8月31日 “パン”
 独り暮らしも1週間目突入。
 朝食は決まってパン。先日閉店間際の伊勢丹(アンデルセン)にて購入したもの。
 ジャムなどを付けて食べると美味しいと書いてあったけれど、なにも付けなくても十分。
 冷蔵庫の中には、大好きなきな粉入りピーナツが入っているけれど、結局付けずに食べきってしまうんだろうね。

8月30日 “まだです”
 待望?の予定日。
 新たな検査も増えるということなので、一緒に病院に付き添うことにする。
 でも、辿り着いた病院には、妻の姿はなかった。あらら? さすがに産婦人科で、男一人ぽっーんと待つには、非常に勇気がいると確信した。
 妻のいるところまで案内するために、助産婦さんが呼びに来てくれた時には、本当にホッとした。
 検査は異常なし、経過も順調ということなので、まぁ。気が向いたときに元気に産まれてきてくださいな。
 今夜の晩ご飯。「豚肉生姜焼き」「豆腐」「枝豆」「納豆」なんか豆多くない?

8月29日 “おまけ”
 スポーツクラブにて、メールマガジンへの登録をしたらバスセットを貰った。
 ネット上で登録できないの?と思ったけれど、まぁ、なんかかわいらしいものをもらえたので良しとしよう。
 第一号はいったいいつ配信されるのか。誰が配信するのか、ちょっと楽しみ。
 夕方から、妻の実家へ。明日は暦の上では予定日。ちょっと心配なので、一緒に病院に行くことにする。

8月28日 “独り暮らし”
 妻が実家に戻って初めての週末。やっぱりしっかり起きることができなかった。
 外は、工事であれほどうるさいというのに・・・。
 でも、久しぶりの独り暮らしになんかわくわくしている自分がいたりする。なにを作って食べようかななんて・・・。
 なんて考えていたら、妻から電話。お腹が凄く張って、傷むとのこと。もしや?と思ったものの、痛みが1時間ほど続いているという。とりあえず、病院に電話して聞いてみるということなので、一端電話を切る。異常がなければいいのだけどね。
 しばらくして電話をすると、痛みはすっかりなくなり、病院からもちょっと休むようにということ。しばらく安静にするようにと伝え、その後ひたすら検索。臨月に入ると一時的に同じようなケースになるということがあるとのこと。出産が近い証拠だということで、一人安心してその後の連絡を忘れる。
 妻が実家に戻っている間、ちゃんと夕食を作ったときは、代わりに晩ご飯リンク。
 「焼き肉(ヘルシーな豚)」「野菜炒めたっぷり」「冷や奴」「枝豆のマヨネーズ和え」「焼き鳥(妻のいぬ間に買ってしまった)」作りすぎて、お腹いっぱい。。。

8月27日 “言ったもの勝ち?”
 いつものように出勤。京王線、丸の内線と乗り継ぎながら・・・。
 赤坂見附にて、隣のホームに入ってきた銀座線。なんかいつもより混んでいるなと思いつつも車内へ。
 と、そこに「只今、日本橋駅にて・・・」というアナウンスが流れると、体が勝手にさっきまで乗っていた丸の内線の方へ向かっていた。セーフ。
 霞ヶ関にて下車し、改札にて銀座線が止まっていたことを伝えると、定期券も確認せずにあっさり通してくれた。でも、後ろの方で精算していた人たちが気になった。

8月26日 “まだまだ元気?”
 仮眠をとることもできなかったため、もうバテバテになってしまうかと思ったが、意外と体の方は、それほど疲れてはいなかった。
 週末、しっかりトレーニングをしているからということにしておこう。
 昼頃まで、他の業務をやりつつ、作業後の各端末の稼働状況を含めて、支障が発生しないことを確認して安心して帰宅。
 スイミングから帰ってくる妻と同じ頃になってしまうかなと思っていたものの、なかなか帰ってこないので、待ちくたびれてちょっと仮眠。
 夕方頃に起きて、二人でお寿司を食べに行くことにする。
 とてもいいお店を見つけちゃいました。

8月25日 “徹夜”
 今夜は徹夜作業なので、昼頃にゆっくり出社。
 昼ともなると、電車は空いていて、しかもスイスイ動いてくれる。通勤時間ぐぐっと短縮できて、経済的だね。
 作業の方は、時間節約のため、しっかり手順を組んでやったものの、なかなか思うように捗らないものです。
 気が付いたら、あっという間に時間だけが進んでいて、本当にビックリ。
 幸いにして、予定していた作業は終了したものの、完全な徹夜になってしまった。

8月23日 “偽物”
 DELLから新しいB5ノートが発表になっていた。
 どうみてもPowerBook G4 15inchを真似たとしか思えないデザイン。
 でも、素材、ブランドの違いからか、やっぱり安っぽく見えてしまう。
 本物:Apple、子供用のおもちゃ:DELL なんとなくそんな感じ。
 XPのSP2がリリースされた。でも、インストールしようとしたときにはWindowsUpdateから消えていた。なぜ?

8月21日 “間近”
 日に日に予定日が迫ってくる。
 一通り準備は整ったものの、妻のお腹をじっくり眺めてみるとなんかとっても不思議な気分。
 もう既に自分の頭の中では、整理がつかないことが起きているようだ。
 いつものようにゆっくり起きて、ゆっくりとご飯を食べた後、プールへ。妻のマタニティスイムに付き添うのも今日が最後、もうしばらくすれば、また一緒に同じコースを泳げるようになるでしょう。
 夕食は旬な鰺のたたきを食べて大満足。二人でご飯を食べるのももうあとちょっとだ。
 元気に産まれてきて、三人で一緒に美味しいご飯を食べようね。

8月20日 “結果”
 某データ測定のために平塚まで。。。
 新橋から一本で行けたけれど、やっぱり遠かった。というか、この会社手続きが面倒過ぎます。
 自分で自分の首をよくもここまで締め付けるものだと感心。呆れていますけど・・・。
 測定の方はほぼ理論通り、これで理論と測定結果と両面からしっかり抑えることができた。
 今回、一連の調査を行って、なんとなく学生の頃に戻った気分。こういった仕事の方が向いているのかな?
 しっかり調査して、自分が仮定した通りの結果を導き出せたことが大きな喜びである。
 一日外で、たくさん汗をかいたので、帰宅後はプールでのんびり泳ぐ・・・。凄く気持ちがよかった。

8月18日 “映画”
 有給をとって妻と映画を見に出掛ける。
 先日、スパイダーマン2のチケットを頂いたので、六本木ヒルズまで・・・。
 やっぱり、映画館で二人並んで見るのと、自宅で二人並んでみるのとでは、なんかちょっと違う。映画館で見ると、なんとなく幸せな気分になれるような気がする。
 仮に倦怠期なんかになってしまったら、二人で映画を見に行くことにしよう。自然と会話が増えて、仲を取り戻すことができそうだ。
 こうやって、二人で出かけることもしばらくお預けだけれど、落ち着いたら、また一緒に出掛けようね。

8月15日 “ぷりんどら”
 久しぶりに涼しい一日。室内の温度は26度だった。それだけで、ゆっくり休めるような気がする。
 しかし、なんとまぁこう極端なのだろうか。ちょうどいいというのがないのはどうも・・・。
 伊勢丹で九州の物産展をやっていたので、気になっていた「ぷりんどら」を買ってきた。湯布院のものだった。
 その名の通りプリンをどら焼きで包んだもの。和と洋の融合なのだろうけれど、意外と美味しかった。
 和の素材って、なんにでも合うのかもね。恐るべし。。。

8月14日 “後回し”
 プールに行って、散歩をして帰ってくると、妻はぐったり。
 それなりに体を動かさなければならないし、かといって、動きすぎても非常に疲れる。難しいところだ。
 妻が横になって休んでいる間に、アップしていなかったハワイでのダイビングの写真や、箱根に行ったときの写真などを更新する。
 しかし、かなり前のこと。行った直後に時間があればいいのだけれど、どんどん後回しになっちゃんだよね。

8月13日 “プールの日”
 平日に最低一日くらいは、早く帰って妻と一緒に食事をしてプールに行くことにした。
 いつも帰るタイミングを失いそのままズルズルと、深夜になってしまうので、昼頃から帰る準備をして、さぁ〜っと帰る。その際、なるべく人に会わないようにするのがコツ。
 コツを掴んだ今となっては、最低でも週1回のペースは継続できている。次の目標は週2回。
 やっぱり、妻と一緒に夕食を食べるということは、非常にいいことだ。
 できる限り早く家に帰れるようにしよう。

8月6日 “セミ”
 通勤時、ふと足元を見ると、蝉が仰向けになっていた。
 既に鳴くことも、羽ばたくこともできなくなり、ただひたすらたすら、最後の力を振り絞って足を動かしていた。
 一生懸命に起きあがろうとしていたのだろう。一生懸命生き続けようと。。。
 自分は今、元気に生活しながら、好きなことを楽しむことができる。もっと感謝してもいいかもしれない。

8月2日 “筋肉痛”
 昨日から再開した筋トレ。
 しっかり泳いだこともあり、体脂肪率も思ったように減少し、体重も増加傾向。
 記録を伸ばすという意味でも、やっぱりバランスのいい筋力が必要。
 というわけで、筋トレ。なんですが、なんだ大丈夫じゃんと、いつものウェイトでやってしまっら、やっぱり昨夜から、徐々に徐々に効いてきました。
 筋肉痛というやつです。めちゃくちゃ痛いです。
 一日中筋肉が張りっぱなしという感じ。。。

8月1日 “心配”
 今日はLa Luceのランチ。満席が示すとおり期待を裏切らない味だった。
 開店して半年が過ぎたので、慣れということが心配だったけれど、それは無用だったようだ。府中で一番美味しいイタリアンはやっぱりここかな。
 その後は、部屋に戻っても暑いだけなので、街の中をウロウロ。意外とたくさん歩いたぞ。
 そのせいもあり、妻は疲れ果ててしまったようだ。
 やはり無理は禁物。しっかり横になってもらい、その間に夕食の準備。
 久しぶりにやったら、だいぶ手際が悪くなっていた。これからのことを考えると、家事についてもっとしっかりしないとね。

Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999