4月30日 “連休中日”
 今年のゴールデンウィークは暦通り。つまり、今日は出勤。
 休めないこともなかったけれど、休んだ後のことを考えると今日は休まない方が吉。
 中日ということもあり、電話、メール共に少な目。自分のペースで業務に取り掛かることができる。
 集中できたため、ふと気が付いた頃には新しい日を向かえていた。終電がないので、帰りはタクシー。
 今日は、銀座の方でもお客さんが少ないと運転手さんが嘆いていた。でも、客側にしてみれば、たくさん並んでいる中で、好きな車を選べてちょっぴり嬉しい状況。
 道路も比較的空いていたけれど、いつもより気持ち自家用車が目立ったような気がした。あと数時間後には大渋滞になっているのだろうな。
 本日の水泳距離:0m(ムリムリ…)

4月29日 “目標20000m”
 連休中に6日間ある休みの中で、なにか達成したいという思いがある。
 かといって、かなり無理な目標を設定しても、結局宣言だけで終わってしまう。
 身近なことで、かつ現実的なことの方がいい。で、決めたことが20000m泳ぐことだ。
 妻にもにも宣言して、あとは実行するのみ。
 本日の水泳距離:3500m(滑り出し順調)

4月25日 “薫製”
 数年前から、一度試してみたかった薫製。
 段ボールで、スモーク釜を作ろうと決意したものの、スモークウッドが必要なことがわかり困る。
 ふと思い立って向かった先はホームセンターのキャンプ用品売り場。
 今までこんなところにあるなんて思いつかなかったのだ。
 スモークウッドを発見。そして、その隣にあったのはお手ごろ価格の薫製キット。
 折角だから、キットも一緒に購入。なんか結構簡単に薫製にすることができた。きっと段ボールの釜を作るのと同じくらいでできたのだろう。
 今回作ったのがスモークチーズ。スモークの強い香りとともに妻と美味しくいただいた。
 でも、部屋中、自分もまた煙に巻かれて大変だった。

4月24日 “地元散策”
 休日はなるべつ妻と周辺をぶらぶら歩くようにしている。
 今日は以前から、ちょっと気になっていたケーキ屋さんへ。
 ショーケースの中にはたくさんのケーキが並べられ、どれを食べるか悩む。幸せな悩み。
 選んだケーキは、「モカ」 確かに美味しいのだけれど、いつも甘さ控えめに作っている自分たちにはちょっと甘すぎるような・・・。
 飾り付けもまたもうちょっと華やかでもいいのかな? なんて感じたり・・・。
 そんなわけで、なんとなくまたケーキを焼こうという気になってしまった。

4月21日 “伊東2”
 二日目もまた気持ちよく晴れている。
 用意されいた朝食のボリュームもまた凄い。朝はビュッフェスタイルの方が嬉しいかな。
 宿をでて、その後は伊東散策。ここ伊東は、ダイビングに行く時に必ず通り過ぎていた場所。
 こんなに美味しいお店があるのなら、もうちょっと立ち寄っておけばよかった。これからでも遅くないけれどね。
 ちょこちょことお土産を買って帰宅。妻はだいぶ疲れたようなので、帰宅後横になる。
 その間一人でプール。しっかり泳ぎ込む。本当に久しぶりに平日の夜に行ったぞ。
 買ってきたあじ干物で夕食。かなり食べ応えがあって美味しかった。
 またひとつ楽しい想い出を作ることができたことに感謝。

4月20日 “伊東”
 同期夫婦と伊東へ。旅行というよりは、のんびり温泉につかり、美味しいものを食べることが目的。
 当初どちらかの家で、食事という話だったけれど、両方妊娠しているため、負担を避けるためにも、ちょっと場所を変え、リフレッシュも兼ねて・・・。
 朝から快晴。しかもまるで初夏のような陽気。歩いているだけで汗ばんでくる。でも、カラッと晴れて本当に気持ちがいい。
 お昼はパスタ。目を付けていたところは、臨時休業だった。。。残念。
 でも、注文したペスカトーレは、新鮮な魚介類がアツアツででてきてとても美味しかった。大満足。
 本当に浅いプールで遊んで、その後は温泉。かけ流しの温泉だったけれど、ホント熱かった。汗ダラダラ・・・。
 夕食はこれでもかというほどのご馳走。どれも美味しかったけれど、かなり食べ過ぎた。もっと少な目でお酒も楽しめとよかったのだろうけれど、それは贅沢すぎだよね。
 そんあこんなで、お刺身はしばらくいいや。

4月19日 “ジメジメ”
 毎週月曜日は、週末のトレーニングの影響で軽い疲労感を感じながら始まる。
 だから、出社後決まって口にするのはスポーツ飲料。体の方もしっかり吸収して、午後には最高のコンディションになってくれる。
 なによりも思いっきり体を動かしたということが、本当に気持ちがいいのだ。
 今日は夜から雨。暖かくなっていることもあり、帰りの電車の中は本当にジメジメして蒸し暑く、不快感。。。
 湿度がなければ、気持ちがいいのに・・・。

4月18日 “蛤のアーリオーリオ”
 最近はあさりやはまぐりが旬。店頭でも安く売っている。
 旬のものをその時期に食べるのが、我が家のひとつの楽しみ。
 先週あさり同様、ガーリックと唐辛子をオリーブオイルで炒め、そこに蛤と料理酒(白ワイン)を加えて蒸し、貝が開いたあとにパスタを絡めるだけの簡単料理だけれど、これがまた最高。
 美味しいものを食べているとそれだけで、笑顔になれる。

4月17日 “炭入りスーツ”
 南大沢にあるラ・フェット多摩へ。目的は自分のスーツ。
 いろんなものを羽織ってみたもののなかなか体に合うものがない。もはやオーダするしかないのかなと思い。。。
 最後に選んだものを試着。ピシッと自然に体を包み込んでくれるような感じ。しかも生地の手触りも素晴らしい。
 「備長炭が織り込んであるんですよ。」と、店員さん。まぁ炭が入っているかどうかはおいといても、そのフィット感で迷わず購入。かなり満足。
 その後いろんなものを物色。しかし、ひとつ気に入ったものを見つけると、もうその満足感でどうでもよくなってしまうんだよね。
 帰宅後、プールに行って泳いだら、思いっきり足を吊って大変だった。

4月12日 “日比谷公園”
 このところ連日ポカポカ陽気で、とても気持ちがいいので、お昼は日比谷公園でとることにする。
 職場から5分圏内にありながら、なかなかこういった機会をもたなかった。
 青空の下で食べるご飯はより一層美味しく感じる。
 しっかり休養して、また午後から仕事を頑張れる気持ちになれる。
 お昼寝ができれば、もっと気持ちがいいのだろうけれどね。

4月11日 “日焼け?”
 今日もまたとてもいい天気なので、妻とお散歩。
 府中の森公園を目指して、てくてく歩く。自転車だときっとあっという間に着いてしまう距離だろうけれど、徒歩だとそれなりに時間がかかる。
 でも、自分のペースで広がっては過ぎていく景色を見ながら、新しい発見をしたりなど楽しいものだ。
 レジャーシートとお弁当を持って行けば、もっとのんびりできただろうに。。。残念。
 折角なので、近くの「たまぞう」へ。ふくみみの味を知ってしまうともうダメかも。
 ひと休みして、プールでひと泳ぎ。最近の水着は本当に凄いね。まるでビーニルのように水をはじいているよ。

4月10日 “青空の下で”
 雲一つない青空。
 ふくみみにラーメンを食べにいったあと、付近をぶらぶら。
 公園にはチューリップが色鮮やかに咲いていてとても綺麗だった。
 ポカポカしていたいので、いろんな人がのんびりと思い思いの時間を過ごしている。
 そこには、急ぐことが逆に阻害されるほど、ゆっくりとした時間が流れていた。

4月5日 “焼き肉”
 仕事を早めに切り上げて、妻と焼き肉屋さんへ。
 近くの牛角にて、割引セールをやっているとのことで、久しぶりにお肉の日。
 でも、向かった先は、やはりというか長蛇の列、2時間待ちなんて・・・待っていられません。
 で、いつものように近くの牛繁へ。客を取られてしまってガラガラだったけれど、ゆったりと美味しくいただきました。

4月4日 “ネット販売”
 週二回のペーストはいえ、1年ぐらい経つとさすがに水着も傷んでくる。
 そろそろ買い換えなければと思いつつも、なかなかお店に足を運ぶことができず、どうしようかと思っていた時、ふとネットで買えることを思い出した。
 出店件数はそれほどなかったものの、種類が豊富で、結構安く売られていたのが「水着屋」。ホントそのまんま。
 気に入ったものがあったので、早速注文してみた。翌日には届いてしまうなんて、すばらしい。

Mar. / Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999