドナルドに対応して、セブンイレブンとか・・・。そんなことはないよね。
 昨日のトレーニングのため、一日筋肉痛でだるだる。思うように体が動かないのは、やっぱり辛い。

6月8日 “WSUS”
 昨日、U+linkの感想で終わってしまったので、一日遅れでWSUSの話題でも。
 ようやくWSUSが公開され、早速試用してみた。
 DBが必要となったのは、納得と同時に負荷が心配されるけれど、同じサブネットに繋がっているPCすべての状態が確認できるようになったのは、非常に便利。
 なんか動かすまで非常に面倒なMBSAがいらなくなったし、わざわざ確認する必要もなくなったしね。
 インストールのメカニズムがSUSとどう違うかというのは、これからじっくり調べるとして、早速、今月の定例アップデートがたくさんある予感。
 そのために、昨日リリースされたと思いたくないけどね。

6月7日 “U+link”
 このところ新サービスという面では散々だったReSET.JPだけど、本日、すばらしいツールを無償で提供すると発表。
 早速、登録してダウンロード。接続してみる。
 このところVPNなしでは、やっていけなくなりつつあり、かといって自分で構築してしまうのも障害のことを考えるとリスクが大きく、できるなら避けたい。
 でも、今なぜネットワークに接続するのかと言えば、ネットに接続してしまえば、VPNで特定のLANに繋ぐことができるからであり、そのお陰で、出張するたびに必要なファイルをコピーする必要もなくなったし、事務所に戻らないと確認できないこともなくなった。
 特定のポートを利用するということが気になるけれど、まぁしばらく使い込んでみよう。
 そうそうついでにスパムフィルタくらいは、早く実現して欲しいです。
 AppleがIntelに移行して、「Intel inside G5」なんか違和感あります。かといってPowerMac P4とかなんか格好悪い。

6月6日 “Mew 4.2.52”
 週末にMew 4.2.52がリリースされたので、早速インストールして仕事開始。
 相変わらずメールの量が変わらない中で、MUAはやはり使いやすいものを使いたい。
 本バージョンから、MLで話題になっていたMeadow上でのドラッグアンドドロップによるファイル添付が実装された。
 どこにファイルがあったか忘れてしまったときなど、ちょっと便利。でも、mew-nmzが、ちゃんと動作しない(Indexがちゃんと作れない)のはなぜ?
 夜は、会社前のタリーズに一人向かって、仕事。なんか集中できるなぁ。

6月5日 “燻製”
 久しぶりに燻製。
 先日、近所でオーク樽のウッドチップを見つけて買ってきていたので、早速試してみた。
 う〜ん。あまりしっかり燃えないし、香りも思ったほどでないし、いつも使っているナラに桜をちょっとという方がおいしいのかも。
 せっかく買ったけど、出番がなくなりそうだ。
 一日、なんかYunaが本当によく笑った。ゲラゲラ声に出して・・・。
 体を持ち上げてゲラゲラ。ベッドの柵の合間からのぞき込むとゲラゲラ。
 とっても楽しかったようだ。

6月4日 “戸建て”
 友達の家にお呼ばれして、三人で向かう。
 出来たばかりの一軒家ということもあり、下見?をかねて・・・。
 日当たりもよく、部屋の中はアジアンティストでとってもすてき。やっぱり、自分が好きなようにできるのはいいね。
 外に出ると、急に大人しく物わかりの良さそうな子供に変身するYuna。
 これまでも、外面の良さはよくわかっていたけれど、誰に似たのかな?
 ただ、人に見られると、じぃ〜っと見つめ返してしまう。時に眉間にしわなど・・・。にこっと愛嬌よくできればいいんだけどね。
 まぁ、慎重なタイプということで。。。

6月3日 “気分転換”
 丸一日、なんとなくだらだらと時間を過ごしているような感じ。
 あっという間に時間だけが過ぎていく。けれど、なにか達成したという充実感はない。非常によくない傾向だ。
 そんなわけで、ちょっと気分を変えて、仕事してみようかなと思う。
 一日のうち数時間を外のカフェなんかで仕事したら、ちょっといいのかなと、どう実現するかちょっと考え中。

6月1日 “ターゲット”
 Sonyが主婦層にもターゲットを変更するようだ。
 これまで、20〜30代の男性に絞ってきたが、本当にいいものを作り続けない限り財布の紐がきついということに気がついたのかどうかわからないけれど。
 世の中には、十分にマーケティングを行わず、ターゲットが絞られていないものが散見している。
 しっかり、ターゲットが絞られている製品がヒットに繋がっている。
 遊びじゃないんだから、しっかり目的意識を持たないとね。

May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2005
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999