12月31日 “掃除の日”
 大晦日。今日で2004年も終わりということだけれど、だからなんなんだろうと、年を追う毎に感じるようになっているのは気のせいだろうか。
 ずっと気になっていた窓と、そろそろやらなければと思っていたお風呂。
 朝から雪が降っていたので、出掛けることもできず、黙々と掃除。
 雪の方は、なんとなく積もりそうだなと思っていたら、夕方にはなんかとっても凄いことになっていた。7,8cmは積もっただろうな。
 夕方、ちょっと買い物に出掛けたら、神社も雪化粧をしていてとっても風情があった。

12月30日 “過密”
 羽子板や、その他細々したものを買いに出掛ける。その後、プールに向かって交代で泳ぐ。
 外出しても、Yunaはとっても大人しいので、随分楽なのであろうが、それに甘えて、予定を詰め込みすぎているのかもしれない。
 Yunaも休日となると、あちこち連れ回されて、実はとても大変なのかもしれない。
 そのため、夜には二人共にくたくたとなって、早めに就寝。ぐっすり休める。

12月29日 “初雪”
 朝から雪がぱらつき、寒い一日。
 妻が髪を切りに行っている間、Yunaとお留守番。
 寂しいのかぐずぐずしていたけれど、横にさせて布団を掛けたら直ぐに眠ってしまった。となりで自分もしばらくお昼寝。
 今日からまた連休だけど、雪が降ったせいでゆっくりとした幕開けといった感じ。
 夕方スポーツクラブに行ったけれど、非常に寒かった。。。

12月28日 “仕事納め”
 本日で、今年の業務も終了。
 とはいっても、まだあと3日残っているので、業務が発生する可能性の方が高い。一応形だけ仕事納め。
 以前はそれほど感じなかったけれど、この仕事に就いてから、年末年始とかの節目があまり関係なくなったように思う。
 なので、「本年もお世話に・・・来年も・・・」と言われても、いやまだあと3日もあるし、などと感じてしまう。
 こんな発想は、さらにエスカレートして、「今回もお世話に・・・次回も・・・」とひとつひとつの事項をもっと大切にしていれば、それで十分なのではないのかなと感じるようになる。
 この年末の挨拶が、ひとつひとつのことをきちんとやらずに、年末にまとめて誤魔化すようにみえてしまって、なんか嫌になってきた。だって、年末にだけ顔を出す人って、いっぱいいるし・・・。

12月27日 “ダンボール潰し”
 今年も残りわずか。やらなければと思っていたダンボールの後かたづけ。
 仕事の方もこれといって、重要なものがなかったので、何人かに手伝ってもらって、運んで潰して、リサイクル。
 PCとディスプレイ、各20台分。結構な量で、かなりの時間を費やした。
 これらの端末をセッティングしたのは、今年の9月。よくまぁこんなにたくさんのものを一人でやったなぁと、感心してしまった。
 でも、処分する方がもっと大変でした。

12月26日 “年賀状が”
 HDD、スキャナときて次はプリンタが調子悪い。というか、壊れた模様。
 印刷面に青い横線が入ってしまい。調べてみたりと試行錯誤したものの状況に変化なし。確か4年ぐらい前に購入して、それなりに使っていたけれど、こんなに単寿命のものなのかな。
 なんとなく、設計が悪いような気がするのだけれど・・・。修理しても、結局数年後にはまた同じトラブルになるわけで。消費生活になってしまうことに罪悪感。
 クリスマスツリーを片付けた。取り外した飾りをYunaの胸元につけたら大喜び。のわけはないけれど、にっこり笑ったところをパシャリ。親バカ路線、まっしぐらです。

12月25日 “読み取り成功”
 スキャナが動かない理由は「HID Input Service」が動作していたからだったようだ。
 一見必要そうにみえるものの、無効にしておいても全く支障なし。ちなみにXPの場合は「Human Interface Device Access」。USBデバイスが正常に動かないときは疑ってみてもいいかも。

12月24日 “クリスマス”
 クリスマスイブ。毎年、この日はなんとなく暖かく感じるけれど、今年はちょっと寒い。
 Yunaをあちこち引き吊り回した上に、夜は三松本店で食事。
 まだ小さいので、大人しく家で過ごそうかと思っていたけれど、個室があって大丈夫ですよ。と言われれば、安心して行くことができる。
 美味しいご飯を食べながら、久しぶりにゆっくりと夫婦で楽しい時間を過ごすことができた。
 でもって、もうちょっと妻と語り合う時間が必要かなとも感じた。

12月23日 “修復”
 自宅のデスクトップのHDDが今にもクラッシュしそうな状況(一部のファイルで読み込みに失敗して、そのままフリーズ)なので、新しいものに入れ替え。
 世の中には便利なツールがあるもので、Norton Ghostなるもので、そっくりそのままコピー。
 交換したHDDが壊れていて、一回失敗したものの、二度目は無事成功。全く同じ環境のまま、HDDだけ新品。
 されど、スキャナが認識しているのに、動作してくれないのはいったいなぜ。
 会社からの電話で、Yunaを散歩に連れて行けず、妻に怒られる。

12月20日 “データリンク”
 携帯電話の機能が豊富になるにつれ、PCと連携できないとちょっと不便だ。
 幸いなことに松下がPシリーズ向けにデータリンクソフトを無償で提供している。
 でも、純正の高価なケーブルにしか対応していないことで躊躇っていたけれど、ネットで検索してみると、携快電話用のUSBケーブルにて代用可能ということ。
 さっそく購入してきて、試したところ全く問題なくデータを取り込むことができた。これでちょっとは幸せになれるかな。
 昨日取り消したiモード。仕事上必要となり、再契約。ちょっと情けない。

12月19日 “散髪”
 雨という予報だったけれど、起きてみると晴れ。
 一日家に隠って、年賀状作りをしよかと思っていたけれど、もったいないのでお散歩。
 その前に伸びてしまった髪をバッサリ切って、(今のヘアスタイルにも飽きてきたので、美容師さんにアレンジしてもらった。プチモヒカンとのこと。)すっきりと。。。
 なんとなく、もう長い髪には戻れないかも。でも、妻には長い髪でいて欲しかったり・・・。身勝手。

12月18日 “買っちゃった”
 prosolid。やっぱり買ってしまった。
 安かったら買おうかななどと、周辺のお店をみていたら、どこも在庫がないということ。そう言われると余計欲しくなってしまうもので、吉祥寺まで向かって購入。
 無駄な機能を一切削り、シャープなアルミボディには久しぶりに持つ喜びを感じる。
 機能面でも、やはり4、5年前のものと、最新のものでは比較にならない。これまで無駄な機能ばかり増やしてと思っていたけれど、意外と便利なものもあるんだね。
 携帯は新しくなったものの、PCのHDDがいまいち調子が悪い。なぜ毎年年賀状シーズンに壊れるのだろう。今度の休日に直さないと・・・。

12月17日 “連携”
 午前中から夕方まで、社外での打ち合わせ。
 久しぶりに社内の体制が嫌になる場面もあったけれど、特に午後からの打ち合わせでは、ちょっと有意義な意見交換ができた。
 自分が思い描いていたスタンス通りでちょっと安心した。
 今回は特に十分なヒアリングができたので、的はずれなシステムにはならないであろう。したがって、あとは黙々と仕様を作って、なるべく早い期間で実施するのみ。

12月12日 “ベストショット”
 妻が出掛けている間は、Yunaとお留守番。
 大泣きすることもなく、一緒に遊んでくれる。
 自然とカメラを向ける機会が多くなるわけで、いい表情が撮れることが多かったりする。
 今日もまた、とってもかわいらしいのを撮ることができました。

12月10日 “予防接種”
 最近、ほとんど風邪をひかないようになったものの、この冬、インフルエンザになんてかかってしまったら大変。
 というわけで、インフルエンザの予防接種なるものを受けてきました。
 会社内に、内科が併設されているので、勤務時間中にささっと行けて結構便利。
 でも、なんか傷むなと思っていたら、夜に注射をうった周りが真っ赤になってしまった。
 そういえば、昔もよく赤くなってしまって、受けなかったような気もするな。

12月8日 “コート”
 比較的暑がりなので、軽くて薄いコートが欲しいなと思っていた。
 先週末ふらっと立ち寄ったお店にて、気に入ったものがあったので、取り置きしておいてもらった。
 本日、スーツの上に合わせてみて、大丈夫そうだったので購入。
 でも、まだスーツだけでも暑く感じるから、当面出番はないかも。
 今年の冬は本当に暖かい。

12月7日 “仕事”
 仕事を効率的にまわして、なるべく早く帰るようにしている。
 今日は妻の友人が遊びに来てくれたからいいものの、一日の多くの時間を妻とYunaの二人にするというのには抵抗がある。
 それで、ちょこっと仕事を持って帰ってきては、やっていたりもするけれど、結局のところまとまった時間がとれないと、集中してまとめることができず、結果的に仕事がたまってしまうことが判明。
 なにかいい方法はないかな。

12月6日 “メール”
 金曜日有給をとったこともあり、まずはメールの整理から取りかかる。
 午前中いっぱいで終わるかなと思っていたけれど、しっかり2時までかかってしまった。
 世間でも、みんなこんなに時間かかっているのかな?
 しっかりと履歴がとれるけれど、結構効率が悪かったりする。
 まぁ、一つの手段としてはいいのだけれどね。全部がそれに置き換わることはないだろうね。

12月5日 “三連休”
 金曜日に有給をとったので、今週末は三連休。
 Yunaが生まれてからというもの、以前とはまた違った意味で、ちょっとでも長く家族との時間を過ごせることが嬉しく感じるようになった。
 まだ、3ヶ月も過ぎていないのに、本当にたくさんのことを教えてもらっているような気がする。
 12月なのに真夏日だったので、今日もお散歩。ポカポカしてちょっと気持ちが悪かった。なにを着て出掛けるか、難しかったしね。
 でも、お陰で布団はふかふかになった。洗濯日和。
 明日からまた寒くなるようだ、体調崩さないように気を付けないとね。

12月4日 “首が座る”
 午後から雨ということなので、午前中のうちに買い物。
 ふとしたところから、お気に入りのコートを見つけることができた。
 サイズが合わずに何度も試着したけれど、ピッタリのものを見つけられた。
 試しに着たスーツの方は腕が入らないという初めての経験をしてしまった。そんなに腕が太いわけではないので、かなり細く作ってあるんだろうな。
 夕方妻が外出している間に、Yunaと遊んでいたら、今までより頭を持ち上げるようになった。体を揺すっても首がぐらぐらしなくなったので、ほとんど首が座ったんだろうな。
 これでかわいらしく写真が撮れるポーズができるようになったわけだ。

12月3日 “よく撮れてる”
 先日、家族で撮った写真があがったということで、アルバムにする写真をセレクトに出掛ける。
 撮影したときの状況を思い浮かべれば、Yunaがちゃんと映っているか心配だったけれど、どれもとっても可愛く映っていた。
 3度目ということもあり、セレクトするのも慣れてきた。仕上がりは再来週とのこと。とっても楽しみだ。
 井の頭公園などをぶらり。きれいに色づいていてとてもきれいだった。暖冬のせいで、だいぶ遅れていたようだけれど・・・。
 昨日一安心したところだったけれど、IBMがPC事業から撤退というニュースが。真偽が定かではないけれど、微妙なところ。

12月2日 “X31”
 このままなくなってしまうのかと思われた ThinkPadX31が刷新された。
 やっぱりX40では、いろいろと不満なユーザが結構いるのであろう。
 ちょっと重いこと以外は、本当によくまとめられたPCだと思う。
 とりあえず、当面はX3xシリーズが続くということで、今使っているものが壊れてもちょっと安心。
 午前中は、某最大手メーカー主催のセキュリティトレーニング。ほとんど無意味だった。
 まぁ、それだけWeb上で多くの資料を公開しているということか。でも、その公開されている内容に不満だから参加したんですけどね。

12月1日 “古いもの”
 ちょっと試しに3Comのネットワークカードを挿したら、チューナーにノイズが・・・。
 カードを無効にするとノイズが消えたので、今まで使っていた同じく3Comのカードに戻すと、やっぱりノイズが消える。
 よくカードを見てみると、コネクタのところがしっかりシールドされているかどうかの違い。
 やはり昔作られていたものの方が、設計者の意図通りにしっかり作り込まれているのだなという印象。
 というわけで、もう何年も使い込んでいるカードですが、壊れないでください。お願いします。

Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999