5月28日 “兵庫出張”
 出張で、三田市まで。。。日帰りなので、一日のほとんどを電車の中で過ごす。のぉ〜ん。
 打ち合わせの方もしっかり終わったので、帰りに神戸の街をふらっと。学生の時以来。
 帰りのことを考えて、北野異人館周辺をウロウロ。異様に空いているなと思ったら、閉館時間を過ぎていた。
 折角なので、港を一望できる展望台へ。。。急な坂道はスーツと革靴には非常に辛かったけれど、そこからの眺めは本当に最高だった。
 ちょっとの時間だけだったけれど、年をとればとるほど、この街の魅力がわかるようになるのかな? 落ち着いたら、今度は妻とゆっくり行ってみたいところだね。

5月23日 “吉祥寺散策”
 結婚記念日の写真を取りに吉祥寺へ。
 5月に入ってから吉祥寺に足を運んでいるので、街にもちょっとだけ詳しくなってきた。
 井の頭公園の中にある「PEPACAFE FOREST」でランチを食べて、街の中をうろうろ・・・。
 でも、なぜか吉祥寺に向かうときは天気が冴えない。今日もまた、今にも雨が降りそうで・・・しかもかなり寒かった。
 青々と茂る森の中にあるカフェでご飯という設定だったにもかかわらず、寒さでブルブル震えるなんて、ご飯が美味しかっただけにちょっと残念。
 本日の水泳距離:2500m(徐々に通常メニューに)

5月22日 “スランプ脱出”
 休日のリフレッシュ手段であるハズのスイミング。でも、それがスランプ状態。
 無駄な力がはいっているようで、思うように泳げない。変な状況で泳いでいるものだから、バランスが狂って変に疲れる。
 メニューを変えたり、無理矢理ダッシュ5本やったり・・・。
 泳ぎ込んでみたら、徐々に明るい兆しがみえてきた。いつものように気持ちよく泳げるのが一番なのに。
 スモークチーズがなくなってしまったので、久しぶりに薫製。徐々に上手くできるようになっている。おいしい。
 本日の水泳距離:2500m(距離もだいぶ。。。)

5月19日 “これから”
 3日間の研修も今日で終わり。自分に対して本当にお疲れさま。
 でも、本題はこれから。自分の中で思い描いているプランをやっと始めることができた。
 研修の反応もまた予想通りだっただけに、今回の結果を元にどう実行していくべきか。課題が山積みだ。
 まずは、しっかりと結果を整理して。方向だけは間違えないようにしないと。
 ゆっくり向かう先を決めて、じっくり成果を上げていきたい。

5月18日 “研修二日目”
 今日も午後から研修のため森林公園まで。やっぱり遠いぞ。
 研修施設にもプールがあるので、早く行って泳ごうと思ったけれど、やっぱりいつもの泳ぎ慣れたスポーツクラブへ行ってから。
 その後午後からゆっくりと施設に向かう。
 昨日はちょっと暑かったけれど、今日はちょっと涼し目。かなり過ごしやすい陽気だ。これで天気が良ければ最高なんだけれど。
 研修の方は、昨日以上に手応えあり、やはり二回目の方が上手くできるよね。
 昨日と異なり、今日は施設の方に宿泊。メンバーとしっかりコミュニケーションとれることも今回の研修の魅力だ。
 本日の水泳距離:1500m(バランスが崩れているぞ。)

5月17日 “研修開催”
 研修のため森林公園まで。。。小旅行気分。
 朝霞台の駅で、途中危うく電車に乗り遅れるところだった。
 ちょうど乗るべき電車が止まっていたので、余裕もっていたら、次の瞬間ぴしゅ〜って扉が閉まったではないか。幸いぴしゅ〜の。ぴの辺で扉に近寄ったので、再度扉を開けてくれて、なんとか・・・。
 研修の方は、計画していたカリキュラムををちょっと詰め込み過ぎてしまったかと反省。
 明日の回はは、ちょっと見直ししてみよう。でも、かなりの手応えあり。やっぱりこういう研修会が必要だったんだよね。

5月16日 “一人集中”
 明日からの研修に備えて、久しぶりの休日出勤。実はまだ作成し終えていない資料作成と諸準備。
 会社に向かう前に、泳ぎに行ったけれど、結局今日も調子悪し。体調が悪いわけじゃないのになにかがおかしい。
 でも、研修の準備の方はしっかり集中してできたので、予定通り終了。
 明日がちょっと楽しみだ。
 本日の水泳距離:1500m(力が入らない)

5月15日 “スランプ?”
 妻のマタニティスイミングは急遽お休みとなってしまったので、昼過ぎにプールへ。
 いつものように泳ぎはじめたものの、調子がなんとなくでてこない。連休中泳ぎ込んだ疲れが今頃になってでてきたのか。
 なんかよくわからないけれど、いつものように気持ちよく泳ぐことができなかった。
 スポーツクラブの方もスランプのようで、スタッフの一部が体調崩したり、ケガしたりでバタバタとしていた。
 本日の水泳距離:2000m(スランプ・・・。)

5月12日 “ポンポン”
 寝際に妻のお腹に手を当てると。。。お腹の中で動き始める気配がした。
 ポンポンとお腹をたたくとトン!と強く反応してくる。ポンポン、トン。ポンポン、トン。としばしの間・・・。
 お腹を撫でていると、中ではぐにゅぐにゅ動いている。気持ちがいいのかな? それともいやがっていたりして?
 その間、妻は夢の中、ぐっすり眠っていた。
 赤ちゃんが反応してくれたのが初めてだったので、楽しくもあり、とても嬉しかった。
 このまま元気に成長してね。

5月10日 “検診”
 早めに仕事を切り上げて、妻の検診に立ち会う。
 ロビーまでは何度か足を運んでいるけれど、診察室の中に立ち会うのは今回が初めて。
 これまでエコー写真だけだったけれど、今回初めて生エコーをみることができた。
 お腹の中では、本当に元気に赤ちゃんが動いていた。あんなにも動き回るものなのかとビックリ。
 妻のお腹の中で、着実に新しい生命が歩み始めている。
 とても不思議なことでもあり、本当に嬉しいことでもある。

5月9日 “思い出”
 毎年撮っている結婚記念日の写真。
 今年も昨年同様、どれをプリントするのか選びに出掛ける。
 不思議と撮ったときにきっとこのカットがいいのだろうな? と思ったものばかり。
 二回目となると、ちょっとは慣れてくるものだ。なによりもプリントするものを自分で選べるのという仕組みがいいと思う。カメラマンと一緒に選べるというのがね。
 次は、赤ちゃんが産まれたときかな?
 ところで「ヱビス 超長期熟成」有料モニターに外れてしまった。シクシク・・・。
 本日の水泳距離:4600m(ゆっくり泳いでリフレッシュ。)

5月8日 “トレーニング”
 妻は今日からマタニティスイミング。1時間ほどアクアビクスなど水の力を借りて、体をリフレッシュ。
 その間、しっかりと泳ぎ込む。連休中泳ぎ込んだ疲れ、ちょっと休んだ影響か、体がよく動いてくれなかった。
 1500mほど泳いだところで、やっと本調子といったところ。
 ホント継続的にできればいいのだけどね。
 そろそろ距離を泳ぐことから、スピードを上げるトレーニングに移行したいところ。でも、こんな状態では、ちょっと厳しいかもね。
 本日の水泳距離:3300m(肩がバリバリ。)

5月7日 “困惑”
 帰りの銀座線、酔ってふらふらしてる女性とその後輩らしき女性が乗ってきた。
 かなり酔っているようだった。なにか喋っているのだろうけれど、呂律が回らず、つり革に捕まってでろぉ〜んと今にも夢の中へ・・・という状態だった。
 後輩の女性は非常に気まずそうで、可哀想でもあった。周りの目も気になるし、なんか先輩はいつ倒れるかわからないくらいふらふらだし・・・。どうしようもできずに困惑気味。
 何事も程々がいいんだよね。
 本日の水泳距離:0m(平日も泳ぐことができれば。。。。)

5月5日 “目標達成”
 連休最後もやはり天気が冴えない。気持ちもなんとなく冴えない。
 結構天候に左右されやすい性格なんだなと自分でも感じたりする。
 そんな中、もっとも集中して頑張れたのが水泳。
 今日もしっかり泳いで、連休中の6日間で21000m泳いだ。
 達成できた喜びは一入である。改めて一日一日の積み重ねが大切と感じたりした。
 ここまで泳げることができるのだから、またなにか目標を決めて実現させたい。
 そうこれから生まれてくる子供のためにも。。。
 本日の水泳距離:3400m(やったね。)

5月4日 “晴れない”
 目覚めが非常によくない。しかも、軽い頭痛に悩まされる始末。
 風邪をひいてしまったのかと思いつつ、もう一度布団の中に・・・。
 気持ちよく眠ったら治っていた。単に目覚めが悪かったようだ。
 天気も悪かったので、やらなければ!!と思っていたお風呂の掃除。
 しかり磨いて、綺麗になった。気持ちがいい。
 その後はいつものようにプール。しっかり泳いで、ご飯も美味しい。
 本日の水泳距離:3400m(これが普通?)

5月3日 “深大寺”
 深大寺散策に出掛ける。小雨が降り、なんだかとても寒かった。
 新撰組効果もあり、バス亭から境内まで人がいっぱい。ゆっくりと中を歩いたあとは、そばパンとちまきを買って退散。
 お昼は調布市役所前のインド料理「PORAN」。どうも深大寺そばを食べたいとは思わなかったので・・・。
 ナンがビックリするくらいの大きさだったけれど、マトンカレーと共に美味しくいただいた。カレーはもうちょっと温かい方が美味しかったかも?
 本日の水泳距離:3300m(ゆっくり…)

5月2日 “薫たま”
 毎週日曜日は薫製の日。というわけではないけれど、今日も薫製作り。
 昨日から一晩つけておいたチキン、たまご、それと食べきってしまったチーズ。
 たくさんやるには、ちょっとスモーカーが小さすぎたけれど、今回もまた美味しく仕上がった。
 やっぱり、作ってすぐに食べた方が風味があって美味しいね。
 次回ははんぺん。妻のリクエストだ。
 本日の水泳距離:4500m(かなり疲れた)

5月1日 “結婚記念日”
 3回目の結婚記念日。今日から4年目突入。
 早く感じるのは充実している証拠なんだろうね。この一年、本当にありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。
 昨年と同じくstudiofrankで記念撮影、夜はドルチェ・パッツォで夕食というコース。
 今年もまた楽しく、幸せを感じながら撮影してもらった。出来上がりがとっても楽しみだ。
 ドルチェ・パッツォでは手打ちパスタをいただいた。非常に美味しく、想い出に残る味。今度自分たちでも作ってみよう。
 本日の水泳距離:2700m(タイムアップ)

Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999