7月31日 “感激”
 今日で28歳。もう28歳になってしまったなんて考えたらちょっとナーバスになってしまった。
 夜はJake Shimabukuroのミニライブに。とっても楽しみにしていたのだ。
 CDで聴くのとは比較にならないくらい本当に素晴らしかった。親指と他の指が全く異なる動きをし、力強い音と柔らかい音が同時に小さなウクレレから聞こえてきた時には、感動して鳥肌がたった。ホント凄かった。
 ハワイアンらしく人懐っこく明るい性格のようで、演奏の合間にも笑いありの楽しいライブだった。
 演奏後にはサイン会があり、今日誕生日だと伝えたら、Happy Birthdayのメッセージを添えてくれた。感激です。

  7月30日 “島唄”
 同じグループのメンバーと沖縄料理のお店。かちゃーしー銀座店へ。
 今日は生ライブの日ということで、店に入るや否や別世界が。。。店内は陽気に盛り上がっていました。
 まずはオリオンビールで乾杯。お気に入りの海ぶどうなどを頼み、次第に泡盛へ・・・。
 銘柄なんてよくわからないので、とりあえず30度のものを頼んだら、わざと35度のがでてきたり、店員も面白いところです。
 いやいや、ホント美味しい料理と共に楽しい時間を過ごすことができました。

  7月29日 “潮の香り”
 最近、会社を出ると必ずというほど潮の香りがする。
 場所は新橋。海までそれほど近いわけではないのだけれどね。なんか不思議な感じ。
 しかも、昨年はこんな毎日匂うことなんてなかっただけに・・・一層疑問に感じる。
 汐留に高い建物がたくさん建ったせいかなぁ? それとも、他になにか理由があるのかな。

  7月28日 “さっぱり”
 代休をとったのでお休み。
 やっぱり昼近くまで起きることができずに、妻に飽きられる。
 目を覚ましてスポーツクラブへ。一日しっかり休養したのに、土曜日の疲れがとれないとは・・・悲しくなる。ちょっと控えめながら、いつも通りのメニューを。しっかり汗をかいてリフレッシュ。
 誕生月でお得なので美容室へ。より一層短くなってこれまたさっぱり。これで夏対策も万全?

  7月27日 “各国のビール”
 指定勤務日。最近行いがいいせいかトラブルが全くなく平和な一日。
 ちょっとのトラブルでは、驚かないように鍛えられてしまったともいうけれど。。。
 仕事が片付いた後、メンバーと飲みに行く。
 19時までならビールが半額ということで、急いで駆けつける。18時30分前だとメニューも安くなるんだね。
 各国のビールを飲んでかなり満足でした。

  7月26日 “セキュリティ甲子園”
 というのが延期になったそうな。
 技術の不正利用をあおると誤解されるからだそうな。なんか変な理由。
 正当な利用であろうと不正利用だろうと、まずはその技術を知るところから、セキュリティ対策や関連する技術があるような気もするのだけれど・・・間違っているだろうか。
 使う使わないは別として、少なくとも知る必要はあるはず。知らなければ、対策なんてうてないよね。

  7月25日 “趣味が変わった”
 定時で仕事を切り上げて、妻とNTTドコモが主催する「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルコンサート」へ。
 以前、仲道郁代さんの演奏が好きで聴いていたのだけれど、今回改めて聴いてみると、なんとなく物足りない印象を受けた。本当に彼女ならではの綺麗な音色なのだけれど・・・。
 きっと、ここ数年で音楽の趣味が変わり、なにか音楽を通じて、自分らしさを積極的にアピールするような演奏に心を引かれるようだ。
 だからといって、自分を出しすぎて、曲の特徴を消してしまうのは駄目なんだけれどね。言葉では表現できないけど、鳥肌がたつかたたないかの違い。

  7月24日 “輻輳”
 某社からがテストモデルが届く。大きな問題は解決されているが、また別の問題が出ているようだ。う〜ん。先方と確認をとってひとまず完了。
 場所を移して、新プロジェクトの打ち合わせ。最高のメンバーだけに、短時間で終了。今後の方向性を含め、方針をまとめることができた。あとは、地道に進めるだけ。
 自分のデスクに戻り本業?の業務整理。最近、いろんなところに関わりすぎていて、自分の業務内容が一層わからなくなってきた。
 欲張り過ぎなのかな? でも、枠に拘って、他は知りません。っていうのも変だよね。

  7月23日 “黒い物体”
 帰りの電車を待つ間、レール上になにやらちょこちょこ動くものが・・・。
 気になって、しばしみているとネズミ・・・。うひょ〜。ネズミですよ。ネズミ。
 ホーム下の空間がネズミのすみかになってしまったんですね。
 結構うるさいところだけれど、ネズミには住みやすいところなのかなぁ?

  7月22日 “出稿”
 妻の演奏会も二週間を切ってしまった。まだまだ先だろうなと思っていただけに、なんかあっという間に時が過ぎてしまって、少々寂しい気持ちになる。
 そろそろプログラムの方を印刷へ回さないと、当日に間に合わないという事態になりかねない。
 昨日天気が悪かったお陰で、制作の方はだいぶ進んだ。試し刷りをして、全体の確認をする。これを修正すれば、もう印刷に回しても大丈夫だろうけれど、日を改めて、もう一度確認した方が良いだろう。
 明日もう一度試し刷りして、ネットで少部数でも破格でオフセット印刷してくれるところを見つけることができたので、最終確認してからデータ入稿しよう。

  7月21日 “ブルーな日”
 しっかりトレーニングをした翌日は、やっぱり筋肉痛。そして、体がだるい。
 風邪を引いてしまったのかなぁと思えるほど・・・非常にだるい。
 一日天気がさせなかったので、部屋の中で休養。このところなかなか晴れてくれないので、なんとなくだらぁ〜っとしてしまう状態。
 すべてのことがハワイまで我慢・・・となってしまっているようないないような。

  7月20日 “はずれ”
 最近なかなか天気予報が当たってくれない。
 今日もまた曇り、昼頃から雨ということで、布団を干さないでいたら、曇り空の合間から光が・・・。
 晴れているじゃないですか〜。もうもう。
 結局雨が降ってきたのは、夕方以降。やっぱり気象予報衛星のせい???
 今日のスポーツクラブ・・・久しぶりにすごい汗をかいた。

  7月19日 “遅いよぉ〜”
 メインの環境をMacOSXにしてしまうかというほど、最近Macを使う機会が増えている。というか、自ら使う機会を増やしている。
 どんなにハイスペックな環境であっても、ちょっともたつくところが気になるところ。ただ、なんとなく使いたくなるような作り込みはさすがに素晴らしい。
 コンピュータなんて単なる道具にすぎない。要は使えればいいのだけれど、やっぱりどこか細部に拘りが欲しかったりする。

  7月18日 “ゴム足1500円也”
 業務用で使っているiBookのゴム足が一つ取れてしまった。
 ポリカーボネートなだけに、ゴム足がないとバランスが崩れ、その部分だけ底に無数の傷が付いてしまう。
 ネットで調べていたら、修理センターに電話すれば無償で一つ届けてくれるということなので、早速電話。部品は調達できたことはいいのだけれど、3個組で1500円也。たかぁ〜。
 とれてしまっても、なくさないようにしなくては・・・。
 以前はタダだったのに、有料になったということは、結構なくしている人が多いのだろうな。

  7月17日 “焼き肉”
 職場のメンバーで焼き肉を食べにいく。銀座でも結構安くておいしい店があったりもするのだ。
 安い!だけでお店を決めて、向かったのだけれど、デフレの影響かこれがそんなに悪くはない。
 おかげで値段を気にすることなく、おなかいっぱい食べることができた。もうしばらくはお肉はいいや。おいしい魚が食べたいな。

  7月16日 “プロの目”
 最近、長年とある業界で働いてきた方と話をする機会が増えてきた。
 非常に話し好きな方なので、一つ聞くと十くらいのことが返ってくる。話の内容も本当におもしろい。未体験ゾーン。
 確かに目を付けている場所に無駄がないし、決めたことへ進むパワーはすごい。
 いつまで、同じ場所にいるかわからないので、今のうちに吸収できるところは、どんどん自分の中に取り入れていきたい。

  7月15日 “生産性”
 最近個人的に特に重視しているのが、生産性。決められた時間内に最大限できることを実行すること。
 やるときは自分の力をフルに使って、休むときはしっかり休む。これは学生時代に身をもって体験したことの一つでもある。
 だらだらやっているときより、しっかり時間を決めて集中したときの方がいい結果がついてくる。
 といったところで、最近短時間の会議以外はなるべく踏み入れないようにしている。それ以外の会議は雑談になってしまい、何も決まらないからね。時間の無駄・・・。
 それなら、お酒でも飲みながら楽しくしゃべっていた方が、いいアイディアたくさんでてくる。

  7月14日 “4.0.54”
 Mewの4.0.54(α版)がリリースされていた。
 しばらく躊躇っていて3.xを使っていたけれど、これを気に移行することに・・・。
 Summary Modeの要素も変更されていたり、メジャーバージョンアップだけに少々困惑することがあると思ったけれど、なんなく移行完了。
 う〜ん。でもどうなんだろうな。メッセージがナンバリングされないところだけがなかなか慣れなさそうだ。

  7月13日 “思いっきり”
 筋トレ、ランニング、スイミングとそれぞれ20分間。思いっきり体を動かして、いい汗たくさんかいた。きもちい〜ぃ。
 と同時に疲労感・・・。でも、精神的な疲労と比較して肉体的な疲労は、気持ちよかったりもする。ぐっすり眠ることができるしね。
 こうやって、休日二日間のうち一日はどちらかといえばハードトレーニングをするようにしている。
 始めるようになってから、体力がアップしてきたように感じるし、見た目も変化しているようにも思える。要は自ら満足できていることが幸せなのだ。

  7月12日 “ワンパターン”
 待望の土曜日。今週もまた起きることができずに結局一日が始まったのは、午後から・・・。
 せっかくの休日を本当に無駄にしているような気がするけれど、起きようと思っても起きることができないのだから仕方がないのだ。
 遅い朝食、兼昼食をとってしばらくぼけぇ〜っとして、プールでしっかり泳ぎ終わる頃にやっと元気になるのだけれど、そのころにはもう一日が終わろうとしている。
 プールに行く時間を早くすれば、その分一日が長くなるはずなのであるが、なかなかねぇ〜。

  7月11日 “結局”
 今日もまた早めに仕事を切り上げて、プールに行くつもりが、結局タイミングを失い。帰れず・・・。
 一日目にして、さっそく毎日プールは難しいと再認識。悲しい。
 う〜ん。週二回、土日を含めて週四回を目標に調整してみよっと。

  7月10日 “さっぱり”
 次第に暑くなってきたせいもあり、仕事の効率もダウン気味。こんな時は、さっさと帰ってリフレッシュするのが一番。
 自分にとって、最も簡単にできるリフレッシュは泳ぐこと。帰るや否やプールに行きひと泳ぎ。
 仕事の後に汗を流すと本当に気持ちがいい。毎日行けると本当にいいのだけれどね。

  7月9日 “連日”
 今の職場はカンパニー制をとっているので、トップはプレジデント。いわゆる部長なんだけれど、なんか変な感じ。
 今夜はプレジデントとの懇親会。6月末に人事異動があり交代となったので、顔合わせともいえる。
 着任後早期にこういった機会を設けるなど、今度のプレジデントは、かなり敏腕。どんどん職場風土が変わっていく。
 先日意見交換したときも、自分たちに対して感心を持ち、理解していただいた。とにかく、これからは面白い環境になりそうだ。厳しくいえばやっと普通の環境になるかな?
 しかし、最近飲んでばかり・・・。

  7月8日 “二夜連続”
 今夜も夕食を食べそびれて、帰宅後に軽く夜食。
 12時頃に食べて、当然その後は就寝。本当に体に悪そうだ。
 でも、食べないと当然空腹で寝られないだろうし、う〜ん。どっちもどっち?
 体に悪い食事をとっている今週。週末はいつも以上に運動せねば・・・。

  7月7日 “焼き肉”
 10時半過ぎから焼き肉屋さんへ向かう。このまま帰ると、もうお腹がペコペコで倒れてしまいそうなので・・・。
 この時間ともなると、新橋とはいえど当然お店は限られてしまい、だいたい決まっている。
 飲んだ後に・・・というお店は結構あるけれど、軽く食べたいお店は少ない。したがって、結果的に飲んだ後にというお店となってしまう。
 お茶漬けやさっぱりとうどんなどが嬉しいのだけれど・・・。サラダうどん・・・。
 お腹が空いていたので美味しかったけれど、脂っこいしよくないよねぇ。

  7月6日 “コンサート”
 午後から妻と演奏会に行く。近頃一緒に行くとはずれということが多く、遠のいていたのだけれど、今回は絶対大丈夫と確信をもって・・・。
 指揮者がいないという自分にしてみれば、大変面白いアンサンブルだったけれど、さすが日本を代表する演奏家だけあって素晴らしい。でも、まとまりすぎていてなんとなく記憶に残らない感じがしたのだけれど・・・。
 ピアノが加わって、その世界が一転した時には鳥肌がたった。ピアノがいや、ピアノを自由に操る奏者がそこにいる演奏家だけでなく、聴衆へ与えた影響力というのは計り知れなかっただろう。
 彼の存在があまりに大きすぎて、ただ呆気にとられたという感じだ。
 妻と楽屋に向かうと、先程の姿とは全く異なる本当に優しい姿が見られた。

  7月5日 “よく寝た”
 待望の土曜日。妻は午前中健康診断だったので、誰にも起こされることなく・・・。
 いつも通り昼近くなっての起床。よく寝た。これから暑くなって、寝苦しくなるだけに今のうちにたくさん寝ておくのです。
 昼食をとり、一段落したところでプール。夜は撮りためたビデオを見ることが、週末の日課としてほぼ不動のものとなりつつある。
 そういえば、最近週末の昼間に出掛けることが少なくなっているなぁ〜。

  7月4日 “Networld + Interop”
 当然だけれど、1年ぶり。年を追う毎にどんどん派手さはなくなっているような気がするけれど、その分、中身はしっかりしてきているような気がする。国内のIP技術が高くなっている証拠だろう。40G日本初登場なんというのもあったし。。。
 カンファレンスも聞きたかったけれど、気がついた頃には既に締め切られていた。トホホ。
 10G、IPv6、VoIPを中心に出展されていた感じだ。昨年のメインテーマであり、騒がれていたユビキタスネットワークは終息気味?
 各家庭まで数Gbpsでというのも時間の問題なのかなぁ?
 そんな回線を使うには、PCのスペックやコンシューマが全然追いついていないけれどね。インフラもまたムーアの法則の毎高速化している。

  7月3日 “SP4”
 そろそろと噂されていたWindows2000のServicePack4がやっとリリースされた。
 ダウンロードセンターが混む前にさっさとダウンロードしてインストール。一通り動かしてみたけれど、特に問題ない様子。
 心配していた「Q328310」と「Q329170」適用後のエラー。SP4には「Q329170」のみ入っていたけれど、エラーは再現しなかった。とりあえず安心。
 夜はメンバー達とラーメン屋さんへ。最近なんか面白いメンバーで行っているような気がする。

  7月2日 “強化”
 7月に入ってからは、やけに打ち合わせが多い。なかなか実作業に取り掛かれない毎日。
 でも、今日の打ち合わせは久しぶりに大きな収穫があった。
 今後の運用について、確実にゴーサインがでたといった感じ。
 約1ヶ月。やりたくてもなかなかできなくて、うずうずしていたことがあるけれども、それに思い切って取り掛かることができる。
 メンバーもかなり強力だ。自分でいうのも変だけれど期待がもてる。

  7月1日 “Netscape 7.1”
 いつの間にかリリースされていた。ということで、早速導入。
 デフォルトでポップアップをシャットアウトできるのは便利。それがイヤでJavaScriptを切っていたりする身としては特にね。動作の方もちょっと早くなったような感じで幸せ。
 ブラウザに求めるもを改めて考えてみると・・・あまりなかったりするんだよね。しっかり動けばよし、とまぁ一番難しくて単純なことさえできればいいんだろうな。
 しかし、レジストリキーの一部が「7.1b1」だったり、Interopのページが「access deny」で見られないのはなんとも・・・。

Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999