7月31日 “29歳”
 29歳の誕生日は12時まで熟睡。本当によく寝た。それでもまだ眠り足りないのはなぜなんだろう。
 寝ている間に妻は、バースディケーキなどを作っていたようだ。
 いつものようにゆっくり過ごした後の夕食は、いつも以上に美味しいものをたくさん、作ってくれた。
 美味しいものを好きな人と一緒に食べる時間が一番幸せだと思う。本当にありがとう。
 それにしても、もう20代最後の年になってしまったんだなぁ〜。
 

7月30日 “いつもと反対”
 午後から日経BP主催のセミナーへ参加。
 セミナーのプログラムと、内容に差があったけれど、参考になった講演もあるので無駄にはならなかった。
 終了後はさっさと帰宅して、パスタを作る。妻が外出しているので、いつもと逆のパターンだ。
 プールに行って、しっかり泳ごうと思ったら、足がつって途中退散。。。
 妻はいつも自分が帰宅する時間に帰ってきた。存分に楽しむことができたようだ。

7月29日 “予定は予定”
 20時までに仕事を片づけて、プールに行こうと思っていたけれど、結局帰るタイミングを失い22時を回る。
 それ程業務量が多いのかというとそうではなく、時間だけが過ぎていってしまうような感じ。効率が悪い。
 残っていたメンバーとラーメンを食べに行く。近くの当たり屋。開店二周年記念だったようだ。
 期間限定ものに弱い自分は、今回も棒棒鶏麺を注文。でも、前回食べた辛冷麺の方がおいしかった。

7月28日 “誕生日会”
 なんて懐かしい響きだけれど、今日、会社のメンバーが自分のために開いてくれた。
 新橋にあるLa Mammaというイタリア料理のお店。主のMammaさんが親切におもてなしをしてくれるとてもアットホームなお店。
 店内はちょっと狭くて、24名しか入れないので本日は貸し切り。。。
 やっぱり、多くの人に祝ってもらうというのは、とっても嬉しいことだ。
 最後に名前入りのメロンケーキまで出してもらって、ちょっと感動。

7月25日 “好物”
 ここ最近、毎週の様に実家から荷物が届く。
 今回今日届いたのは、実家でとれたとうもろこし。
 大好物で、毎年毎年この時期がくるのが楽しみだったりする。
 妻もまた結構好きなようで、たくさん送ってもらったものの、気がつくといつもなくなっている。
 それがまた、非常に悲しい。。。旬なものだから、余計に美味しいのだろうね。

7月23日 “英語キーボード”
 先日頼んだThinkPadの英語キーボードが届いていた。
 早速日本語キーボードから取り換えて、使用開始。
 キーを入力したあと、異なる文字が表示されてしばし悩むことがなくなったのはやっぱり快適。
 もうちょっと早く交換するべきだった。
 久しぶりに理論計算。理論からしっかり修得するということは、いつでも重要。偶にはこういった時間を作らないと。

7月22日 “気分転換”
 やりたい仕事、やらなければいけない仕事はいっぱいある。
 でも、無理にだらだらやっているよりは、偶にはさっさと帰って気分転換。
 打ち合わせ終了後、ちょっと頑張ろうかなと思ったけれど、なんかダメそうだったので、本日の業務は8時にて終了。
 帰宅後、軽く食事をとってプールへ。
 なんか発汗作用のあるサプリメントの試飲があり、勧められるままに飲んでから、気持ちよく泳ぐ。
 ポカポカしてもの凄く汗がでるというのだけれど、いつもたくさん汗をかいているので、その効果はよくわからなかった。でも、そうでない人にはきっと凄いのだろう。

7月20日 “あづい”
 会社のPCのデスクトップ上では、ティッカーで最新ニュースを表示させている。
 ふと目をやると、39.5度という文字が・・・。
 どうせ熊谷か甲府だろうと思ったら、なんと東京じゃないですか。しかも大手町・・・。
 観測史上初って、まぁ当然でしょうね。
 で、ついに頼みましたThinkPad X31用の英語キーボード。どれくらい生産性が上がるか期待。
 振り込みにちょっと外出したけれど、堪えられない熱さでした。

7月18日 “花火大会”
 昼前に実家を出発し、午後には自宅に到着。
 やはり、こちらの方が暑い。もわぁ〜っとした暑さだ。駅前のケヤキ並木は涼しいけれどね。
 昼食をとって、プールでさっぱりしたあとは、妻と共に競馬場に向かう。
 思っていたほど、混雑することもなく、かなり良さそうな場所に陣取る。
 花火が始まるまで1時間以上あったので、スタンドの中で一休み。
 短い時間だけれど、最高の場所で豪華な花火を眺められて二人とも大満足。
 予定を変更して、本当によかった。

7月17日 “予定変更”
 明日東京競馬場で花火大会があるということなので、予定を変更して夕方、帰省することにする。
 連休ということもあり、都内がかなり渋滞していたけれど、それほど遅れることなく帰ることができた。
 一人で帰省するとき、いつも車で帰るか、バスで帰るか悩んでしまう。というのも、常磐道にのるまでの渋滞。なんとかならないものか。
 まぁ、今回はお昼にビールを飲んでしまったので、車というわけにはいかなかったけど。

7月16日 “先行者”
 実家のPCのパーツを買いに秋葉原へ。
 久しぶりに行くと、結構景色が変わっているのでビックリする。
 特に駅前の駐車場なんて、いつの間にかなくなって、ビルが半分くらい完成している。
 そんなに長い期間足を運んでいなかったわけではないのだけれど。。。
 さて、先行者のマスコット。欲しい人います? 貰ったのはいいのですが、まだ数個余っていたりします。

7月14日 “アクセシビリティ”
 Webのアクセシビリティに関するセミナー。
 いやいや参加者の多さに驚きです。会場が変わったので、覚悟はしていたのですが。
 それだけみんなアクセシビリティについて、関心をもっているのだなと再認識。
 きっと、近いうちにWebの存在意義が変わるような印象を受けた。
 そろそろ原点に戻る時期なのかな? きっと。

7月12日 “断つ”
 某社来社。今回発見した装置の不都合に関する釈明。
 自らの不具合をエンドユーザー責任でカバーしてくれということには頭にきた。
 ベストエフォートということで、業界的におかしくなってしまっているのだろう。
 自分がよくわかっていないのかもしれないけれど、わからないままでも十分。徹底的に追究しようじゃないの。
 技術屋の端くれとして、やっぱり人に本当に喜んでもらえるモノを提供したいよね。

7月8日 “スーツ”
 久しぶりにスーツを着て、出社。
 午後から、スーツを着て外出する予定があったので、着たくなかったのだけれど。。。
 いやいや、本当に暑いです。というか、服装だけにこんなにも暑く感じるものなのでしょうか。生産性半減ですよ。半減。
 出先から、直接帰宅したものの、シャツはビッショリでした。まだまだ汗っかき健在。
 ご飯を食べた後、スポーツクラブに直行。いつも以上に気持ちがよかった。

7月5日 “いつまで中休み?”
 連日真夏日が続いている。今年の夏はとても暑そうな予感。
 でも、天気予報によると、まだまだ梅雨の中休みだそうで、本当に?と疑問の声が聞こえてくる。
 予報でも、当面いい天気がつづくそうで、いつまでこの中休みが続くのだろう?


7月4日 “悩み”
 最近週末になる度に、どのようにして過ごそうかと悩む。
 雑誌などでちょっと気になったところなど、どんどん足を運んでみたいのは山々だけれど、やっぱり妻の体とお腹の子のことが気になる。
 外に出かけると、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりとよく歩き回ってしまうだけに、そんなことを考えると、なかなか一緒に外に行くのもどうなのかなと考えてしまう。
 考えているうちに、短い週末があっという間に過ぎていってしまう。
 やっぱり部屋の中でじぃ〜っとしているばかりでなく、今のうちに思い出をたくさん作りたいなぁという気持ちが当然強い訳で、そんな週末の使い方が非常にもったいなく感じる。
 疲れずに、一緒に楽しい時間を過ごすことができればいいのだけれどね。

7月3日 “ランチ散策”
 このところご無沙汰していたランチ散策を復活。
 しばらく足を運んでいなかったドルチェパッツォへ。二人そろってランチコースを頼む。
 またまたシェフが変わったようで、メニューなどが微妙に異なっているのが気になった。
 パスタの方も全てのメニューで細いフェデリーニを使っていて、なんかここまで落ちてしまったかといったところ。
 非常に残念。。。ラ・ルーチェに期待???

Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999