3月31日 “やっぱり”
 筋肉痛です。痛いです。
 それだけ昨日のトレーニングが利いた証拠なのだと嬉しくなる半目、やっぱり痛いものは痛い。
 ちゃんと動けないものだから、痛いところをかばってなんかとてもぎこちなくなったり・・・。
 筋肉痛にならない状態に早く戻りたいところ。

桜が咲くと街の風景もまた変わります。
3月30日 “休日”
 なんとなく休日らしい休日。
 遅い朝食をとって、妻は美容室へ、その間スポーツクラブへ。トレーニングもやっと始めることができた。特に下半身の筋力が落ちているので集中的に・・・。目標は2年前に5kgダウンしてしまった分を取り戻すことかな。
 帰宅後、妻と近くの桜街道を見に行く。場所場所で結構ばらつきがあったけれど、来週末だとちょっと遅すぎるだろうか? 二人揃ってバチバチ写真を撮って、コーヒー豆を買って帰宅。
 コーヒー豆屋さんで飲んだマンデリンフレンチ。かなりお気に入りかも。
 久しぶりに充実したなと感じる休日。ちゃんと昼前に起きればこういう休日が過ごせるのにね。


広くなってスッキリ。
3月29日 “模様替え”
 模様替えの日。ソファーの位置がどうも気に入らなかったようで、自分がいない平日に動かしていて、待っていましたと言わんばかり・・・。
 テレビやスピーカーのことを考えるとなかなか自由にとはいかないのですよ。あっちに動かしこっちへ動かしと試行錯誤。
 やっと落ち着いた頃には、夕方になってしまった。その分部屋がとても広くなったように感じるからよしとしよう。
 広くなった(ように感じる)部屋で食べるご飯はまたより一層美味しい。

スーパーカリフォルニア巻。
3月28日 “やりたかったこと”
 今日は妻のやりたかったことを叶える日。
 確か付き合い始めた頃から行きたがっていたスケート。3年経ってやっと行くことができました。
 春休みということもあり、結構子供が多くて、細々してちょっと大変だったけれど・・・。
 結局、楽しむ前に足が痛くなってしまい早々に退散。でも、妻はだいぶ満足したようだ。次はボーリング???
 夕食は、これまた食べたがっていたお寿司の食べ放題。一番凄かったのがスーパーカリフォルニア巻。カリフォルニア巻というだけでも凄いのに。スーパーがついてしまうのだから、もの凄いものがでてくるのだろうとかなり期待。
 スーパーなのは穴子でした。カリフォルニア巻きの回りをさらに穴子で巻いて・・・美味しくいただきました。

3月27日 “役立たず”
 夕方以降雨が降るという天気予報だったので、傘を持っていかなければと思っていたのだけれど、ふと気がついたときには、なんと折り畳み傘のカバーだけ持ってきていた。
 完全に忘れるならまだしも、カバーだけなんて・・・。
 幸いにして、雨に降られることなく帰宅できたけれど、そんな時に限って本当に降らなくてよかった。

3月26日 “リクルート”
 ここ数日、就職活動をしている学生をよく見かける。
 一目で就職活動中だなとわかるのは、シャツやネクタイの色? それともスーツの着こなし方? やっぱり雰囲気だろうな。
 なんたって疲れていないもんね。

 3月25日 “アップデート”
 DreamweaverMXのアップデータがでていたので、早速ダウンロードして当ててみる。
 Contributeとの連携がメインのようだけれど、細かなバグもまた修正されている。
 そういえば、こんなことすると調子悪いなと思っていたのが、解決されていてちょっと快適。
 でも、まだまだ使いこなしていないので、もっと奥が深いことでしょう。

実家の方でこんなに人が集まったのは始めて。
3月24日 “祭”
 72年に一度のお祭り。多分一生に一度しか見ることができないのであろう。
 一回しか見られないのだから、たくさんの人が本当によく集まった。
 地元を離れた人の方が感心を持ち、見に行ったに違いないだろう。
 田楽、500人超の大行列。本当に集めればこんな人がこの地にも集まるんだなと感心した。
 もう二度とあんなに人が集まることはないんだろうな・・・。


実家の梅
3月23日 “のんびり”
 実家に帰った時は決まってやることがない。ただひたすらゆっくりと流れる時に身を任せて、ぼぉ〜っとしている。
 ただ今回は幸いにして、PCの設定があったので半日はそれで時間を潰すことができたものの・・・あと半日はう〜ん。なにをしていいのか・・・。困る。
 ふと車のオイル交換をすることを思い出し、近くのガソリンスタンドへ。でも、なにか毎度行きたくなるような場所はないのかな?

3月22日 “渋滞”
 お祭りを見るために帰省。たまには違うルートをと小金井街道を北上。
 しかし、これが大失敗だった。ちょうど夕方の買い物時間、行楽から帰ってくる時間と重なってしまって、なかなか車が動かない・・・。
 どうやったら大泉までそんな時間がかかるの?というくらい時間がかかってしまった。
 本当に早く外環が調布まで繋がってくれないかな。

3月21日 “いい天気”
 祝日のためお休み。しかも本当にいい天気。春が近づいてきているんだろうな。
 夕方ふと窓の外を見ると、銭湯の煙突からモクモクと煙が・・・。
 なんとなくのどかだよねぇ。

3月20日 “大混雑”
 早く帰ろうと思っていたけれど、結局終電になってしまった。
 給料日前の週末。いつもほど混んでいないだろうななんて思っていたのが大間違い。
 いつも以上に、電車の中は凄いことになっていた。
 ホント帰るときくらいゆっくり座って帰りたいものだよね。

リビングにあったメモ。なに???
3月18日 “休暇”
 休暇をとってゆっくり静養。
 としたいところだけれど、実家のPCを組み立てるために新宿へ。やっぱり、買い物は平日に限ります。空いているものね。
 ケースを買って、帰宅組み立て始める。さっさと組み立てようと思っていたのだけれど、結局トラブル続きで、時間ものびのび。家のこともなにひとつ手に着かなかった。
 そんなところに帰宅した妻。ちょっと不機嫌・・・。

3月17日 “やることやってさっさと帰る”
 とこれが今週からの目標。
 やっぱり、ご飯は家でゆっくり食べたいもの。そして、さっさと寝て気持ちよく目覚めたい。
 出だしは良さそうだけれど、すぐにできなくなってしまわないように・・・。

3月16日 “風邪引いた”
 あぁ〜。やっぱりダメ。朝から体がだるい。
 どうも風邪のようだ。一日横になって過ごす。明日には元気になりますように。
 十分に睡眠をとったため、夕方頃には、だいぶ元気になった。
 明日はきっと大丈夫だろう。

3月15日 “イベント”
 店頭イベントがあるため、セッティングに行く。
 前日とかに行って、準備万端で当日を待ちたいところだけれど、場所の関係でそうも行かず。
 しかし、前回に続いて今回もまた寒い。
 しかも、屋外なのでホント風が吹くたびにブルブルしてしまう感じ。
 体もだいぶ疲れがたまっている感じだし、風邪引かないといいんだけど・・・。

3月10日 “有給消化”
 有給を消化できないまま3月も残りわずか。思い切って休むことにする。
 週末出社したお陰でだいぶ仕事も片づいたし・・・。
 ガーリックトーストが食べたくなり準備。でも、ちょっと失敗。マヨネーズをつけて焼けば良かった。

3月9日 “一段落”
 起きようと思っていた時間に起きることができず、一日の予定が後ろにずれ込んでしまった。
 結果的にそれが良かったようで、仕事の方もしっかり片づいた。
 明日はゆっくり自宅で休むことにしよう。

3月8日 “結局”
 先週は打ち合わせばかりで、生産性ゼロ。なにも手につけることができなかった。
 気持ちを入れ換えるためにまずはプールでひと泳ぎして会社に向かう。
 それでも、最初は残務処理ばかりでなかなか手がつけられない。
 自分の仕事に取り掛かれたのは、3時間後。あれれ。
 最近お気に入りのアイテムが、無印の方眼ノート。やっぱり最初は紙に限ります。

3月7日 “卒業シーズン”
 出社時、袴とか着物姿がやけに目に付いた。
 そういえば、もう卒業シーズンなんだよね。
 お正月とか卒業式とかなどに和服を着る人が多いのは、なんでなんだろう。
 やはり日本人として誇りなのだろうか。もっと、気軽に着ることができるといいのにね。

3月6日 “テレビ会議”
 某社との打ち合わせ。札幌、福岡、東京と三者間でのテレビ会議だった。
 二者間のテレビ電話は以前よく使ったが、三者間ははじめて。
 しかも、こちらが一方的に説明する状況だったので、相手の反応が全く見られないテレビ会議は実にやりにくかった。
 相手の空気が読めないコミニュケーションの難しさを改めて感じる。

3月5日 “すれ違い”
 度々打ち合わせの機会を設けるのはいいのだけれど、ただなんの準備もせずに議論しましょうというのはどうかと思う。
 まして議論しようとする内容について、本当になにも勉強していない。
 このまま議論を続けても、すれ違いばかりできっと答えはでないだろう。
 ちょっと自信を持ちすぎているのではないのかな。

3月4日 “たまには”
 息抜きも必要ということで、某社の方々と飲みに行く。
 最初は意見交換であったはずなのに、やはりお酒が入ると雑談・・・。
 常に仕事に縛られあることばかりを考えるよりは、脱線して違う視点を取り入れてというのが大切。
 ここ数日一点しか考えていなかったような気がするので、有意義な時間を過ごすことができた。

3月3日 “達成できず”
 今日もまたカジュアルデー。いつも以上に頑張るぞという思いで外見から変えてみる。
 一日の目標を欲張りすぎたせいか、結局なにも達成できず・・・。今日一日ホントなにをしたんだろうなと反省。
 でも、目標を立てずにただ闇雲になにしたのかな?と思うよりは、ずっといいのかも。
 一日一日を大切に送っていかないとね。

3月2日 “なかなか”
 会社に行く前に、スポーツクラブで一汗流そうと思っていたのだけれど、なんか鼻の調子があまりよくないのでやめることに。
 なんかいつもこうやって行っていないんだよね。
 今年の目標として、筋トレをしようと思っているのにもかかわらず、それがなかなか実行されずにもう3月。
 近いうちにきっと・・・。

3月1日 “最高”
 以前からずっと気になっていた南方郵便機
 美味しいと評判のコーヒー豆屋さん。実はすぐ近くにあったのだ。
 エスプレッソ用の豆なのでフレンチローストしか興味がなかったりするのだけれど、それだけでも10種類くらいあるから悩みどころ。悩んでいる間にコーヒーのサービス。ブラジル豆のフレンチロースト。
 噂どおりとても美味しい。自分の中にコーヒーの味というのがあるとするならば、そのコーヒーの味とは外れた異なる味。それくらい豆の良さを引き出しているのだろう。
 結局コロンビアフレンチローストを購入。明日朝のコーヒーがとても楽しみだ。

Feb. / Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999