10月26日 “秋桜”
 を見るために近くの公園に。
 府中に引っ越しして1年9ヶ月。ずっと行こうと思っていたにもかかわらず、今日まで足を運ぶことがなかった郷土の森。
 自転車で向かったら、なんと10分もかからない距離にあったのね。。。
 秋桜の方はちょっと見頃を過ぎてしまっていた感じがしたけれど、それでも一面きれいに咲いていた。
 それよりもこんな近くにこんなのんびりできるところがあるなんて。。。
 千葉の時もそうだけれど、近所に大きな公園があるだけで、なんか気持ちにゆとりができる。
 問題はとは言いつつもあまり足を運ばないのだけれどね。

10月25日 “体調不良”
 やっぱり風邪をひいてしまったようだ。
 目が覚めると、喉が痛い。。。しかも、体が重くて起きあがることができない。
 まだ引き始めのようなので、一日ゆっくり休むことにする。
 しっかり寝たお陰で、夜になる頃にはほとんど復活。でも、念のために今日も早く寝ることにしよう。

10月22日 “打ち合わせ三昧”
 朝から打ち合わせばかり、連続で5件ほど。。。
 さすがに自分の仕事など全くできずに、一日が終わっていくことほど虚しいものはない。
 この状態いったいいつまで続くのだろうか・・・期限が決まっていることがいっぱいあるのにこのままでは終わらない。

10月18日 “とり野菜みそ”
 今年も鍋の季節になりました。
 昨年ハワイで、その味を知ってからというものこのとり野菜みそが欠かせません。
 今年もまたお買い物お手伝いさんにて注文。
 その土地ならではのものを手にいられるネットってホント便利。

10月17日 “iTunes”
 やっとでました。iTunes for Windows。
 日本語版は21日だそうですが、言語はどうでもいいので、早速英語版をダウンロード。
 iアプリのウィンドウは、ちょっとWindowsには不釣り合いのような気もしますけれど、Appleの技術をWindowsでも楽しむことができるのは嬉しいことです。
 特に充実したネットラジオを聴けるようになったのがなによりも幸せ。
 なぜかWindowsMediaPlayerだと、高ビットレートのストリーミングがプチプチ切れてしまっていたので。。。

10月15日 “離別”
 信じたくないけれど、人生には必ず別れが存在する。
 伯父、叔母の父。おじいさんが今日の昼に息を引き取ったという電話があった。95歳。大往生である。
 別れを考えると悲しくなるので、たくさんの楽しかったことを思い返す。幼かった頃の記憶が蘇ってくる。本当に本当にたくさん可愛がってくれた。そんな温かい環境にあったからこそ今の自分が存在しているとつくづく思う。
 人ひとりの命が絶えること。本当に悲しいことだ。
 

10月12日 “結婚”
 友達の結婚式の二次会に参加。
 ほとんど久しぶりな感じで、逆に新鮮だったけれど、やっぱりみんあ学生時代の若さが。。。う〜ん。年は取りたくないよ。ホントに。
 多分一生で一番いい笑顔となる日。新郎新婦共に素晴らしい笑顔でした。
 末永くお幸せに。

10月10日 “Doc Cafe”
 昨晩は会社の人と四谷にある'ILIOに行ってきました。
 ハワイで食べたパンケーキが忘れられなくて、お店をオープンしたということもあり、パンケーキは必見です。さらに裏メニューなんかも食べることができたりして満足でした。
 今日もまた飲み会。美味しいお酒を飲むことができました。
 というわけで、いろいろ美味しいお店に行くことができていいななどと、妻から言われたりもするのですが。。。

10月9日 “CEATEC”
 毎年なかなか足を運ぶことができなかったCEATECに行ってきました。
 インテルの吉田共同社長の講演を聴き、会場をゆっくり回ることができました。
 展示内容とはちょっと関係ないですけど、日立ブースで空中に吊されていたコンパニオンにはビックリしました。まるで人形のように決まった動きをしていて、仕事とはいえなんか可哀想になってしまいました。
 帰りに品川のGoogleカフェに立ち寄り視察。ちょっと楽しみにしていてクイズは開始早々プレゼントがなくなってしまい、終わってしまいましたが、なかなか好評であったようで、参考になりました。
 

10月5日 “印刷”
 昨日妻がセレクトした約250枚の写真をプリントアウト。
 現像に出そうかなと考えていたけれど、注文する前に画像の調整が必要となり、結局手間は一緒ということで地道にプリントすることに。
 延々10時間以上プリンタは動き続けました。
 ちょっと驚いたことが黒のインクが全くなくならないこと。カラーインクは4本使ったのに、黒は1本も使いませんでした。

10月4日 “写真整理”
 確か昨年は旅行後に旅行記を書こうとしていたら、PCが起動しなくなり、しばらく放置ということになったような気がするけれど・・・。
 そうならないように早速写真の整理をする。
 昨年の反省をもとに今回は本当にたくさんの写真を撮った。
 ダイビングの方でもバッテリを買い換えたお陰で、水中でもたくさん撮ることができた。
 締めて750枚・・・。本当によく撮ったものだ。でも、全部見直してみると、そうそうあそこも撮っておきたかったななんていうのもあり・・・。
 ともあれデジタルデータで本当によかった。Photoshop Albumも大活躍。

10月3日 “仮留め”
 ハワイで十分にリフレッシュできたのか朝の目覚めも快適。ただこれがいったいいつまで続くのか微妙ですけど。
 遊びに行っていたので当然ですけれど、眠くはなるけれど、体が疲れないので本当に不思議です。きっと気候の関係なんでしょうね。
 電車に乗っていると、凄く歩きにくそうに歩いている女性を見かけました。
 よくよく見ると、タイトスカートのスリットの仮留めがされたまま。意図的なのか気がついていないのかどうかはわかりませんが、本当に歩きにくそうでした。
 大変・・・。

10月2日 “イエロー”
 昨晩9時早々に眠り、今日起きたのは9時。約12時間。本当によく寝ました。
 お陰で体の調子も最高。で、早速午後から出社。代わる代わるいろんな人が訪ねてきました。
 そうそうおみやげをねだりに・・・って、そちらの方がよかったです。
 全部新規の仕事の話・・・。ハワイの余韻に浸っている暇もないようで、あっという間に現実の世界に引き戻されてしましました。涙・・・。
 さてさて、今日はよく晴れていたようですが、なんか黄色みがかかって曇っているようでした。
 ハワイの青々とした空に比べると、日本の空は本当に霞んでいるんですね。これ以上地球を汚さないように・・・といろいろ考えてしまいます。

10月1日 “帰国”
 10日間の旅行もあっという間に終わってしまいました。
 ちょっと悲しい気分になります。そういえば、ハワイには帰国前日に本当に沈んでいる人もいました。定番のリゾートともいわれたりしますが、自分にしてみれば、ハワイには言葉に表すことができない魅力があります。
 ともあれ今回の旅行も無事帰ってくることができたので、また次回に向けて仕事を頑張ることにします。
 毎回充実していくハワイ滞在。来年も本当に楽しみです。
 ビーチサンダル焼け。あっという間に消えてしまうんだろうな。。。

Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999