6月30日 “ラーメン”
 夕食を食べそびれたので、途中下車をして熊王へ。住んでいれば、わざわざ途中下車をする必要がないのだけれど、まぁ、それだけは仕方がない。
 久しぶりに「入り大」ちょっと味が濃かったような気もするけれど、美味しかった。
 次回は、もう8年も食べていないしおバターだ。
 あっという間に、もう6月終了。なんか成果物ゼロで遅い5月病だった気がする。
 7月は気合いを入れ直して、自分が満足できることをやろう。

  6月29日 “興味”
 昨晩、喉が痛くなかなか寝付けなかったので、昼過ぎまでぐっすり。
 妻も最近は見るに見かねて放っておいてくれるようになった。練習すべきときに何度も起こすことは時間の無駄と思ったのだろう。
 夕方近くに髪を切りに行ってさっぱり。来月は誕生月ということでかなりの割引。あと二日待てばよかったのかとちょっと後悔。まぁ月末に行けばいいのだろう。
 コーヒー豆を買いに南方郵便機へ。話好きなご主人としばしお喋り。なんとなくこの街についてもっと知りたくなった。
 カメラ片手にたくさん歩き回り、いろんなお話を聞いてみたい。
 ちなみに写真は先日ジャガーで買ったレザークリーナー。本当によく落ちます。

  6月28日 “同期会”
 同期会に久しぶりに顔を出す。やっぱりこういった機会は結構貴重。
 職場が分散しているため、なかなか定期的にというのも難しい。
 今回は同期が結婚するということでそのお祝い。式はオーストラリアだそうだ。なんとも海外挙式が多い世代である。
 喋りたいことはたくさんあったけれど、やはり途中で声が出なくなり帰宅。
 帰ると元気がない妻。何かあったのだろうか。

  6月27日 “購買欲”
 某社来社。
 先日発表されたばかりのツールのデモ。写真通り、なかなかいい感じ。
 とても欲しくなるのだけれど、唯一気になるのがその値段。ちょっと高過ぎやしませんか。
 さて、声の方はというと、やっぱりちゃんとでず・・・。しかし、ホントこんなときに限って喋らなければいけないことがいっぱいあるんだよねぇ。
 夜は友達と飲み。声がちゃんと出ないだけに、かなり歯痒かった。

  6月26日 “声が・・・”
 夕方より、某所で説明会。
 久しぶりの説明会で、かつ2時間絶えず喋り続けたものだから、1時間過ぎた頃から声がどんどん出なくなっていき、最後は大変なことになっていた。
 責めて水があれば・・・。
 喉がカラカラになった後のビールは非常に美味しかった。
 明日には、声が復活してくれればいいのだけれど。

  6月25日 “体が資本”
 午後から出勤の今週。
 毎度のことながら、起きようと思っていた時間に起きることができず、ギリギリまで就寝。
 勤務時間が短いため、極端に生産性低下。
 と、体に優しいけれど、来週以降の自分の首を絞めてしまうようなことをしていたりもする。
 とは言っても、日曜日から今一体調が優れず、ゆっくり休めることでなんとかもっているような気もする。
 どうでもいいから、ホント短時間の睡眠でも絶好調な・・・体調に戻りたい。

  6月24日 “ジメジメ”
 渋谷で設定作業。段取りが悪くかなり無駄な時間を費やしてしまった。予定通り作業が終了したのがせめてもの救い。
 そんなわけで、終電間際の井の頭線。
 この時間は本当に混んでいるからあまり乗りたくなかったのだけれど、まぁ仕方がない。
 梅雨時期だけに、混んでいるだけでなくじめじめしていて蒸し暑いんだよね。
 あの独特の混雑。なんとかならないのだろうか。

  6月23日 “メッセンジャー”
 業務の関係で、メッセンジャーを使うこととなった。
 メッセンジャーなんて使うのは、ホント何年ぶりであろうか。使い始めは、双方でちょっと困惑気味。
 ふと立ち上げたYahoo!メッセンジャーには当時のリストがそのまま残っていた。これまた本当に懐かしい。
 カメラをつけ、テストを兼ねていろいろ遊んでみる。
 遠隔地間で共同作業を実施するには、ちょっと便利なツールだ。
 ちゃんと打ち合わせを行う際には、ちゃんと足を運んだ方がずっと効率的ではあるが・・・。

  6月22日 “風邪にも負けず”
 朝目が覚めると異様に顔が熱い。風邪をひいてしまったのか、何度も布団の争奪戦をしていたからなぁ。
 そんな日に限って、指定勤務。とほほ。
 風邪だと思うから、調子が悪くなるんだ、風邪じゃない。ちょっと熱っぽいだけなどと言い聞かせればなんとかなるもの。
 大事をとって、昼食後30分ほど仮眠。かなり復活。
 そして、夜はメンバーと飲み会。良酒は良薬なり・・・。

  6月21日 “ひとりぼっち”
 妻は今日もひとりレッスン室に籠もっていてなかなか構ってくれない。
 ひとり、一週間分のやりたかったこと(仕事は除く)に取り掛かる。とはいっても暑さでなかなか・・・。
 一番やりたかったチョコバナナケーキ作りはできなかった。また来週。。。などといって結局やらず終いになってしまうんだよね。
 明日から、一日長い一週間が始まってしまいます。

  6月20日 “代休”
 本日は代休。とれるときに休みをとっておかないと、後々休めないということもあり、きっぱりと。
 妻は一日ピアノの練習。一人残されやることがないので、スポーツクラブに行き、今日もまたウェイトトレーニング→ジョギング→スイミング。と、たっぷり。
 20分のジョギングがだいぶ短く感じられるようになってきた。このまま頑張ってマラソン? いやいやいや。。。体を鍛えるためだけですよ。
 帰りがけに本屋によっとAB-ROADを購入。ハワイハワイ。
 その途中に見かけた高校生たちの行動に驚いた。朝早く夜遅かったので全く見かけなかったけれど、いつのまにかこういう風になっていたんですね。

  6月19日 “任期満了”
 今日をもって労働組合の執行委員終了。やっと終わった。。。これで、1ヶ月のうち約1日の時間が自由となる。
 しかし、総大会の会場は寒かった。せめて会場と調整をとって、設定温度を上げてもらうくらいの配慮は欲しいところ。事務所は酷く暑いのだからね。
 兎も角、突然やって来る面倒な調整作業が一つ減ったということで、一安心。

  6月18日 “労働環境”
 このところ、連日打ち合わせや割り込みばかり・・・で、なにも結果がでてこないから、なにをしに来ているのだろうなと感じたり。
 さらに節電のため冷房は入らず、送風のみ。空調がちゃんと計算されてなく空気が流れないものだから、事務室内はかなり蒸し暑い。結果なかなか集中できない。
 異様に涼しいところと暑いところの差が激しく、ホントちゃんと考えてレイアウトしてよねといったところ。
 レイアウトさえしっかりしていて空気がちゃんと循環すれば、設定温度が28度であっても問題ないんだけれどね。

  6月17日 “ぴとっ”
 夏が近づくにつれ、さらにイヤになるのが朝晩の満員電車。
 それでいつもは始発の電車を選んで座って行くのだけれど、時間帯によってはそうも行かないことがある。
 で、ぴとっとくっつかれて(いて)しまったときほど、な〜んかいやなものもない。
 点でくっつけば痛いだけだけれど、面でくっつくとなんかその部分だけ異様に熱くなり気持ち悪い。避けようと思っても、同じ方向に動き・・・。
 それが相手が女性であれば、さらに困ってしまう。

  6月16日 “街並”
 多分1年ぶりくらいの定時退社。目的は、妹のところにMOを買って届けるため。
 秋葉原に向かいMOを購入。20000円でお釣りがくるとは、いい世の中になったものだ。
 銀座線、東西線と乗り継いで、西葛西へ。新橋、秋葉原、西葛西と全く街並みや群衆が異なり、それが面白くもあり、また不思議に感じる。
 生活する街を選ぶには、この街がもつ雰囲気が結構大切で、そんな理由から自分は京王線沿線に住んでいたりするのだ。

  6月15日 “吹っ切れる”
 梅雨らしく、パッとしない天気。
 妻の心の中もまさに梅雨状態のようで、溜まりに溜まって遂に台風になってしまった。
 まぁ、梅雨のようにシトシト連日雨が降るよりは、台風のように豪快?に短期間に集中豪雨となってしまった方が、すっきりと過ぎ去ったあとは晴天になるわけで。
 まさにそんな感じ。
 夕食は妹と共に会食。牛乳焼酎なるものを試してみた。白いと思ったら、透明。牛乳の匂いがするけれど、味は日本酒みたい。これまた不思議。

  6月14日 “プンプン”
 連休となるとやっぱりギクシャクしてしまう夫婦関係。今回もまた・・・。やっぱり平日会話する時間が少ないからだろうな。
 そんなわけで、大半を外で過ごす。
 スポーツクラブに行き、ウェイトトレーニング→ジョギング→スイミング。たっぷり2時間、いい汗を流す。そして、疲労感・・・。
 20分ジョギングするのと、泳ぐのとでは、全然時間感覚が違う。走り慣れていないからだろうな。

  6月13日 “連休”
 久しぶりの三連休。ゆっくり休むことができるようにと、前日から障害がないように祈る。
 待ちに待った休日だけにここぞとばかりに寝る。しかし、妻はそれが気に入らないらしい・・・。トホホ。
 でも、ちゃんと寝かせてくれた。なんか最近体がダルダルなんです。
 昨日近所にケーズデンキがオープンしたので、さらに近くのコジマに行く。
 お目当ては、競合オープンに伴うさらなる値引き。これまでちょっと高めの価格設定だったのにいやいや本当に値段が下がっていました。
 ずっと狙っていた除湿機を買って帰宅。これで、今年はカラッとした夏を・・・。

  6月12日 “歓迎会”
 新メンバーの歓迎会。加わってから1ヶ月以上過ぎてしまったけれど。。。
 会場はNB Clubをセレクト。たまにはこういったところもいいよね。
 70s、80sが中心に流れているものだから、上司は一人青春時代に浸っていた。
 自分たちの年代もまた知らない曲はないといったところで懐かしく思えたものの、ちょっと下となると全く知らないといったところ。
 もうそんな歳なんだ・・・上京して10年経つんだもんね。えっ??もう10年か。。。

  6月11日 “懲りすぎ?”
 Sonyが「QUALIA」を発表。拘りに拘った製品のみを受注生産のみで販売するということだ。どんな製品群になるのか期待。きっと手に届くものはないけれど。。。
 買えないだろうけれど、とりあえずWebを開いてみる。
 う〜ん。なんか嫌みっぽいくらいFlashが、その影響で製品情報までスムーズに辿り着けないような気がする。
 でも、よくよく見てみれば、このデザイン。以前どこかのサイトで。。。
 今日の失敗。デジカメを持ってきたのはいいけれど、カード忘れる。

  6月10日 “セミナー”
 最近、事務所の中に籠もり気味。モニターとずっとにらめっこ。または打ち合わせ・・・。
 マクロメディアが主催する無料セミナーがあったので、顔を出してみる。
 無料にもかかわらず、1時間結構しっかりとやってくれる。
 如何に自社製品が優れているかアピールするセミナーだけに、ふと感じ取れることがあったりする。
 使い方次第で、無駄な時間にも有意義な時間にでもなる。要は自分次第だよね。

  6月9日 “筋肉痛”
 昨日、筋トレのあとのジョギングが利いて朝から酷い筋肉痛。ジョギングで筋肉痛などと恥ずかしくて言えない。
 泳ぐのと走るのでは、同じ20分でも全然長さが違った。それだけ走り慣れていないのだろうけれど。泳ぎ始めた頃は20分泳ぐことなんてとんでもないことだったし・・・。
 そんなわけで、週明け早々重い体を引き吊りながら、出社したのでありました。この一週間本当に長くなりそうだ。
 体に良さそうなことをしておきながら、なんか結果的に悪くなっているのはなんか変だ。

  6月8日 “失敗”
 妻のリクエストでガトーショコラを作る。が、いやいや本当によく膨らみました。そうそう膨らみすぎて失敗です。(写真撮っておけば良かった・・・。)
 角が立つくらいメレンゲを作ったのは良かったのだけれど、どうやらちょっと多かったようです。
 しばらく作っていなかったら、腕が落ちたのかな???
 まだ食べていないから味はわかりませんが、中身重視であることを祈ります。

  6月7日 “はう。”
 朝から障害の電話で起こされる。待望の休日だったのに。。。のにぃ〜。一日の予定が全て狂ってしまった。
 気が済むまで寝て→ゆっくりとブランチ→プールでひと泳ぎ→のんびり買い物→夕食。
 というはずが、最悪の目覚め→仕事→頭痛→寝る→せっせと買い物→プールでちょっと泳ぐ→夕食。
 ・・・。
 今週末ぐらい、仕事のことを考えたくなかったのに・・・。妻は朝から不機嫌だし。ぐすんっ。
 そんなわけで、最近ハーブ栽培に目覚めた妻の図。

  6月6日 “乗り過ごす”
 待望の金曜日。今週一週間。いや二週間は本当に長かった。
 そんな週末は懇親会二昧。6時半からは工事関係者と、それが終わったらまた別の懇親会。
 有意義な意見交換ができたけれど、さすがにお腹一杯です。
 帰りの電車では座った瞬間に熟睡。気がついたら、二つほど駅を通り越していた。。。
 乗り越していることに気付きながら、定期入れてるし・・・。
 後戻りして帰宅。なんか後戻りするほど虚しいことはないね。

  6月5日 “故障”
 帰路の丸の内線。乗った途端になんか車内が蒸し暑い。窓も全開。
 天気が良く暑いだけになんか変だなと思ったら、「冷房が故障しています」という車内放送。
 しかし、全車両すべて冷房が利かなくなるってどんな問題が起こっているのかね? かなり疑問。
 帰宅後は久しぶりのプール。(週末行けなかったからね。)これからの季節プールで泳ぐことが本当に気持ちがいい。
 久しぶりのためか、ヘトヘトになったけれど。。。

  6月4日 “順調”
 NICの調子が悪くサーバへのアクセスに不自由していた毎日。ずっと絶える訳にもいかないのでNICの交換。
 交換後様子見をしていたけれど、これまでの状況が嘘のように順調に動作。幸せ。
 クライアントの方では、それほどNICの差が見られなくなりつつあるけれど、やっぱりサーバ用途では、まだまだ3Comやintelなんでしょうな。
 買いだめしておこうかななんて考えてしまったり・・・。

  6月3日 “デュアル”
 一つより二つあった方がなんとなく嬉しい。
 ということで、ディスプレイを二つ使ってデュアルディスプレイにしてみた。
 横幅が倍になっただけでこんなにも便利というか、まったく違う使い方ができるのかと感動。
 さすがに効率が二倍になるわけではないけれど、狭いディスプレイよりずっと作業が捗る。
 問題は場所をとることだけれどね。

  6月2日 “熱対策”
 きっと今年の夏はいつも以上に事務所が暑いだろうと、モニタを液晶に変更。というか今後のことを考えて、CRTを涼しいサーバルーム兼ラボへ移動。
 CRTからとりあえず余っていた液晶に代えるだけでだいぶ涼しくなったけれど、画面がやっぱり狭い・・・。
 注文していた液晶は明日届く予定なので、それまでの辛抱だけれど、生産性がこんなに落ちるとは。
 今年はワイド液晶が流行りそうな予感。メーカーの人もコストパフォーマンス的にワイドの方が良いと言っていたし・・・。

  6月1日 “完成!!”
 某プロジェクト無事終了。これで明日以降期限に追われることなく、ゆっくりと業務を進めることができる?
 もっともこのために遅らせている作業が溜まってしまっているのだけれど・・・。Webはナマモノなので終わりがないのだけれど・・・。まぁ、一段落して結果がでたのだから、そんなことは考えずに・・・。なんかとってもスッキリした気分。
 ということで、休む暇もなくまた明日から頑張っていこう。でも、早く週末にならないかな。。。来週末はしっかり遊ぶぞ!!

May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999