11月30日 “prosolid”
 先日、当面はシティフォンでと書いたばかりだけれど、ちょっと気になっている携帯がある。
 今日、正式に発表されたprosolid。薄型で、カメラなど余計な機能がないのに加えて、アルミニウムとマグネシウムを使った筐体に非常に惹かれる。
 あとスケジュール機能なんて、最近手帳が重くて面倒になっているので、余計に気になっていたりする。
 これで、折り畳みでなければ、迷うことなく購入するんだけどなぁ〜。
 現物を見てからだろうけれど、うっかり買っちゃったりして。

11月29日 “データ収集”
 ネット上でちょっと検索すると膨大なデータが、転がっているけれど、信憑性という点では、まだまだ疑問が残ることもある。
 また、本当に自分が使いたいデータがあるわけでもないので、結局のところ、本当に有効なデータは自分で採取する必要がある。
 そんなわけで、一日ずっとデータ収集。データを取るたびに問題点がでてきて・・・。7月から初めていったい同じことを何度やったのだろうなぁ〜。

11月28日 “散歩”
 天気が良ければ、平日は妻が、休日は家族三人で必ず散歩をしている。
 Yunaのためにということもあるけれど、一番気分転換になっているのは妻だと思う。
 だって、Yunaは散歩に出掛けると直ぐに寝ちゃうからね。
 今日は大國魂神社まで。境内はお宮参りや七五三、収穫際で結構賑わっていた。
 お宮参りから1ヶ月。1日1日すくすくと成長していることがよくわかる。

11月27日 “思いつき”
 Yunaが生まれてから、ふと思い立って出掛けるということがなかった。
 ちょっと計画を立ててから出発しないと、途中での有事に慌ててしまうような気がして。
 でも、毎回毎回出掛けるために計画を立てるのはちょっとね。
 今日はふと思い立って、南大沢のアウトレットへ。
 Yunaがとっても大人しいので、授乳室さえ確保できれば、どうにでもなることがわかった。
 行動範囲が狭くなってしまうのは、やっぱり寂しい。籠もり気味になってしまうときだからこそ、外にでないとね。
 自分のスーツを買いに行ったのだけれど、少しずつフィットするスーツがなくなっていく予感。。。

11月26日 “2時間”
 年に二回、上司との面談がある。
 今回もまた延々と2時間ほど・・・。気が付くと、いつの間にか時間が過ぎていた。
 今日は、さっさと帰ろうと思っていたんだけどなぁ〜。残念。
 当たり前のことがなかなかできない。どこかのコピーに当たり前のことを当たり前に実行した上で・・・なんていうのがあったような気がするけれど、当たり前のことを当たり前にやることが一番難しかったりするんだよね。
 初心忘れずに・・・。

11月25日 “不人気投票”
 国土交通省が東京23区で行なわれる路上工事の不人気投票を実施するそうだ。
 電車にかかっていた広告では、皆さまのご不満をお聞かせくださいなどと書いてあったけれど、いやいやホント優等生の責任逃れには笑ってしまいます。
 省庁が許可しないと道路工事って実施できないんですけど。。。施工側のせいにしようとしていません?
 税金を使って、いったいなにを管理しているのでしょうね。

11月24日 “二度寝”
 朝がめっぽう弱くなった。
 今日も気が付いたら、二度寝。
 フレックスな分、時間にどんどんルーズになっているような気がする。
 でもね。何事もきっちりやっていたら、ホント鬱になります。
 程々が重要。

11月19日 “スキャナ”
 買いたいものがいっぱいある中、今回購入したのはスキャナ。
 大切な今をしっかり記録しておけるものにちょっとは出資しておきたいところ。
 妊娠中に撮ったエコー写真。退色する前にスキャンしておかないとね。

11月17日 “コミュニケーションツール”
 今自分はなんのために仕事をしているのかと、考えることがある。
 ここ最近の答えは、人と人とのコミュニケーションをより円滑に実現するためということ。
 生活するためでもないし、直接的に役に立つためでもないと感じる。
 一人ではやっぱり寂しいし、やっていくこともできないと思う。そんな時、人と話をしたり、遊んだりすることで、気が紛れるだけでなく、楽しくなれる。
 そんな欲求が大きくなり、いつでもどんなときでもコミュニケーションをとりたいというようになっているのだろう。
 空間を超えて、常時利用できるコミュニケーションツールが求められているのかな。

11月16日 “シティフォン”
 いつの間にかシティフォンの新規申し込み受付終了していた。
 しかも、「NTTドコモグループでは、今後シティフォンのお客さまのご利用状況を見つつサービス終了の検討を進めてまいります。」と。。。
 折り畳みがキライ、軽いのイイ、メールはイラナイ、都合の悪いときは圏外になってくれるということで、長年P158を愛用している。
 新機種がでてくるたびに気にしてはいるものの、今のところこれに変わるような端末はでてくる気配すらない。
 市場のニーズと、自分が求めているのが違うのだろうか。よく変わっているとは言われるけれど。。。

11月14日 “2ヶ月”
 Yunaと初めて出会ってから2ヶ月が過ぎた。
 とっても早かったような気がするけれど、反面、まだそれしか経っていないのかという気持ちも。とにかく毎日が一生懸命だった。
 最近は話しかけると、声を出して笑ってくれるようになり、ますます可愛らしさが増しているようにも思える。
 日に日にぷにぷに感が増しているのが、ちょっと気になるけれど、このまま元気に育ってくれれば、それで十分。

11月13日 “パパ似”
 週末通っているスポーツクラブへ、3人で出掛ける。
 妻は約半年間マタニティスイミングに通い、順調に出産できただけでなく、いろんな人と会うことができた。
 自分が行くたびに見たいと言われることもあり、Yunaを連れて出掛けた。
 Yunaはかわいいと言われる度に笑顔になる。嫌な顔など全くせず、終始にこ〜ぉ。
 本当に外面がいいことがよくわかった。
 パパ似だそうで、とっても嬉しくなった。

11月11日 “ロコモコ”
 仕事の関係で、四ッ谷の某Cafeへ。
 店主がハワイ好きということで、お店の名前も当然ハワイ語だったりする。
 もしかして、ロコモコなんてあると聞くと、メニューにはないけれど作ってくれた。
 グレービーソースの代わりにコンソメとブイヨンのオリジナルソースで、とてもさっぱりといただいた。
 落ち着いたら、妻を連れて一緒に行けるとといいのだけれどな。

11月9日 “すき焼き”
 聖路加にある会社の施設を予約できたので、久しぶりにグループでの飲み会。
 ちょっと声をかけておいたら、26名も集まった。幹事としては、ちょっと嬉しい。
 料理の方は、きれいな夜景を見ながらすき焼きコース。柔らかくてとっても美味しいお肉でした。
 やっぱりすき焼きは、最初にネギを炒めて、お肉を焼いて、割り下を絡めて食べるのが一番美味しいです。

11月7日 “朝市”
 このところずっと、朝起きるのが非常に辛い。
 疲れがとれないというか、朝だけ調子が悪いといったところ。
 近くのスーパーでは、昼まで日曜朝市というのをやっている。ほとんど昼まで寝ていたので、無縁の世界だったけれど・・・。
 久しぶりに三人で行ってみると、結構賑わっていた。さすがに野菜は高かったものの、通常の価格よりかなりお買い得。
 ちょっと我慢して、買いに行かないともったいないね。

11月6日 “ソファーがお気に入り”
 先日、Yunaをソファーに座らせたら大喜びしたと妻が言っていたのを思い出して、早速ソファーの上に。
 本当に、座らせた途端ニコニコし始めて、とっても嬉しそう。
 こだわりにこだわって、このソファーを選んだ甲斐があったななんて、嬉しくなってしまった。
 でも、よく母乳を飲んでいるので、顎がたぷたぷ。このまま、おでぶちゃんになってしまったら、ちょっと悲しい。

11月5日 “もうちょっと”
 今日病院へ行った際に、Yunaの体重を量ったら5000gを超えていたそうだ。
 順調に大きくなっているなと安心する反面、このままデブになっていったらどうしようと不安な面もまたあったりする。
 確かに本当によく母乳を飲んでいるものね。
 もうちょっとで首がすわるのかなといったところ。
 うつぶせにすると、一生懸命頭部を上に上げようとして、数秒程度は上げられるようになってきた。
 ちょっと苦しそうなんだけれど、かわいい表情をするので、しばらくそのまま観察してしまう。

11月4日 “にょき”
 友達からもらった観葉植物。一時期ちょっと元気がなかったけれど、今では本当に元気。
 ふと目をやると、また新しい葉がでていた。
 でてきてから、一人前の大きな葉になるまで、わずか数週間。大きくなるまであっという間。

11月3日 “温泉”
 このところ、休日というと天気が悪い日が続いていた。
 Yunaを連れて、三人で出掛けたいものの、天気が悪いのでなかなか。。。だったけれど、今日は気持ちよく晴れたので、一緒に買い物。
 なかなか渡すことができなかった妻へのプレゼント。
 本当は、出産直後と誕生日と、ビックリさせたかったんだけれど、一緒になってしまってごめんなさい。
 自宅の近くに現れたボーリング用の櫓。やっぱり温泉を掘っている模様。いったいどこまで掘り進めるのか。そして、どんな温泉施設になるのか楽しみ。

11月2日 “静音化”
 昨日、USBカードを増設するついでに、ケース用のファンを買ってきた。
 涼しくなってきたし、ファンの音がだいぶうるさくなってきた気がしてきたので、ケースを開けるついでに交換。
 2500rpmのものから、1600rpmのものへ変えたら、やっぱりだいぶ静かになったような気がする。
 でも、昔の環境ならそれほど発熱しないから、電源用の冷却ファンだけで、ケースファンなんて不要だったはず。
 CPU、グラフィックカードやChipsetさらにメモリまで・・・。そんなに熱くならなくてもいいよね。ホント。

11月1日 “繋がること”
 打ち合わせには、ノートPCと通信環境を携帯することが多い。メモをとるだけでなく、なにかあったとき、直ぐ調べられるといういうことがその理由。もっともそんなに活用しているわけではないけれどね。
 で、今日ふと感じたことが、今の環境だったら、大学の講義ももっと有益だったんだろうな。ということ。
 自分たちのときにも、ノートPCを持参していて、辞書や表計算などは活用していたけれど・・・。
 今なら、ネットに接続して膨大なDBから、必要な情報を探すことができる。しかも、講義中、リアルタイムに。
 きっと、あとから図書館に行って探すより、気になって直後にささっと検索しておいて、URLをペーストしておく方が、効率的なだけでなく、充実したメモをとることができ、より理解を深めることができただろうななんて。

Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999