1月31日 “朝寝坊”
 土曜日の始まりは異様に遅い。。。
 ここぞとばかりに昼頃まで。。。
 午前中まるまるもったいないような気がするけれど、最近はその分ゆっくり休んでいるからいいかなと思い始めてきた。
 なにをするにしても、体が資本。健康な毎日を過ごせるようにね。

1月30日 “Dynamic DNS”
 というのを初めて使ってみた。
 本当はUNIX系のクライアントを試したかったのだけれど、今回使用する環境でそもそもLinuxが入らなかったので、Windowsで。。。
 今回使用したのがDynDNS.orgDiCEというDNSクライアント。
 いやいや、クライアントソフトの機能にちょっと驚いた。
 つぼをよく押さえている。。。

1月29日 “たくさん眠っても”
 眠り足りないようで、毎朝毎朝起きるのが非常に辛い。
 睡眠時間はそれなりにとっているものの、この眠さはいったいなんなんだろう?
 やはり11時前に眠り始めるのと、そうでないのとでは、睡眠に大きな違いがあるのかな。
 まぁ、もともとたくさん眠らないと駄目な体質のようなので、眠れるときには、しっかり休んだ方がいいのかも。

1月28日 “アップル社長退任”
 というニュースを聞いて驚いた。
 アップルの社長としては、異例に長い6年の就任期間のだそうで、タイミング的にもちょうどいい頃なのかもしれない。
 でも、それ以前に退任の理由として、IT業界以外から社長就任要請というのが非常に気になる。
 全くもって想像のつかないところだけれど、AppleからMacなんていう落ちはないよね?

1月27日 “風邪ブーム”
 会社でも風邪が大流行しているようで、マスクをつけていたり、長期間休んでいる人が多い。
 こんな時自分が所属するような少人数のグループは結構大変。
 当然、全ての業務に関する情報を共有できるわけもなく、担当任せということが多々ある。
 しかも、休んでいるときに限って、その人が担当していることに関する問い合わせがあるのは、なんでだろう。

1月26日 “検診”
 妻の検診の日だったので、午後お休みをとって病院に着いていく。
 途中、宇奈ととでうな丼を食べていったら、うなぎを焼いた匂いが服にしみこんでしまって大変だった。
 妻とお腹の子供?の方は順調。エコーを見て、普段冷静な妻も心臓がもの凄い勢いで動いていたと興奮したようだ。このまま元気に育ってくれることを祈る。
 しかし、家に着くや否や異様な睡魔に襲われ。夫婦揃って睡眠。

1月25日 “ランチ”
 やっぱりなかなか起きることができずに、目が覚めると11時過ぎ。
 さらに窓は一面結露でビッショリ。この酷い結露、ホントにどうにかならないのだろうか。
 天気がいいので布団を干して、近くにできた「ラ・ルーチェ」へランチ。
 以前何回か足を運んでいるドルチェパッツォのシェフが独立して、先日開店したお店。
 とっても気になっていた やっと  パスタが本当にいい茹で加減で、それだけでも十分満足。素材に拘っているだけあって、全体的に非常に美味しく仕上がっている。
 ただ、ちょっと気になったのは、やっぱりまだお店が新しいなということ。まぁこれはもう少し時間が経てば、解決するんだろうけれど。

1月24日 “週末”
 体調不良で、散々だった一週間。
 目が覚めるものの、また先週同様熱があったら・・・体が重かったらどうしようと不安になる。
 折角の週末。昼過ぎまで眠ってしまうならまだしも、体調を崩して寝込まなければいけないほど悲しいものはない。
 幸いにして体の方は快調だったものの、夫婦して12時過ぎまでぐっすり眠ってしまった。
 ご飯食べて、布団を干して、スポーツクラブに行って、夕食を食べて一日終了。はぁ〜。

1月23日 “復帰”
 昨晩のアルコール消毒が効いたようで、体調の方は完全復帰。久しぶりに1週間も体を壊してしまった。
 日頃の疲れか、それとも単なる風邪だったのか。未だにはっきりしない。
 まぁ、体の方もよくなったし、妻にも移らなかったので、それだけで十分なのだけれど。
 しかし、この一週間で仕事の方がだいぶ遅れてしまった。来週コツコツその遅れを取り戻すことにしよう。無理はよくないらしい。

1月22日 “新年会”
 午後から川崎で打ち合わせなので、今日も遠慮なく午後休。
 昼過ぎに出発して、30分で某社へ。やっぱり近いっていいね。あとは延々4時間ほど説明。話す話す話す・・・の繰り返し。
 予定していた倍の時間がかかってしまったので急いで帰社。夜は銀座タヴァンターブル8丁目店で新年会。たくさんの料理がでてきて、本当にお腹一杯。参加者も久しぶりに大人数となりちょっと一安心。毎回これくらい集まると、本当に楽しいのだけれど。。。
 しかし、やっぱり体は完全に治っていないようで、悪酔いしたよう。一次会で撤退。。。

1月21日 “午後から”
 無理をせずに午前中のみ休みをとる。
 ギリギリの時間まで、じっくり就寝。熱も下がり、体の方も楽になる。
 回復の兆しがみえてきたので、午後は出社。
 あまり頭を使わない単純な作業から。。。でも、やっぱり打ち合わせは避けて通らないらしい。
 夕食を食べ損ねてしまったので、帰宅してからの夕食。11時を過ぎての食事はなるべく避けたいのだけれど。。。

1月20日 “ウィルス”
 昨日報告されていた「WORM_BAGLE.A」だけれど、出社して早速メールチェックすると、感染メールが届いていた。しかも、送信元は西日本最大の通信会社に偽っている。
 一瞬笑ってしまった。まぁ、ヘッダを見ると、いつもウィルスメールをくれる端末から送られてきていたのだけれど。いつも旬なウィルスをご提供ありがとう。お陰でコレクションがまた一つ増えました。
 さて、自分の体に雇ってしまったウィルスは相変わらず、活発にアタックを仕掛けてくるようで、時間が経つにつれ、体が・・・帰宅後熱を測ると37.7度。あれぇ?

1月19日 “とりあえず熱下がる”
 目覚めにまず体温を。。。38.1度。うむむ。。。しっかり寝ているのに上がっているではないか。
 これ以上、長引かせることもできないので、解熱剤投与。
 効果覿面で飲んでから3時間後には36.8度。一気に体が軽くなる。
 もう少し先に飲んでいればよかった。

1月18日 “熱”
 しっかり寝ているのに一向に熱は下がらず、逆にどんどん上がっていくばかり。
 熱が上昇するにつれ、体の方もどんどん自由が利かなくなり、もう駄目状態。
 妻が大切な時期なだけに、体調崩している場合じゃないんだけれど、一向に治らず心配をかけてしまう。ホントごめんね。
 原因不明の体調不良。明日こそは。。。

1月17日 “ダウン”
 やっと訪れた週末。今週はなにをしようかなと思っていたのだけれど。。。
 あれっ? 起きようにも体が重くて起きることができない。熱を測ってみると37.5度。
 まだ、引き始めのようなので、ゆっくり休むことにする。
 夕方ぐらいまでぐっすり就寝。再度熱を測ると37.8度。う〜ん??? いったいなんなんだ。
 しかも、風邪の諸症状は見られず、熱があって異様に体が重い。こんなのが妻に移ってしまったら大変だ。明日には回復しますように。

1月14日 “献血”
 先日、赤十字から献血の要請がきていたので、時間を見つけて有楽町の献血ルームへ。
 昨年末、ちょうど会社で実施している献血に行けなかったので、協力することができてよかった。
 この時期、輸血用の血が足りなくなるようで、献血後はすぐに病院に運んでいくとか。
 しかも、輸血する患者さんも既に特定されているため、献血に行く時間も事前に特定する必要があったりと、面倒だったりするのだけれど。
 自分もまた逆の立場だったら、本当に困るので、できることなら協力したい。

1月12日 “辛辛”
 昨日から、今日のお昼は「カラチ」に行くと決めていたので、インド・パキスタン料理を食べに行く。
 よく考えてみれば、インドとパキスタンって仲が悪いのではなかった? そんな二国の料理を一緒に食べることができるのは、なんとなく平和な気がする。
 さて、料理の方はというと、ドリンクも含めて食べ放題のバイキング方式。いろんなものを一度に食べることができるし、結構美味しかった。
 中でも、一番辛いカレーと書かれていた「チキンカレー」がヒット。でも、やっぱり辛かった。
 それで、妻は胃が痛くなり、どうしたの? というと太田胃散飲んだと・・・えぇ!それって薬・・・。ついうっかり飲んでしまったような。ちょっとこれからはしばらく気を付けないとね。
 その前に、そんな辛いカレーがいいのかという話もあるけれど・・・。
 そして、15日までに購入するとコーヒー豆が1.5倍になるということなので、てくてく歩いて南方郵便機へ。自転車だとすいすいだけれど、ちょっと自転車は控えておいた方がいい時期ということなので。。。
 今日買った豆は「コロンビア・フレンチ」一番の気に入りの豆。でも、さすがに300gとなると結構あるんだね。

1月11日 “キーボード”
 Microsoft Natural Keyboardをしばらく使い続けていたけれど、気分転換とちょっと場所をとる関係で、IBM SpeceSaver Keyboardに換えてみた。
 キータッチにちょっと物足りなさを感じるものの、その軽さが入力の疲れを軽減させてくれるようにも感じる。なによりもコンパクトなのがとっても嬉しい。
 しかし、Natural Keyboardのように人間工学に基づいた左右に開くキー配列ではないわけで、いつまで使い続けることができるだろうか・・・。
 結局元に戻ってしまうんだよねぇ〜。

1月10日 “3連休”
 今日から3連休。お正月休みも 連休だった
 でも、連休初日から目覚めが悪く起きたのが、12時過ぎ・・・。
 非常にもったいない。せめて10時前には、休日を始められるようにしたいものだ。

1月9日 “あ〜ぁ”
 年始早々打ち合わせばかりで時間が過ぎていく毎日。。。
 実りある打ち合わせなら、やる気も人一倍わくのだけれど。。。なかなか。。。無駄な調整が多いような気がする。だいたいよい結果がでるミーティングは短時間で終了する。
 そういった調整がテーマの打ち合わせには首を突っ込まないようにしてはいるものの、避けて通れないところもある。
 というわけで、今日もほぼ打ち合わせに時間を割かれる。とほほ。

1月8日 “残業”
 最近お気に入りの時間帯が20時〜23時、集中して自分の業務を進めることができる。
 問題は、その時間帯が残業時間帯であるということ。自分の業務を行っていると普通に残業になってしまうのはやはり問題。。。
 でも、そうはいっても結局この時間帯しか、有効に使えないことは事実。
 特に勤務時間帯で、効率よく仕事を行うこと自体がちょっと難しい。
 そのことが根本から改善しない限り、きっと残業しなくてもいい状況にはならないんだろうな。

1月7日 “祖父の命日”
 1月7日というと世間では七草粥となるのだろうけれど、自分にとっては祖父の命日。
 早くに亡くなってしまったで、実際に顔を合わせることはできなかったのだけれど、祖父の話は祖母からいろいろ聞かされた。
 それらの話が生きていく上での教訓や目標になっていたりするのだけれど。
 幼い頃、両親だけでなく、それぞれの祖父や祖母、さらに親族から教えられることは意外と心の中に残るものだ。たくさんの人に可愛がられて、大切に育てられたなによりの証拠だと思う。
 感謝の気持ちを忘れずにいたいと思うと同時に、これから生まれてくる自分の子供もまた同じ気持ちを感じることができるように。

1月5日 “blog”
 巷でなにかと話題になっているblogだけれど、いまいち個人として有効に活用する方法が思いつかず、これまで手をつけることはなかった。
 しかし、これが業務用途となるとちょっと話は異なり、グループメンバー間の情報共有ツールとして、最適なツールになるのではないかと考えている。
 ということで、早速インストール、設定を行ったものの。。。とりあえず、そこまでで終了。
 他にも既にpukiwikiやxoopsなども動かしているので、今年はもうちょっとこれらを活用していきたいと考えている。
 ケースによって使い分ければ、最高のパフォーマンスが期待できる。
 こういった優れたソフトウェアがオープンソースとして公開されていることは、非常に素晴らしい。

1月3日 “帰宅”
 妻を一人自宅に残してきたので、早めに帰ることにする。とはいっても、激しい渋滞に填る。車で来なくてよかった。
 渋滞で止まっている間でも、ノートを持ち歩いていたので、適度に時間を潰すことができた。さすがに運転していては、なにもできないけれど。。。
 予想通り約1時間遅れで新宿到着。さっさと京王線のホームに向かう。そして、京王線に乗った瞬間なんか安心するのはなんでだろう。
 自宅では妻がしゃぶしゃぶを作って待っていてくれた。妻の実家から届いたお肉は柔らかくて本当に美味しかった。ありがとうございます。

1月2日 “あっちこち”
 ゆっくり起きて、妻が一生懸命作ってくれたお節。
 一息した後、妻と一緒に実家に帰る予定であったけれど、妻の体調が優れないようで、途中で引き返す。
 結局、一人で帰ることにする。
 そのため、本当は一緒に帰って、両親をビックリさせたかったのだが、電話で報告することになってしまった。それでも、十分に喜んでいたが・・・。
 実家に帰って、家族でご飯。なんか独身時代に戻ったような気がしたが、話題は一つだった。
 来年のお正月は、さらに賑やかになりそうだ。

1月1日 “増強”
 年頭に立てている目標。今年のキーワードは『増強』
 昨年立てた目標でもある「熟成」。そう簡単なものではなかった。
 そもそも熟成するために必要な力が不足しており、実行さえできなかったように感じる。
 そんなわけで、今年の目標は「増強」。熟成するために必要な力を今年一年しっかりつけることができればと思う。
 もちろん体の方も・・・なによりも体が資本。しっかりトレーニングして、健康な体を持続できるように。

Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999