3月31日 “総額表示”
 明日から、消費税額込みの総額表示が義務づけられるわけで、午後から深夜にかけて修正作業。
 しっかり確認しながら、たっぷりの時間をかけてミスを防ぐ。
 更新は4月1日0時ジャストにcronで。。。
 しかし、税額が含まれた値札ってなんかおかしいよね。本来のものの単価ではないわけだし・・・。
 日本以外に総額表示が義務づけられている国なんてあるのかな?
 なんか納得できない。

3月29日 “桜”
 桜の方も満開となり、昨日はちょうど見頃だったものの。。。
 今日はなんとなく肌寒い。しばらくまた寒くなるようで、この時期の温度変化には特に注意しないとね。
 特に風邪なんてひいてしまって、寝込むようなことは避けたいものです。
 妻にうつってしまったら、大変だもんね。
 昨日は青空のもとのびのびしていた桜の花も今日はちょっと寒かっただろう。

3月28日 “オレンジチョコケーキ”
 妻がちょっと疲れ気味なので、元気付けにケーキを焼く。
 オレンジピューレがあったので、スポンジケーキにオレンジピューレを混ぜ、周りにチョコをコーティングしてみた。
 テンパリングに初チャレンジ。あの綺麗なツヤを出してみたかった。
 チョコがなかなか上手く溶けなかったので、牛乳を混ぜてみた。
 試してみると、滑らかになって、あとの作業も順調かなり上手くコーティングすることができた。
 妻も喜んでくれたので、よかった。

3月27日 “両親来る”
 実家から両親が上京してきた。
 妻が妊娠したと聞いて以来、どうやら居ても立ってもいられなくなったようで。。。
 これまで見たこともないような笑顔と共にやってきた。有り難いことだ。
 妻が料理を作ってくれたので、料理を食べながらゆっくりしてもらった。
 とても満足したようで、ほっと一安心。料理を作ってくれた妻にも感謝。

3月21日 “型紙作り”
 妻の最近の趣味はハワイアンキルト。今度は大きなタペストリーを作りたいようだ。
 でも、結構な大きさのものを作りたいようで、型紙にも一苦労。
 折角なので、気に入ったデザインの型紙を真似てPCで作ることにする。
 オリジナルデザインではないので、パパッと午前中のうちに終わるはずだったけれど・・・。
 分割プリントに手こずってしまった。分割したものがさらに分割されて印刷されてくる。
 しばらく格闘した結果、Illustrator上で分割され、さらにプリンタでも分割されていたようだ。
 う〜ん。複雑なことをしていたようだ。

3月20日 “祝日”
 週の半ばにお休みを入れていたので、今週はなんとなく楽だった。
 朝から雨が降っているので、なんとなくさえない一日。
 買い物などをして、いつものようにスポーツクラブへ。
 気持ちよく泳ぎ終えて、ジャグジーでゆっくりしようと思ったら、閉館のアナウンス。。。あっきょうは春分の日だった。
 みんな休日であることを忘れていたようで、みんな慌ててロッカールームに戻っていったりして面白かった。

3月17日 “鎌倉2日目”
 朝から、部屋の中はもうポカポカ。お風呂に入って、ご飯を食べて、ゴロゴロ・・・。
 ただ、外にでるとなんかとても風が強い。しかも、海岸の砂が飛んできて目が開けられない。
 のんびり海岸をお散歩と考えていたけれど、無謀なので、鶴ヶ丘八幡宮へ。
 早咲き?の桜が満開でとても綺麗だった。今年はしっかりリスを見ることができたし満足。
 昼食はクアアイナ。。。ハワイに行けない分、ちょっとでもハワイ気分を味わいたいのだ。
 微妙に異なるところはあるけれど、ほぼハレイワの本店に近い味で、かなり満足。
 ハンバーガーを食べたくなったとき、迷わず向かえるお店ができてよかった。
 近場のモスより、ちょっと足を伸ばしてクアアイナ。なんてことになりそうだ。

3月16日 “鎌倉”
 昨年も同じ頃に出掛けた鎌倉。
 その時はちょっと時期が早くて食べることができなかった生しらす。
 今年はしっかり解禁日を調べて、いざ鎌倉。朝からポカポカ陽気で、二人ともにんまり。
 生しらすが解禁になったばかりということもあり、昨年に比べてお店の方はだいぶ混んでいた。当然みんな生しらすを食べている。
 でも、直前になって生しらすよりもはば海苔を食べたくなり、頼んだのはしらすはば海苔丼と両方味わえる欲張りなどんぶり。美味しくいただいた。
 その後は、妻の体調を考えてあまり予定を入れず宿へ。昼間からお風呂に入っての〜んびり。
 支配人が変わっていて、スモークチーズがなくなってしまっていたのは非常に残念だった。
 美味しく作る方法を聞こうと思っていたのに・・・。

3月14日 “ホワイトデー”
 ということなので、ガトーショコラを作ろうと思っていたけれど、妻のリクエストで苺のムース。
 初めてのチャレンジだったので、かなり心配だったけれど、ふんわり甘さ控えめにできた。
 失敗しなくてよかった。
 いつも決まったものばかり作っていたような気もするので、これからは少しチャレンジしてみよう。
 と、パティシエの石坂宣博さんが特集された情熱大陸を見て強く感じてみたり。

3月13日 “ふくみみ”
 ふくみみへまたラーメンを食べに出掛けてしまいました。
 やはりとても柔らかいスープが最高です。しっかりとした自家製麺も当然ですが。。。
 今のところここのラーメンが、夫婦共にもっともお気に入り。
 お店の雰囲気がいいこともあるような気がします。
 ご飯もとても美味しそうだったので、次回はご飯も食べてみようかな?

3月12日 “ハワイ友達?”
 ちょこちょここちらに遊びに来ていたにもかかわらず、なかなか会うことができなかった。
 ほとんどこちらの都合なんだけれど。。。ごめんなさい。
 久しぶりに一緒に新宿で会食。
 やはり遊ぶ・楽しむことに関しては人一倍拘りをもっている。それだけに本当に楽しい時間を過ごすことができた。
 見習いたいところがいっぱいだ。
 今年は、ハワイに行くことができなさそうだけれど、その分来年はもっと楽しめそうな気がしてきて今から楽しみだ。

3月11日 “熊王”
 なんとなく急に熊王のしょうゆラーメンが食べたくなって、途中下車。
 当然にんにく入りを頼んで、しっかり堪能。
 ちょっと残念だったのは、にんにくが利きすぎていてなんか化学調味料っぽく仕上がってしまったところ。
 やっぱり熊王ではみそ???
 3月3日より全メニューが50円ほど値上がりしていたのも残念。

3月8日 “SECURITY SUMMIT 2004”
 WinXP sp2に関するリリースがあるということで、パシフィコ横浜まで。。。
 みなとみらい線に初乗車。駅から会場までが非常に近くなって嬉しいけれど、よく行くランドマークタワーまではちょっと遠くなった?
 さて、講演の方は、まぁ私たちMSはセキュリティのためこんなに頑張っていますという営業講演で、ちょっと残念。
 SP2ではソフトウェアファイアウォールがデフォルトオンということで、パッチを当てた途端○○××となってしまいそうで、今からかなり心配です。
 SUSの方は2になって、もう少し活用できそうかなといった感じがしますけれど、まぁシェアを握ってしまうといろいろ大変ですね。

3月6日 “日常生活”
 昼過ぎから始まる週末。
 髪を切りにでかける。お店の方がとても混んでいて、結構待たされた。
 あまりにも退屈そうにしていたのか、店員さんが手の空きをみては話しかけてきてくれたりして、退屈せずにすんだ。
 その後はプールにてリフレッシュ。体力の方はだいぶ回復したようで、2kmほどしっかり泳いで、気分も爽快。
 夕食もとても美味しかった。パターンかしているかもしれないけれど、ひとつひとつのことに喜びを感じることができればいいね。

3月5日 “送別会”
 ということで、早めに仕事を切り上げる。
 非常に後ろ髪を引かれる思いだったりするのだけれど・・・。なんでこんなに仕事が片付かないのだろう? 次から次へと。。。
 時には思い切りも重要。仕事のことは極力忘れて送別会。
 でも、なんかちょっと後味が悪かったような気がする。う〜ん。

3月4日 “尾道ラーメン”
 夕食を食べる時間がないほど、××なここ数日。
 でも、あまりにもお腹が空いて、帰宅するまで我慢できなかったりして、今日は新橋の駅の近くの尾道ラーメンを食べる。
 なんとなくみそを頼んだのだけれど、なんかとてもインスタント食品のような味で、本当にいまいち。
 かなり失敗したかも・・・。

3月3日 “焼き肉”
 夕食を食べ損ねてしまうことが日常になってしまっている。
 ふと時計を見ると22時を回っていたりして・・・異様な空腹感に襲われ、メンバーと食事に出掛けたりするのだけれど。
 今日は久しぶりに焼き肉。
 時間が余りないので1時間で・・・。久しぶりに食べるとやっぱり美味しい。

3月1日 “問題解決”
 午前中に雑務を終わりにさせ、午後から昨日からの問題の調査。
 調査している間に、現象が復旧。再現しなくなってしまった。迷宮入り確実。
 しかし、もうひとつ頭を悩ませていた問題の方は、原因を特定しプログラムを修正することで、見事に解決した。
 理想(想定)通りにことが動くという喜びを実感。今週いっぱいチューニング実施して、来週にはテストリリースを行うことができる。
 反応がとても楽しみだ。

Feb. / Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999