2月29日 “疲れがとれない”
 先週木、金と慣れないことをしたせいだろうか。土日と休んでもなかなか疲れがとれないようだ。
 ちょっとショックだったのが、疲れた時ほどプールでリフレッシュできたのに、逆にバテバテになってしまって、全然泳げなくなってしまっていたこと。
 それだけ体力が落ちているということなのか。いずれにせよ無理は禁物、しっかり休養をとって来週に備えないと・・・。
 そんなところで、今日買ってきた無印の枕。真ん中が凹んでいるのが気持ちがいい。

2月28日 “ふくみみ”
 というラーメン屋さんが、自宅の近くにあるのを知った。
 平日と土曜日の昼間だけ営業しているので、眠い目をこすりつつ出掛ける。
 お店に入ってまず目に飛び込んだのが、女性が赤ちゃんを背負って、調理している姿。隣ではご主人が麺を茹でている。
 麺は自家製の手打ち麺。細麺だけれど、こしがしっかりしている。だしがしっかり利いた醤油ベースの和風ラーメン。全てがとても丁寧に作られていて本当に美味しかった。
 夫婦共々にお気に入りの味で、近所にいいラーメン屋さんを見つけることができてニッコリ。

2月27日 “年度末”
 さすがに一日に大きな作業が二つあると、24時間では足りないらしい。
 結局昨日の仕事が終わったのが、今日の4時だったりするわけで、始発列車で帰宅。午前中ひと休みして、午後から出社
 ちょっとだけでも安心できる空間で横になれば、体力の回復もだいぶ違うはずだ。
 リセットした体で、午後から仕事に取り掛かる。そして、今日も見事に終電に乗り遅れてしまった。
 今日は真っ直ぐタクシーで帰宅。街道のあちこちで工事していた。年度末なんだよね。

2月26日 “気がつけば”
 某所へサーバのマウント。
 なんか最近レイヤーの低いところから、高いところまでやっていたりするような気がするけれど、気のせいだろうか。
 でも、基本的に全体を見渡さないといいものはできないわけで、当然といえば当然なんだろうけれど、ちょっと首を突っ込みすぎているのかもしれない。
 とりあえずマウントは完了したものの、予定通りとは行かず、後日各種設定の確認が必要そう。気が付いたら、外は真っ暗でとんでもない時間になってしまっていた。
 さらに事務所に戻ると、また別の仕事が残っていたりして、今日はちょっと帰れなさそうだ。

2月22日 “たまぞう”
 今日のお昼です。
 先日何気なく府中内のラーメン屋さんを調べていて、見つけました。
 けやき並木通りを真っ直ぐとてくてくと歩き、農工大の前まで。。。昼時ということもあり、数名並んでいる。やっぱり評判なのかなと期待度アップ。
 店員さんがとても丁寧で、店内も結構きれい。好印象。
 頼んだのは味玉正ラーメン。自分好みのさっぱり味にしっかりとした麺でとても美味しかった。味玉はダメダメだったけど。
 今度はみそを食べてみたいな。でも、近所にもうひとつ評判のラーメン屋さんがあるようなので、まずはそちらから。

2月21日 “ペペロンチーノ柚子風味”
 待望の週末。時間を気にせずゆっくりできるのがなによりも幸せ。
 でも、朝一番で会社から電話がかかってきてしまった。。。トホホ。
 毎週楽しみにしている週末の夕食。今夜は柚子ペペロンチーノ。テレビでやっていたもの。
 通常のペペロンチーノに柚子胡椒とコンソメを混ぜただけ。
 柚子胡椒がとてもいい味わいで、あっという間に平らげてしまった。
 一度知ると填ってしまうおいしさです。

2月19日 “タイ料理”
 今日もまた、夕食を食べそびれる。
 実は会社のすぐ近くにあったバンコクキッチンへ、閉店間際に駆け込む。
 ちょうどラストオーダ直前だったので、1時間程度タイ料理を味わうことができた。
 別に辛いものを狙って注文したわけでもないが、ピリッとした辛さがどの料理も最高だった。タイ米で食べるカレーもまた美味しくいただいた。
 タイ料理が、もっとも辛いエスニック料理という気がするけれど、どうなんだろう。

2月18日 “京都”
 と行ってもプライベートではなく、仕事。。。
 今回もよりによって日帰りの出張になってしまった。まぁ、いつものように同じ時間に帰宅することができるので、こんな時期には安心なのだけれどね。
 京都は非常にいい天気、ポカポカしていて本当に気持ちがよかった。
 用件が済んだ後、ちょこっと清水寺に立ち寄ったりしたのだけれど、清水寺からの眺めもまた素晴らしかった。
 今度は、プライベートでゆっくり行くことができるといいな。

2月15日 “みるみる”
 つい三週間前2cmくらいだった妻のお腹の子が、もうすでに6cmになっている。
 なるほどこれなら、気持ち悪くなったり、疲れやすかったりなるわけだ。
 1週間で約1.3cm、一日で0.2cmも大きくなっているんだもん当然だよね。
 その分、妻からたくさん栄養を吸収しているんだね。
 このまま順調に育っていって欲しいね。

2月15日 “春の訪れ”
 そろそろ郷土の森の梅が見頃だろうと、妻とてくてく。。。歩いていく。
 自転車であれば、びゅ〜っとあっという間なのに、歩くと結構な距離。30分弱といったところ。
 梅の方は、ちょっと早かったという感じで、早咲きのものはちょうど見頃だったけれど、ほとんどの梅がまだつぼみの状態だった、再来週頃が見頃だろうか?
 ということで、再来週に再び行くことにする。昨年の鎌倉の長谷寺くらい咲いていると、嬉しいのだけれど。
 とはいっても、見頃の花もいっぱい咲いていたので、妻とパチパチ写真を撮りまくってきた。

2月14日 “バレンタインデイ”
 今日はバレンタインデイ。寝起きのぼぉ〜っとしている中、妻からプレゼントをいただく。
 一通りやるべきことをしてから、プレゼントを開こうと、そのままにしていたら、妻から怒られた。ごめんなさい。
 今年もしましまなもの。本当にありがとう。
 以前から気になっていたKONISHIKIのアルバム「Nanakuli」を借りてきた。
 伝統的なハワイアンソングも入っていて、「Simply」より好きかも。今年はハワイに行けないとわかっている分、ハワイのものがついつい恋しくなってしまう。

2月13日 “やっぱりでた”
 PMA2004にてミノルタが新しいデジカメを発表した。
 先日買ったモデルの後継機も当然発表されていて、なんだかんだ言って気になるところ。
 でも、発表資料と実記の写真を見て買っておいてよかったと。大きなスペックの変更はないものの、ブランド名が・・・。ロゴが・・・。
 ということで、いいタイミングで購入できていたようだ。
 そして、今日は純正のカメラケースも買ってきた。お財布みたいだけど、いいんです。

2月12日 “早く帰りたい時も”
 休み明けの日は、休んだ分仕事がたまってやってきてしまう。
 今日もまた、昨日の障害の整理とその他諸々といった感じで、とっとと帰ろうと思っていたにも関わらず、気がつくと・・・な時間。
 夕食もまた食べ損ねていたので、みんなで軽く飲みに行く。
 近くのアジアンキッチンにて、パフェが無料とのこと、もってきてくれたのはいいけれど、やっぱりちょっと食べきることができません。

2月11日 “春の香り”
 障害の連絡で目が覚める。折角の休日なのに。。。夕方頃まで、対応に追われる。
 夕方には完全に落ち着いたので、いつものようにスポーツクラブでスイミング。
 週3回、しっかり体を動かせると本当に気持ちがいいね。
 帰り際に立ち寄ったお店で、たらの芽とふきのとうが売っていたので、夕食は天ぷらにしていただく。
 口に含んだ瞬間、春の香りが広がり、もう少しで暖かくなるのだなと嬉しくなった。

2月8日 “偶然”
 ふと思い立って、友人に連絡をとってみると、ちょうど上京しているとのこと。
 府中まで来てくれるということなので、一緒にランチを食べることにする。
 今回、向かったのはドルチェ・パッツォ。生パスタを使用したランチはもちもちしていて非常に美味しかった。
 友人には年始に約束していたCDをやっと渡すことができた。よかった。

2月7日 “いつまで”
 冬を迎える毎に自分は寒いのが苦手なんだなと感じる。
 頭の方も半分冬眠状態に入ってしまうようで、体の方もなんか自然に丸まってしまう。
 この寒さいったいいつまで続くのだろう?

2月6日 “買っちゃった”
 そろそろ新しいデジカメをなんて考えていた今日この頃。今使っているものでも十分満足なのだけれど、今後のことを考えると長時間ムービーが撮れると魅力的。
 ミノルタの発色が好きということで、目を付けていたのがDiMAGE Xt。ニューモデル発表間近で、在庫処分状態、個数はあまりないもののお手頃価格だったので、ついつい買ってしまいました。
 これまで使っていたDiMAGE Xは補色系フィルタだったけれど、今度のXtでは原色系なので色がどの様に異なるのかちょっと楽しみ。

2月5日 “人身事故”
 偶には早く帰ろうと思っていたのだが、そんな時に限って真っ直ぐ帰ることができない。
 新宿駅改札に近づくにつれ、なんかいやな予感がする。と、やはり電車が遅れているようだ。
 幸い発生から1時間程度経過していたようで、15分程度の遅れで帰ることができた。
 人身事故ってなんとか防止することはできないのかな。やっぱり、なんか気になります。いろいろと。。。

2月4日 “空を見上げると”
 帰り道ふと空を見上げると、星が輝いていた。
 そういえば、最近あまり空を見上げる機会がなかったななんて思いつつ、こんなにたくさん星が見えたかなとちょっと不思議だった。
 この季節、空気が澄んでいるのでそう感じたのかもしれない。
 寒いだけに体が縮こまり、ついつい目線が下になってしまいがちだが、偶にはこうやって空を見上げると、また違う思いに浸ることができるかもしれない。

2月3日 “Fedora Core1”
 を試してみた。
 RedHatの赤が青になっただけという印象を受けたりなんかしますが。
 これまで、PC-UNIXを使用する際は、ついつい慣れているFreeBSDにばっかり手を出していたけれど、知らぬ間にLinuxがこんなに便利になっていたとは。。。
 拘りもそれなりに重要だけれど、やっぱり他を知った上で拘らないといけないなと思ったり。
 ついでにWebminも試したのだけれど(いつもXなしで使っていたので)、いったいなんなんですか。。。これ。素晴らしすぎます。

2月1日 “Sunday”
 というように、目が覚めると眩しい太陽が、辺り一面を明るく照らしているととても気持ちがいい。
 最近日曜日のお昼は、近所の気になったお店へランチを食べに出掛けている。
 妻がお酒を飲むことができないので、夜外食するよりは、お得なランチを一緒に食べた方がなんとなく満足できるのだ。
 今日は、府中に引っ越し来て以来ずっと気になっていた鉄鍋餃子のお店へ。
 本当にお腹一杯になって大満足。来週もどこかに行く?

Jan. 2004
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999