5月31日 “籠もる”
 出社して一人部屋に籠もり作業。今日、明日は某プロジェクトの最終調整。やっとここまで辿り着くことができたという感じ。なんとか予定通り、いや予定より順調かな???
 一人集中して黙々と・・・。最初から最後までかなり孤独な作業。名前ほど派手な仕事じゃない。地道な作業の繰り返しが結果へ繋がる。
 顔となるトップのイメージは良い案が思いつかず・・・。無理に作って失敗するよりは、しっかり休んで、明日の通勤途中にでも考えることにしよう。

5月30日 “詳細”
 ここ数日はPerl三昧。久しぶりなだけに、ゆとりを持って計画していたのだけれど、そんな必要もなく今日で終了。
 やっぱりグラフィックと同じで、最後はどうでもいいような細かいところに拘ってしまったりするんだよね。
 ほとんどの時間が、そんあ細かいこだわりに費やされてしまった。
 いやいややっぱり拘りが重要です。拘りがね。

5月29日 “蒸し暑い”
 夏が近くなってきている予感。暖かいのは良いのだけれど、ちょっと蒸し暑い。スーツが厳しくなってきた。
 節電キャンペーン中の今夏は、社命で涼しい服装で出社するようにとなりそうな模様。つまり、ひょっとしたらひょっとして社内の冷房はつかないかもしれない・・・。う〜ん。
 そうなったら、半袖に短パンでも許されるのだろうか? じゃないとちょっと厳しいよね。。。

5月28日 “爽快”
 このまま梅雨入りしてしまうのかなと思っていたけれど、気持ちよく晴れた。それだけでなんとなく心地よい。
 仕事の方も順調。予定していた作業が一気に片付き(1週間の計画がなんと3時間)終了。余った時間を他の作業に回すことができた。
 やはり今の自分にとって、スケジュール管理と計画は非常に重要。几帳面に予定を立てすぎると、いっぱいいっぱいになってしまうが、それなりにアバウトに立てている現場ではとても良いプレッシャーとなっている。
 その結果、予定通りに業務をやり遂げることができ、達成感を味わいつつ自信へと繋がっている。

5月27日 “献血”
 久しぶりに献血してみた。
 ここ数年、なかなか献血に行けなかったので最近血の気が多くなり、喧嘩ばかり。。。ぃゃぃゃ。
 でも、採血の後の爽快感(体がちょっと軽くなったように感じる)を感じることができなかった。まだ抜き足りないのか。それとも、綺麗な血を採られてどろどろの不純物のみが残ってしまったのか。
 結局、血の気の多い状態は変わらず、まだまだ穏やかな状態にはなることがないんだろうな。

5月26日 “ムービートレーラー”
 ちょこちょこチェックしているのが、ムービートレーラー。
 今更ながら「The Matrix Reloaded」なんぞ見てみる。1000×540で94MB!! さすがにダウンロードに時間がかかった。
 でも、そんな大容量のファイルを数分間でダウンロードできて、高画質で鑑賞できるとはホント便利になったよね。ちょっと鳥肌がたった。ほんの少し前だったら、夜通しダウンロードしてもダメだったり、カクカク動いたり当たり前だったのに・・・。
 さらに満足に見るためにはやはりFTTHか。。。いやその前にIXとか機器がもっと高性能にならないと難しいだろうな。売っていながら言うのも変だけど。。。

5月25日 “定番”
 久しぶりの休日となると、決まって夫婦げんかをしているような気がする。
 それだけ普段顔を合わしていることが少ない証拠なのか、やることがないからか。あまり良くないんだろうなこの生活。。。
 こんなとき、(妻の口からは間違っても出ない言葉だが)「仕事と私とどっちが大切なの!?」なんて言われたら、本当に困るんだろうな。まさにそんな状態。
 年一回のハワイ旅行が、非常に重要な役割になりつつあると感じます。はい。

5月24日 “食欲”
 久しぶりの休日。やっぱり起きるに起きられず・・・体が完全に休日モードである。
 ぼぉ〜っと過ごした後、スポーツクラブへ。二人揃っていくのは久しぶりかも? 今日はジムがメイン。筋トレ筋トレ。。。
 汗を流した後は、南方郵便機へ。もうここ豆以外買う気にはなりません。今日買ったのはガテマラフレンチ。どんな味がするんだろう。
 コーヒー豆をチョコレートで包んだお菓子も一緒に買って、今夜は生パスタですよ。

5月23日 “残りわずか”
 組合の執行委員会も今日が最後。いよいよ来月の総大会で任期が終わる。ほっ。
 なんか余計な仕事が増えていて面倒なこともいっぱいあったけれど、それはそれでいい勉強になった。それよりも、いろいろな部門の人と知り合えたのが良かったかな。
 結局のところ、自分の知らないところでもいろんな人の手を借りて成長しているわけで、だからこそ人との出会いは大切にしないとね。
 終わりが近づくにつれて、なんとなく寂しい気がしてきた。だからといって来年も継続とは考えていないけど。

5月22日 “並列処理”
 誰も助けてくれない某プロジェクトもそろそろ終盤にさしかかる。なんとか予定通り終了しそうな感じ。安心できないけれど、ひとまずホッ。
 しかし、そんな状態でまた新しいミッションが。。。次から次へと。。。まぁ雑用でない仕事がたくさんあるということはいいことだと思うようにしよう。
 やり遂げたことはいい経験であり、やがて本当の力になるからね。
 スケジュールをしっかり立てておかないと、確実に大変なことになるな。

5月21日 “面談”
 1年に一度ある面談。まぁ、上司とはしょっちゅう相談している環境なので、改めて面談というとなんか変な感じがする。
 そんなことも最初だけで、話し始めれば結構止まらなくなり1時間ほど。。。いつもの対話になっていた。
 今の職場ではみんなそれぐらいの時間を面談に費やしている。熱い人が多いから当然なのかもしれない。
 いや、みんなそれだけ不満がたまっているのか・・・。きっと上司の方は大変だろう。

5月20日 “再開”
 イベント準備のため、しばし休止していた某プロジェクトも今日から再開。
 たかが三日間、されど三日間・・・。このブランクは結構大きかった。やはり集中して一気に進めたいところ。
 まずどこから再開していいのやら悩む。どういう方向で進めていたのか忘れる。もうホントダメダメ。
 まぁ、これでもちょこっと気にかけていたから、自分としてはそれほど酷くない方だろう。つまり限界。。。
 複数のプロジェクトを同時並行に進めている人って本当に凄い。

5月19日 “老けてるねぇ〜。”
 ビッグサイトのとあるレストランでの一言。明日からのイベントに向けてのリハーサル。初顔合わせをしたコンパニオンと思われる女の子二人の会話。
 いや確かにふけ・・・(失礼)大人っぽい顔つきをしていたけれど、あまりにもストレートな表現に、全く関係ない自分まで爆笑しそうになってしまった。
 言われた方の女の子は、きっとそんなこと言われるとも思わなかったのか口答えするにもできず、「で、あなたはいくつ?」「22。」「22にしては○×□△×・・・。」というので精一杯だったようだ。彼女たちもホントいろいろあって大変。
 ほとんど誰かの趣味としか思えないような衣装を身にまとい、精一杯の作り笑いをしなければいけないのだから。。。

5月18日 “設営”
 週中から始まるイベントの準備のためビッグサイトへ。今日はなにも催し物がないにもかかわらず、デートをしてるカップルあり。よくわからないグループありで、結構不思議だった。
 話を聞けば、なんと駐車場が一日めても1500円ということで、ここを起点にお台場など歩き回っている人が多いとか。なるほど結構賢い。
 準備の方は、なんのトラブルもなく順調に終了。ひとまず安心。あとは遠くから無事に終了することを祈るのみ。
 そんなこんなで、また一週間が始まってしまった。ゆっくり休めるのはもうしばらく先かな。

5月17日 “朝帰り”
 多分結婚して始めての朝帰り。(三交代勤務の時は除く) まぁ、別に悪いことしているわけじゃないからね。仕事仕事。
 帰って、すぐに布団に潜り込む。3時間ほど休息をとるつもりが、起きることができず6時間ほど熟睡。いつの間にか昼が過ぎていた。
 ぼぉ〜っと夕方まで過ごし、スポーツクラブへ。泳ごうと思っていたけれど、なんとなく今日は筋トレをしっかりやりたかったので、ジムのみ。しっかり汗を流す。と同時に体がだるい・・・。
 夕食後、やっぱり眠くなる。今日はさっととお休みなさい。

5月16日 “久しぶり”
 深夜・徹夜作業。効率が悪いだけでなく、事故の発生率も高いのでなるべくやりたくないのだけれど、そうも言っていられず。
 連日業務を行っているだけにレイアウト変更など大きな作業は必然的に深夜になってしまう。
 3時過ぎに無事に作業も終了し、ビールを求めて深夜の新橋を彷徨う。やっとたどり着けたビールはとっても美味しかった。
 その後残務処理をしていたら、そとはすっかり明るくなっていた・・・。なんか久しぶりの体験。

5月15日 “やっぱり”
 毎度のことながら、なかなか出発してくれない最終電車。だいたい5分〜20分遅れて駅に到着する。
 なるべく、一本前の電車に乗るようにしているのだけれど、今週ばかりはそうもいっていられない。
 で、火曜日はホント時間通りに出発し、時間通りの到着でなんかとっても特した気分だったけれど、今日はやっぱりダメだった。
 新宿にてなかななかドア閉まらず、明大前でしばらく停車、調布付近でちょっと徐行。半分寝ていたけれど、なぜか遅れる要因があるときには目が覚めるんだよね。これが。

5月14日 “早い”
 6時から打ち合わせ。それまでになにがなんでも仕事を切り上げないと。
 でも、やっぱり6時までに仕事を切り上げるのは厳しい。一日が半分しかないようで、なんとなく消化不良な感じ。やっぱり毎日ダラダラ仕事をして時間を使っている証拠なのかだろうか。
 もっと短時間で集中的にやるべきなのか、それともただ単に業務量が多すぎるのか・・・。

5月13日 “飛ばしすぎ”
 週末ゆっくり休んだお陰でとっても元気な月曜日。調子がいいからといってちょっと頑張りすぎた。
 正確にいうと夜更かししすぎた。そんなわけで、今日の目覚めは最悪。
 電車の中でも本当によく寝た。いやかなり眠り足りなかった。
 作業効率もそれほどよくないこんな日は、打ち合わせばかり・・・。

5月12日 “残り物”
 某計画は順調に進行中。
 やはり難しい作業ばかりが残りつつある。残り物には難があるといったところ。
 しかし、それを仕上げなければ、先に進まない。そうは思っていても・・・。立ち往生状態。
 止まってしまっては、いけない作業なのかもしれない。話しかけないで・・・。

5月11日 “スッキリ”
 Netscape7がメインブラウザだったりする今日この頃。
 ホイールによるスクロールがするするっと動かず、困っていた。で、ふと設定を確認すると、マウスのホイール設定があるではないか。しかも、システムデフォルト設定を使うかどうかまで・・・。当然のごとく、手動設定に変更。あらら不思議。くるくる、くるくるとちゃんと動く。
 PCの電源ランプをブルーに変えてみたりなんかして、ちょっとスッキリした休日。

5月10日 “こーしー屋さん”
 先日撮った写真が仕上がったということなので、どの写真をプリントするのか選びに行く。
 30枚の中から2枚。どれもよく撮れており捨てがたい。しかも本当にいろんなバリエーションで撮ったので悩みに悩む。お店の人もこんなにいろんなポーズで撮ったのかと驚いていたくらい。本当にたくさん。
 結局2ポーズに絞り込むことができず、3ポーズで注文。仕上がりが本当に楽しみ。後で楽しく見られそうな写真でよかった。
 空腹の状態で、アジアンカフェfoo-angへ。外で食べるのなら、アジア系の料理の方が好き。食後は隣のセガフレードへ。隣に座っていた男の人が、電話先で「こーしー屋さんにいる。そうそうこーしー屋さん」と、大きな声で言っているものだから、二人とも顔を見合わせてついつい笑顔になってしまった。

5月9日 “またか”
 帰宅すると、部屋の様子がちょっと違う。例によってまた模様替えをしたらしい。
 千葉に住んでいたときは、そんなではなかったのにこっちに移ってきてからというものしょっちゅう模様替えをしているような印象を受ける。使いにくいのかな?
 某プロジェクトは集中していいペースを保っている。この調子であれば、なんとかギリギリ間に合いそうだ。
 しかし、来週は割り込み作業がいっぱい・・・。上手くスケジューリングしないとね。

5月8日 “波”
 しばらく落ち着いてじっくり仕事ができるかなと思っていたら、いつの間にやら来週、再来週の予定がびっちり。休む暇もなくなってしまった。
 こんなスケジュールで、期日中に仕上げることができるのだろうか。かなり不安。とにかくやるだけやってみよう。
 まぁちょっと5月いっぱいみっちり働いて、6月ちょっとゆっくりしよう。ゆっくりできなさそうだなどとは、今は思わないことにしよう。

5月7日 “蒸し暑い”
 節電キャンペーン中ということもあり、また、蓄熱式の空調を使っているということもあり、今日のような蒸し暑さでも、冷房はつかない。
 当然、執務スペースは人や各OA機器の廃熱で温室状態。非常に暑い・・・。
 あまりの暑さで、集中力もどんどん低下・・・。
 人と機器でこんなにも暑くなるのかと、ちょっと驚き。冬はなかなか温かくならないのにね。

5月6日 “いつのまにか”
 なんとか法というのが最近やたら増えたような気がする。
 いずれにせよ、なんかそこまで国にお節介してもらわなくてもというような法律ばかり・・・。法案を作れば、功績を残すことができると思っているのだろうか。というくらいなんか一風変わったものができてくる。
 人のお節介をする前に、基本的なことをしっかりやっていただきたいものだ。見かけ倒しになってしまったらお終い。

5月5日 “GW最終日”
 連休とはいうものの本当に飛び石で、結局普通のお休みとさほど変わらなかった。ちょっとだけ休みが多かっただけよしとしよう。あまりゆっくり休めなかったけれど。
 毎年連休にやっている近くの神社のお祭り。今年もやっぱりちょこっと見に行っただけでした。昔はお祭り大好きだったけれど・・・。最近はハワイのお祭りに興味があったりして。
 混雑が怖くて、結局修善寺しか行かなかったので、来週以降に新しくなった競馬場や、近くの公園、ビール工場などに行きたいものだ。

 5月4日 “相変わらず”
 休日の朝は遅い始まり。明後日から、しっかり出勤できるのだろうかとちょっと不安。
 修善寺の記録も無事に全て終わったので、おやつに修善寺で買ってきた黒ごま団子を食べる。妻にとっては、期待していたほどのものでなく、少々残念な様子。やっぱり湯もちが一番?
 妻の風邪はなかなか治らない様子。よくせき混んでいて辛そうだ。早く元気になってね。
 連休の天気。天気予報ほどよくない・・・。晴れてはいるんだけれどね。

  5月3日 “沖縄料理”
 5月はクリエイティブ月間の予感。しっかり計画を立てなければ、期日がどんどん迫ってきてしまう。
 指定勤務日の今日。一日の目標もクリアしたので、仕事仲間を誘って沖縄料理のお店に行く。
 沖縄出身の人がいたので、注文は全てお任せ。なかでも海ぶどうは最高だった。
 身近なところで、その土地土地独特の料理を楽しめることは、素晴らしいことだと思う。
 現地に行って食べることが一番だけれど、なかなかそうはいかないからね。

  5月2日 “眠い”
 連休中日の今日。出勤したのはいいけれど、一日中ずっと眠い。なんとなく連休ボケというか、5月病???
 先日若松通商で買ってきたThinkPadのトラックポイントキャップ。新しく、ソフトドームとソフトリム。会社の中ではイボイボがついたソフトドームの方が好評だけれど、個人的にはソフトリムの方が好き。
 状況によって変えながら使えることは、やっぱりたのしいこと。

  5月1日 “結婚生活三年目”
 妻と共に生活を始めてちょうど二年が過ぎた。心配だった妻の風邪もなんとか治り、予定通り吉祥寺の「studiofrank」で記念撮影。
 毎年結婚記念日にはちゃんとした写真を撮ることにしている。でも、あまりカチッとした直立不動の写真も嫌なので、なるべくナチュラルに撮ってくれそうなところをネットで探しまわった。
 結果は大正解。非常に楽しいムードでの撮影。撮られてこんなに楽しいかったのは結婚式以来。笑いながらどんどん幸せな気分になる。仕上がりがとっても楽しみ。
 夜はお気に入りのドルチェ・パッツォへ。最高の記念日でした。

Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999