12月31日 “大晦日”
 早いもので今年も残り一日。
 年を重ねる毎に一年が短く感じるのは気のせいだろうか。
 妻はお節の仕上げ、自分は窓枠とお風呂掃除をして、その後はケーキ作り。得意?のガトーショコラとベイクドチーズケーキ。
 実家からそばも届く。年越しの準備は万全。
 お節、そば、ケーキを持って妻の実家へ。

12月30日 “自分の時間”
 結局仕事が片付かなかったので、半日出勤して総仕上げ。
 だんだん深みにはまってしまっているような。。。
 最低限必要なものを済ませて終了。来年にお願いします。。。
 結局、年内にきれいに片付けることはできなかった。
 スケジューリングしても割り込みが多く全く計画通りに進まないところが問題。
 どこもそうだろうけど、自分の業務を進める時間。みんなどのようにしているのだろう。

12月29日 “新生活”
 早起きして、調布の飯野病院へ。
 先日、妻が妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応であったので診察してもらうため。
 妊娠5週目。順調だそうで・・・。
 言葉に表すことができないくらい嬉しい気持ちでいっぱいになる。
 しかしその反面、二人っきりの生活もあと数ヶ月・・・来年のハワイは・・・などと考えるとちょっと寂しくも感じる。
 家族が増えることで、それ以上に充実した生活がまっているのだろうけれど・・・。あと一回くらいは二人でハワイに行きたかったなぁ。
 安定期に入るまで、非常に重要な期間。無理しないでね。

12月28日 “バーガー”
 窓ふき。寒いのでちゃっちゃと済ませる。
 久しぶりにハンバーガーを食べたくなったので、近くのモスへ。
 ハワイ以来ずっと食べていなかったので、なんとなく食べたくなった。そう、クワアイナの味を思い出してしまって。
 でてきたバーガーをみてちょっと驚いた。小さい・・・。こんなサイズだったかなと。
 美味しかったけれど、ちょっと物足りなかったのは自分だけのようだ。

12月27日 “大掃除”
 といっても、ほとんど妻だけ。自分はというと押入の整理をちょこっと手伝い、年賀状を一気に書き終える。
 連休初日は遅い始まり。しっかり休養して、来年からまた頑張ることができるように。
 今更だけど、PowerMac6100のメモリを72MBにした。32MBのSIMM2本。懐かしい。。。
 これまで40MBでなんとか動いていたという感じだけれど、増設したお陰で、だいぶ快適に動作するようになった。これで、少しは起動する機会も増えるのかな?
 コーヒーの木とカフェラテ。コーヒーの木は以前からずっと欲しかったもの。美味しいコーヒー豆がなるといいのに。

12月26日 “仕事納め”
 一応今日で仕事納め。
 今年は、年末が短いので本当に師走といった感じ。結局ほとんど片付かずにタイムオーバー。
 年内に一度出勤して進めておかないと、いい年を迎えられなさそうだ。
 それまでに掃除など、家のことを片付けておかなければ。
 今年中にやっておきたいこと。。。いっぱいだ。

12月25日 “PIOモード”
 最近、なんか仕事で使っているPCのディスクアクセスが遅いなと思って、デバイスドライバを確認すると、HDDがPIOモードで接続されている。
 通りで遅いはずだと納得するものの、なんでDMAにならないのか疑問が涌いてくる。
 検索してみるとWindowsXPのIDE/ATAPIポートドライバのバグだそうで。う〜ん。
 MYCON PCWEBの記事を参考にマージしたものの解決されないので、atapi.sysを新しいものにアップデートした上で、デバイスマネージャ上でプライマリーIDEチャネルを削除。
 これで、やっとDMAモードに戻り、HDDのアクセスも元通り。ちょっぴり幸せ。

12月24日 “記念日”
 5回目の記念日。昨年と同じ調風へ。お店の雰囲気が少し変わったかな?
 話題が付き合い始める以前のことになったのは自然の流れ。とても不思議な行動ばかりだったようだ。
 そんな時期を越して、今いつもそばにいる。
 それ自体が不思議といえば不思議だけれど、こうして折り合いよくやっていけるのには、なにか理由がある。
 日を重ねる毎に互いになくてはならない存在となっていく。そんな状況であるからこそ、付き合い始めた頃を忘れずにずっと新鮮な気持ちで付き合っていきたい。

12月18日 “Apple Store”
 近くにできたのになかかな足を運ぶことができなかったApple Store。仕事の合間にふらり立ち寄ってみた。
 平日の昼間ということもあり結構ガラガラかなと思いつつ、中にはいると結構な数の客が入っている。
 G5やiMac、iBookなどがきれいにレイアウトされ、やっぱり黒いTシャツを着た店員さん。ハワイとさほど違いはなかった。
 ただ、総フロア面積が広いので、ゆとりをもって陳列されているのはうれしい。しかも、店員はかなり多いのだけれど、しつこくもなく、かといってそっぽを向いているのではなく、程良い距離をもって接してくれるのが何よりもよい。
 銀座という土地柄かもしれないけれど、有楽町ソフマップといい、コンピュータ販売店もまた変わりつつある。

12月17日 “ハワインアンソング”
 最近通勤途中のBGMは先日届いたKonisikiがセレクトしたハワイアンソングが詰まったCD。
 朝からなんかとってもいやされてしまっていたりする。
 出社と同時にいいスタートを切りたいときは、ハードな曲をと思っていたけれど、ハワイの曲は全く違う意味でいい気持ちで仕事に取りかかることができる。
満員電車であっても、なんかリラックスできてしまう不思議な力があるように感じる。
 といいつつも、やっぱりまたゆっくり休みをとって、ハワイでのんびりしたい。

12月14日 “年賀状”
 毎年恒例の年賀状作成。今年も無事に実家と自分の3件分作成終了。残るは宛名書きのみ。
 写真印刷と違って、あまりインクが減らないのがちょっぴりうれしい。二百枚程度印刷してもカラーインクが1本もなくならなかった。黒インクは半分もなくならなかった。
 先日、写真印刷を行ったときとはあまりにも違う。写真印刷では、次々とカラーインクがなくなっていったというのに。。。
 二週間にわたり週末フル稼働だったプリンタくん。お疲れさまでした。

12月13日 “模様替え”
 月曜日に組み立てておいた机周辺の模様替え。
 ディスプレイの向きやケーブル類の処理で、ほぼ一日つぶれる。
 でも、それなりに納得のいくレイアウトになったので、疲れも程々。
 本当は、もう少し机が広く使えると本当はいいのだけれどなぁ〜。

12月12日 “顧問室”
 とある事情で顧問に会うこととなり、なぜか一人で顧問室に。。。
 非常に気さくで、行動に移すのが速い方なので、以前からなにかコンタクトできる機会をと考えていたので、思いがけないチャンス到来である。
 例え小さな理由ではないのだけれど、非常にいい機会に出会うことができた。ちょっとしたきっかけを大切にし、今後に繋げていければと思う。

12月8日 “商売”
 昨日、届いたものの組み立てることができなかった机。ちょっと早めに仕事を切り上げ帰宅して、組み立てた。
 しかし、不良品を出荷しておきながら、しっかりと中身を確認せずに違うものを送ってくるということはいかがなものか。
 普段から不良品を出荷しないことを心がけることは当然であって、その中で問題が起こったときの対応こそが、そのサービスの真価が問われる。
 そこにはマニュアルなど存在しない。対応したその人間が問われる。クレームに備えた上辺だけのマニュアルを整備している愚かなサービス事業者も存在しているが。。。
 自らもまた仕事をしてお金をもらっている立場。その意味をもう一度正したい。

12月7日 “チーズ”
 これまででもっとも美味しいチーズに出会った。(世界ウルルン滞在記のナレーション風に言うとぴったり。)
 当然、味覚には個人差があるので、万人が納得する味ではないだろうけれど、自分にとっては最高の味。
 しかし、妻が買ってきたので、どこのチーズかも、どこに売っているかも知らない・・・。
 しっかりチェックしておかないとね。

12月6日 “戦場のピアニスト”
 昨日DVDを2本借りてきたので、今日もまた部屋で映画鑑賞。
 ずっと見たかった戦場のピアニスト。
 でも、この映画にとって、ナチス・ドイツによるユダヤ人の大虐殺は避けて通れない。思わず目を背けたくなる様なシーンがたくさん。実話を元に製作しているだけに複雑な心境になる。
 同じ人種が暮らす日本にいるからこそ気がつかないのかもしれないが、異なる人種や宗教の問題は、本当に根が深いことにように感じる。
 戦争にはもちろん反対であるが、この二つの要素が絡むとなかなかそう簡単に解決することにはならないようだ。

12月5日 “DVD”
 昔はといっても7、8年前になるが・・・。休みの日となるとよく部屋で映画を見ていたものだが、このところずっとご無沙汰気味。
 代休をとることができたので、久しぶりにDVDを借りてきた。
 ピアノの練習に励む妻には悪いと思いつつ一人ゆっくり映画鑑賞。
 音を十分に楽しみたいので、007なんぞ選んでみました。
 う〜ん。やっぱりすばらしい音でした。ストリーは?いやそれなりに・・・。
 ちょっと贅沢な週末の時間の使い方だよね。

12月2日 “休養期間?”
 朝の京王線のダイヤは順調。一日限りのトラブルで本当によかった。
 しかし、最近仕事の方がスローダウン気味。この辺で仕事を整理と同時に週末はゆっくり休養した方がいいのかもしれない。
 輻輳しすぎていて、効率が落ちるにとどまらず、なにから取りかかっていいか判断に迷い、結局なにも手つかずになっている状態。
 限界を感じる。。。

12月1日 “ぼろぼろ”
 今年も残り1ヶ月となってしまった。どうもここ数年異様に一年が短く感じる。
 今日は京王線のダイヤ改正。朝の始発列車と夜の本数が減ってしまったのが悲しいところ。
 確かに相模原方面の人口増はちょっと異常だと思う。でも、ここ府中も100戸以上の新築マンションが次々と建っているのを考えると。。。このままでは。。。
 さて、ダイヤ改正初日ということもあり、月曜日ということもあり、雨が降っているということもあり、電車のダイヤはめちゃくちゃだった。
 明日はもっと普通に走ってくれることを願おう。いくらなんでも、駅と駅の間でも停止されてはね。

Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Dec. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999