2月28日 “反省”
 妻の実家の方の問題は、とりあえず、解決したとのこと。よかった。
 ただ愚痴を聞いて欲しかっただけのことが、話が大きくなってしまったようだ。それを聞いて、ドキッとした。
 きっと父親の仕事に関心を持つ男の子がいたら、状況はもっと変わっていたのだろうなと・・・。その男の子の役目が自分なのではないのかと。
 自分がもっと話し相手になった方がいいんだろうな。
 義父さんの気持ち。正確ではないけれど、なんとなくわかるような気がする。

2月27日 “夜食”
 帰宅すると、ついついなにか食べたくなってしまう。太る原因とはわかりつつも・・・。
 今日もまた冷蔵庫をあさっていると、チーズケーキあるよ。と嬉しいお言葉。
 早速美味しくいただく。
 甘いものが欲しくなるということは、それだけ疲れているのだろうか。

2月26日 “香”
 何事も程々がいいのだろう。
 職場に女性が増えて、中の雰囲気も明るくなった。
 けれどその反面、嗅覚的にはなんか凄いことになっている。
 自分の匂いにどんどん麻痺してしまうのか、気がつくと・・・。
 ちょっと香る感じであれば、非常に魅力を感じるのだろうけれど、強烈すぎて気持ち悪くなってしまった。そんなわけで、打ち合わせどころではなかったり。

2月25日 “困惑”
 帰りの電車の中、非常に困っている様子の二人組を見かけた。
 名古屋から遊びに来ていたようだけれど、帰る手段がなくなってしまった様子。
 とにかく困り果てて、電車のなかで座り込む始末。
 タクシーとかで帰ることができる距離ではないものね。
 でも、そもそもなんで乗り遅れるのかな? と冷静に考えてしまったり・・・。ちょっと不思議。

2月24日 “よく寝た”
 昨晩は特になにもすることがなくなってしまったので、さっさと寝た。
 たしか9時にはもう布団の中に入っていたような気がする。そういえば、2年前にもそんな生活をしていた。
 9時に寝て、7時起床。10時間も寝たので朝からスッキリ。やっぱり自分は長時間睡眠のタイプのようだ。
 朝から調子がいいので、かなり効率的に過ごすことができた。

2月23日 “さっぱり”
 やっと髪を切ることができてさっぱり。
 今回は、妻から短く切ってこないとうちの中に入れてあげない。と強迫されていたのでいつもより短め。
 さて、美容室の中での一コマ。美容師さんがあらゆるアシスタントに対して「僕のお兄さんです」と騙して楽しんでいた。(ちなみに美容師さんと自分の名字が一緒)ほとんどのアシスタントの子が信じるものだから、逆に気の毒になってしまったり・・・。
 そんなこんなでちょっと切りすぎてしまったけれど、楽しく髪を切ることができた。これもサービス(話術)の一つなのだろう。

2月22日 “悪天候”
 最近、週末になると天気が冴えない。今日もまた曇り・・・。
 布団を干せないと妻は嘆くのだが、自分は気分が冴えないと嘆く。
 なんか曇っていると、なにもやる気が起こらず、ぼぉ〜っとネットを見つつ一日があっという間に過ぎていく。
 とても嫌な休日パターンになってしまい、さらに嫌な気分に。
 こんなときこそ、映画を見たりして過ごせばいいのだけれど、まずプールに行くまで部屋を出ないというのが非常に良くないのだろうな。

2月21日 “気がつくと”
 いつのまにか寝室のレイアウトが変わっている。飽きっぽい性格なのだろうか。
 で、いつも置き去りにされているのが、このデスクトップPC。
 今回もまた全く動かされずポツンと。その存在が一層目立つ。やっぱり結構邪魔なんだよね。
 せめてディスプレイだけでも小さくなってくれれば・・・。お金がないけれど。
 とにかく、明日またちょっと移動させなくては。。。

2月20日 “Netscape 7.02”
 最近すっかり影が薄くなってしまった。Netscape。
 でも、着々とバージョンアップしていたりする。チェックしないといつの間にかなんてことも。
 出始めの頃はバージョンアップ毎に新機能盛りだくさんという感じだったけれど、最近はそういったこともなく、バグフィックスが中心。
 新鮮さはないけれど、それだけ業界が落ち着いてきたと解釈すればいいのだろうか。

2月19日 “スロースタート”
 四連休後の出勤。当然なかなかスタートできない。
 ぼぉ〜っとしつつ、午前中が過ぎていく。それだけ今回の休暇でリフレッシュできた証拠。
 まぁ、いつまでもこんなことしていられないけれど、頑張るとき頑張って、休むときは思い切って長期休暇。
 そんなスタイルが自分には合っているのかもしれないね。
 今年度の有給休暇残36.5日・・・。4月までずっと休めるかも。

2月18日 “寒”
 昨日とは一転。寒い・・・。
 ゆっくり起きて、海岸沿いを散歩していたけれど、あまりの寒さにさっさと帰ることにする。
 近いんだし、また今度。
 でも、ここ数日晴れたり曇ったり天気が不安定だ。
 これもまた春が近い証拠なんだろうな。

2月17日 “小春日和?”
 有給をとって鎌倉へ旅行。
 快晴に恵まれて、ぽっかぽっか。気持ちがいい。
 小学校の時以来久しぶりの鎌倉。やっぱり今と昔では風景も違うし、興味を持つところも全く異なる。
 美味しいものをたくさん食べて、素晴らしい景色を見て、久しぶりの充実した休日。
 普段しっかり休めないだけに、たまにはこのように妻と旅行をしたいね。

2月16日 “再利用”
 玄人志向のリムーバブルHDDケースを購入。
 実ははじめて玄人志向の製品を買ったりしたのだけれど、なかなか上々。
 古くなり、容量も小さいことから使わなくなったHDDが、こんな形で便利に活用できるのはちょっと素晴らしいことだと思う。USBのバスパワーって幸せ。
 早速、大活躍中。

2月15日 “会食”
 実家の両親が上京していたので、会食する。
 当初美登利寿司にしようと思っていたのだけれど、やっぱり結構並んでいたので断念。
 時間的にも余裕があったので、ウロウロしながら以前行って良かった由庵へ。
 移動する間、妻から両親へ「いつもこうやってよく歩かせられるんですよ」と、・・・苦笑。
 本当はランチだけのはずだったけれど、結局夕食も一緒に食べることになる。
 なんか一日。食べるだけで過ごしたような気がする。

2月14日 “するする”
 一日するするっと、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていた感じ。
 それだけ呼び出されたわけであって、決して効率がよかったというわけではない。
 移動の時間とかを考えると、オンライン上で好きな時間に打ち合わせができるようなシステムがあると幸せかもしれない。
 メールと会議システムの中間のようなものが、ちょっと欲しいかも。

2月13日 “対話”
 個人の業務が忙しいときほど、周りのとの対話が重要であると最近感じる。
 例え隣に座っていようと、あるテーマについてじっくり話す機会がなくなってしまったりする。特に食事をしながら、とそうでないのでは、結論も変わってきてしまう。
 職場を離れて、いろいろと意見交換。そんな時間をもっと大切にしたい。もちろん家族ともね。

2月12日 “習慣”
 前日にやるべきことをきっちりまとめ、箇条書きにしておく習慣がしっかり定着したお陰で、一日がとても順調。
 日々達成感を感じつつ仕事ができるようになった。
 無駄な時間はなるべく過ごしたくないわけで、そんな時間があるなら泳ぐなりなんなりしてリフレッシュした方がすばらしい。
 となると、これを休日にも応用した方がいいのかななどと考えるのだけれど、休日まで時間やノルマに縛られたくない。という一面もあり、難しいところ。

2月11日 “夜になると”
 だらだら送る休日。やっぱり時間を気にすることなく、ゆっくり過ごす休日もまた大切。
 昼過ぎにいつものように妻とプールに泳ぎに行く。しかし、なんか今日に限って調子が悪いようで、全然泳げなかった。
 帰ってきて、一緒に夕食を作ることもまた休日の日課になっているのだけれど、その途中でダウン。
 風邪? 横になってちょっと眠ったら、だいぶ回復したけれど、疲れがとれないのかな。
 

2月10日 “カジュアルディ”
 気持ちを入れ換えながら、仕事をするように心がけている。

 いろんなことを取り入れながら、楽しい気持ちで仕事に取り掛かることもまた大切だと感じる。
 その一つとして、特にスーツでという規定もないので、たまに私服で勤めていたりもする。
 服装が違うだけで、仕事への取り組み方がだいぶ変わるから結構不思議。
 疲れてくる週末の頃は、スーツより私服の方が効率がいいかもしれない。

2月9日 “一周年”
 ここ府中に引っ越ししてきて一年が過ぎた。
 この数年の間、一年以上同じところに住んだことがなかったので、やっと落ち着けたかなと言ったところ。
 学生時代に6年間も隣町に住んでいたせいか、なんか帰ってきて感じがした1年前の今日。
 やっぱり自分にはこのあたりで暮らすことが、最も合っているのかなと1年過ぎた今感じている。
 相性なのかな? それとも大昔。。。
 

2月8日 “休日”
 やっとやってきた休日。
 温々した布団の中で、半日過ごす。なんかとっても幸せ。
 しかし、こうやって妻と一日ゆっくり顔を合わせるのは二週間ぶり。
 久しぶりな感じがして、逆にどうしていいのかわからなく戸惑ってみたり・・・。
 そんなわけで、久しぶりに初心に戻った一日でした。

2月7日 “順調”
 昨晩のうちに一日やるべきことをまとめておいたお陰で、一日きっちりと進めることができた。
 やっぱり、例え小さな目標であろうと、それをちゃんと達成できれば気持ちがいい。充実感となり、次のステップとなる。
 でも、Net&Comに行くことはできなかった。非常に残念。こうやって、興味あるところに足を運べなくなっていくんだろうね。

2月6日 “気になっていたこと”
 この半年間、非常に気になっていたことがあった。
 勤務時間後に担当者と飲みながら直接意見交換。彼の口から出てきたことは、自分が予想していた以上の事実。
 このままでは問題が蓄積される一方。
 まずはやれることから、行動に移していかなければならない。

2月5日 “苺チョコ”
 出勤前に妻に言われた一言。なんのことだろうと思ったら、今日の自分の服装のことで、ピンクのシャツに茶色のスーツだからだそうだ。
 おかしいことを思いつくものだと、ちょっと感心してしまった。
 朝からちょっと笑えたお陰で、一日円満に過ごせることができたような気がする。
 一日のスタート。大切だね。

2月4日 “実労働時間”
 ここ最近、実際の労働時間が少なくなってしまっている。
 理由は組合活動。もうほんと一杯一杯。活動のせいで残業が増えているといっても過言ではない。
 となると、組合活動の目的と大きく矛盾していているのではないのかなと感じたり。
 しばらくの間、キャンセルしてみようかな。

2月3日 “取材”
 某雑誌の取材対応。対応する予定ではなかったのだけれど、急遽交代されてしまった。なんかはめられた気分。
 あまり世間に露出したくないしね。
 どの様にアレンジされてしまうのかちょっと怖い。

2月2日 “後援会活動”
 この春には統一地方選挙ということで、組合活動の一つでもある後援会活動に借り出される。
 目的は理解できるのだが、結果が伴わないので疑問ばかりが残る。実業が忙しいだけに、まとまった時間をとられるのは非常に痛い。
 後援会活動はさっさと終わりにして、職場に戻り引っ越し作業の続き。
 とりあえず、身の回りは全て片づいたので、明日から遅れてしまった予定を調整しなければ。

2月1日 “衝撃”
 指定勤務日なので出勤。長い一週間だ。
 事務所の引っ越し作業ということで、帰宅するのが結構遅くなってしまった。
 帰宅後、ふとつけたテレビのニュースをみて驚く。スペースシャトルが燃えながら落下している映像。
 WTCのビル倒壊の映像を思い出す。今回もまた同じ映像を繰り返し何度も何度も・・・。
 見るだけで、なにもできない無念さで心が痛む。

Jan. 2003
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999