4月30日 “お兄ちゃん”
 妻が風邪でダウン。会社に向かったものの途中「休めるのになぜ出勤しているのだろう?」と自問自答。午前中にさっさと仕事を片付け、午後休をとる。
 美容室に連絡して、予約の時間を早めてもらい。さっさと髪を切って自宅へ。美容室では、同じ名字の人が担当となっていて、兄弟となってしまっている。ほとんどのスタッフは騙され、確かに似ているなどと・・・。本当に信じてしまう人もいたりして、逆に気の毒になってしまう。ピュアな人が多いのだろうか。
 帰宅後、妻の熱はさらに上がっていた。う〜ん。とっても心配。でも、自分になにができるんだろう。

4月29日 “みどりの日”
 今日も一日とってもいい天気。どこかに出掛けたいけれど・・・。なかなか。
 空いているときにふらぁ〜っと出掛けてのんびりしたい気分。アジサイの見頃を狙って鎌倉計画でも立てようかな。
 プールの水温がだいぶ冷たく感じるようになってきた。そして、サウナの後の水風呂が本当に気持ちよくなってきた。
 これからどんどん温かくなっていくんだろうな。今くらいの温度がもっとも過ごしやすいんだけれどね。

4月28日 “記録に残す”
 なかなか目覚めることができない。そして、毎度のことながら妻から怒られる。ひょぇ〜。
 昨日までの修善寺。記録に残すべく、写真等の整理。作るのは大変だけれど、何年か経って振り返る時には最高のツールとなる。だから、ちゃんと作ることが今大切なこと。
 制作環境はというと、PCのスペックが高くなり、さらにDreamweaverなどという最強のソフトがある。手書きの時より本当に作業効率が高くなった。つまり、ささっと仕上げることができる。しかし、最近文書を書いていないせいか。なかなか言葉がついてこない。

4月27日 “修善寺続き”
 思いっきり汗を流したせいか、なんかぐっすり休むことができた。いい感じ。
 とても天気がいい中で温泉に入り、さらにリフレッシュ。本当に気持ちがいいです。
 渋滞しないうちに帰路へ。やっぱりちょっと遠出をするときは車の方がずっと楽でした。
 東名までもそれほど遠くないことがわかったし、これからは・・・。

4月26日 “修善寺へ”
 毎年恒例?となっているGW中の修善寺旅行。
 電車で行くのが少々面倒に感じていたこともあり、また先日車検を通したばかりということもあり車で出掛ける。
 途中、濃霧が凄かったもののほとんど渋滞もなく順調に修善寺へ。久しぶりに友達と思いっきり体を動かす。
 天気が良く本当にいい汗を流すことができた。
 やっぱりテニスは定期的にやりたいです。

4月25日 “思いがけず”
 一日の目標設定は、再び上手く機能し始めた。いいペースで業務に取り掛かれる。
 時間に余裕もあったし、ハードウェアの設置のお手伝い。
 しかし、これがまた順調に進まなかった・・・。取り付けに時間がかかり、また設定関係でトラブルあり・・・。
 まぁこんなものでしょう。納得いかない問題が一つ残ったけれど、ひとまず終了。
 で、いつ移行しましょうか。

4月24日 “渋谷”
 久しぶりに渋谷へ。やっぱり歩きにくい街。
 結構大人の街になっただろうなと思っていたけれど、やはりセンター街や公園通りは世代が全く異なる。
 着いていけないと感じるのは自分が年をとった証拠なんだろうな。
 明日は、今日セッティングした場所でイベント。無事上手くいきますようにと祈りつつバックヤードでの作業終了。

4月23日 “滞り”
 このところずっと滞っていた業務が一段落する。
 なかなか一つのことに集中できない環境にいるため、解析作業などは集中できずに時間がかかってしまう。
 片づかない間はなんか気になって気持ち悪いしね。
 なんかとってもスッキリした。明日からまたやりたいと思いつつ滞っていた作業を再開しよう。

4月22日 “ラーメン”
 無性にラーメンが食べたくなったため夕食はラーメン。
 とはいっても、時計は10時を回っていた・・・。なんか体に悪そうなことしている。
 なぜか、SHIMAYのホワイトビールと一緒に食べた豚骨ラーメンは美味しかった。
 飲みながら上司と共に現状の業務について・・・良い解決策はないのだろうか。

4月21日 “ずるずる”
 何もしないうちにただ時間ばかり過ぎていく。
 目標を立てているにもかかわらず、全く手につけられずに夜になってしまったときにはホント何をしに会社に来たんだろうと自分に問いかけてしまう。
 昨日に続き自分の業務を追考する時間が作れない状態が続いている。
 やり方が悪いのだろうか。

4月20日 “トラブル三昧”
 昨年秋の旅行後から、勤務時間中のトラブル遭遇率が高くなってしまった。
 その分いろんな経験ができて、勉強になるのだから、いいといえばいいのだけれど・・・。
 その間自分の仕事は当然止まったまま。やるべきことがたくさんあるなかで結構しんどい。

4月19日 “車検”
 そろそろ車検が切れてしまうので、車検を受けに行く。
 2年ごとの車検はちょっと短いような気もするけれど、あまり乗っていないからだろうな。
 オイル関係を全部取り替えてもらう。なんとなく快適。
 確かに、仕上がりが非常に早かったけれど、ちょっと失敗したかも。

4月18日 “プロ”
 仕事の関係で収録現場へ。
 比較的小さなスタジオでの収録だったけれど、なによりも芸能人のテンションの高さにビックリした。
 本当にカメラとスタッフしかいない。なにもないところであれほどのテンションを保てること驚く。
 普段何気なくテレビを見ているけれど、これでまた一つ見方が変わるような気がする。

4月17日 “データ整理”
 4月に入ってから、昨年度の膨大なデータの整理をしている。今後の方針を決めるための重要なデータだ。
 しかし、なかなか集中して作業に取り掛かれないのが実状。
 時間が経てば経つほど新鮮さを失い、有効であったはずのものが徐々に無意味になってしまう・・・。
 とにかく早く仕上げなければ。

4月16日 “Safari”
 Safariのβ2がリリースされた。
 メニューも他言語になり、いよいよ正式版のリリースが近づいているのだろうか。
 表示関連でちょっと気に入らないところもあるけれど、Windows版がちょっと欲しいところでもある。

4月15日 “引き戻し”
 夜は某社との懇親会。今後、とにかく課題が盛りだくさんだけに何とかしないとね。
 二次会どうしましょうかとしていたところ会社から電話。嫌な予感。
 「何かあったらすぐ連絡ください」と言ってでてくると必ず何かが起こってしまう。
 会社に戻りなんかズルズルと雑務をしていたら、いつの間にか酔いも醒めてしまった。

4月14日 “筋肉痛の日”
 毎週月曜日は筋肉痛の日となりつつあったこの数週間。
 でも、今日は大丈夫。体の方もだいぶ慣れてきたようだ。
 これで、来週からはもっとトレーニングを強化することができる。目指せあと5kg!!

 4月13日 “ぽっかぽか”
 あまり気持ちのよくない目覚め。疲れているのだろうか。
 外は本当にいい天気でぽっかぽか。やっぱりなにか開放的になれるこの季節もまた好きだ。
 お散歩した後、以前から気になっていたAyaを食べる。最近ちょっとアイスに填り気味。
 生乳使用なだけに結構濃厚な味。けれど、後味はそんなにしつこくない。美味しいかも・・・。
 

 4月12日 “結婚式”
 会社の先輩の結婚式。今回もまた受付。よく頼まれるわねとは妻の一言。
 場所は横浜。チャペルからベイブリッジ、ランドマークタワーが見られる最高のロケーション。
 結婚式を見ると、自分ももう一時結婚式を挙げたくなるのはなんでなんだろう。
 人が最も幸せな時間。そんな時間を共有できるからこそ自分もまたとっても幸せな気分になるんだろうな。
 末永くお幸せに。

 4月10日 “いい目覚め”
 とても天気が良かったからか最高の目覚め。こんなに気持ちよく目覚めたのは久しぶり。
 スタートが快適なだけに、なんとなく全てが上手くいく感じ。気持ちよく仕事ができる。
 できるのなら、毎日こんな快適な目覚めで始まりたい。

 4月9日 “あららごめんね”
 いつの間にか自宅で夕食を食べるのが土、日しかなくなってしまっていた。
 それもなにか寂しいこと。帰ることができるときは、自宅で美味しいご飯を食べたいもの。
 家でご飯を食べるといって出掛けたものの帰宅したのは、10時過ぎ。妻も食事をしないで待っていた。
 お腹空いたであろうに・・・ありがとう。
 

 4月8日 “あんみつ”
 ご飯を食べ損ねて、帰宅。
 このところ夕食を食べ損ねることがなんとなく多いような・・・。
 体に大変よくないだけに何とかしないと。
 帰宅後冷蔵庫をつい開けてしまうのだけれど、なんとあんみつがあった。
 真夜中だというのに、とにかく何か口にしたいあまり手をつける。う〜ん。とっても美味しい。
 

 4月7日 “春爛漫”
 地下鉄から見る四谷駅周辺の桜は本当に綺麗。
 地上にでた瞬間から広がる一面の桜。ちょっと離れた丘の上にも一面の桜が・・・。本当に綺麗だ。
 それまで暗闇だから余計と窓の外の明るい景色が目に留まる。
 1週間ほどで散ってしまうからこそ満開のこの一時の美しさが際立つのであろう。メリハリがあるからこそ。
 

 4月6日 “癒し その二”
 最近ハワイアンミュージックのCDを探している。
 ふとメディアプレーヤーで検索したらしっかりありました。早速プリセットに登録して、聴きながら日記を書く。
 なんか聴いているだけで、普通の音楽と違う雰囲気になるのは自分だけかな。
 なんとなくPCに向かいながら聴く音楽ではないけれど、なんか心が癒されるのでいいのです。

 4月5日 “癒し その一”
 休日出勤の日。時間どおりに仕事を終わりにして、夜は友人や妻と食事。
 店内に熱帯魚が生息するレストランへ。
 ブルーの水槽の中にカラフルな熱帯魚が優雅に泳いでいる。それだけで料理も美味しくなり、会話も弾む。
 あっ。でもなにを話したのかな? よく覚えていないや。それもまたよし。
 となりの喫茶に立ち寄り、ミルフィーユも・・・。凄く柔らかくてビックリ。

 4月4日 “お茶漬け”
 このところ、いつも社員食堂が空いている時間に夕食をとることができない。(帰るという選択もあるのだが、帰れないのだからなんとかお腹を持たせなければいけない)
 コリドー街のお茶漬けやさんへ。ずっと気になっていただけに期待大。
 葉ワサビと鮭のお茶漬けを注文。なんとだしは鰹昆布の他に豚骨もあるのだそうだ。
 葉ワサビを豚骨で、鮭を鰹昆布だしで頂く。ご飯の量がもっと欲しいところだけれど、美味しくいただきました。

 4月3日 “なんだかね”
 某社が、先日パブリックコメントにだされていたサービスを使って、新たなサービスを提供するというニュースを見かけた。
 パブリックコメントでは猛反対していたのに、早速それを使った自社サービスとはねぇ〜。
 ビジネスとはそんなものかもしれないけれど、利用したいのなら最初から反対せずにもっといい方向になるコメントをだせばいいのに・・・。
 結局そんな会社なんだろうね。

 4月2日 “リーダー像”
 先週末の土曜日、朝日新聞のBe on Saturdayを読んでいて、気になった記事。
 キヤノンの御手洗社長のインタビュー。
 強いポリシーを持っている人には、結果が付いてくるんだな感じた。
 自分の考えをしっかり持って、常日頃確認しながら、それらを行動に移していくことが大切なんだろうな。

 4月1日 “筋肉痛”
 昨日に続いて、今日も筋肉痛。しかも、昨日より痛い。これはどういうことだろう?やっぱり若くないと言うことなんですかね。
 しかも、こんなときに限って、立ったり座ったりすることが多い。だから痛いんだって・・・。
 今日から、社内も新体制で・・・。いい方向に進むように頑張ろう。

Mar. / Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999