1月25日 “ランチ”
 久しぶりに昼前に起きる休日。
 ランチを食べに行くという目的があったから・・・。
 先週行きそびれた近くのインド料理のお店にカレーを食べに向かう。
 評判のお店だけに、美味しいカレーを頂くことができた。
 夜はもっと多くの種類のカレーをナンがあるようなので、今度は夜にも行ってみたいな。
 最近行きたいお店がまた増えつつある。

1月24日 “リフレッシュ”
 疲れているのだろうか。仕事の効率が非常に悪い。
 そんな時はさっさと見切りをつけて、リフレッシュするに限る。
 久しぶりのプール。なにも考えず、無心になってただひたすら泳ぐ。自分で掻き分ける水の音が清々しかったりする。
 30分過ぎた頃には、なんとなく身も心もスッキリ。いいリフレッシュとなった。
 リフレッシュといえば、サイズ変更をした結婚指輪がとても綺麗になって返ってきた。ピカピカになって、こちらもまた一転。

1月23日 “積雪”
 雪が降るというので、傘を持って出かけたものの降り始める前に会社に到着。
 さらに、帰るころには、しっかり止んでいた。
 傘を盛っているときに限って、よくあるケース。
 しかし、傘を忘れた妻は大変だったようだ。天気予報を見ているようで、見ていないんだから。

1月22日 “春闘”
 春闘に向けて、一通り説明を受ける。もうそんな時期。
 昨年いろいろあったので、今年は厳しい展開になりそう。
 でも、なんか悪循環のようにも思える。お金が全てではないけれど、ないとやっぱりそれぞれが暗くなっていくのは事実。
 経済学にはでてこない人間の心理。そのうち、経済心理学なんていう分野ができてしまったりして?
 検索してみたら、もうしっかりできているんですね。

1月21日 “時間だけが”
 やるべきことは山ほどある。ただ、いっぱいあるものの、一向に進まない。
 なぜかなにひとつ全然捗らずに、ただ時間だけが過ぎている。気がつくと終電が迫ってくる。
 これは一体何なんだろう。もっと生産的にやる工夫が必要だと感じた一日。

1月20日 “箱根”
 代休を使って久しぶりの箱根。
 行きたいところはいっぱいあるけれど、近場だし目的を絞って、今回は天山とビールのみ。
 まずは天山。もっとよかったような気もしたけれど、なんか今ひとつ、しばらくいいかなという感じ。なんでだろう?
 そして、ビール。冬季限定の風祭スタウトがお目当て。やっぱりギネスには敵わない。でも、蒲鉾と小田原エールがとっても美味しかったので、満足して帰宅。
 帰りの電車の中は、二人とも熟睡していた。本当によく寝た。数往復した気分。

1月19日 “印刷”
 想い出の写真を整理しつつ、アルバム作成。といっても、ただ写真を貼っているだけだけれど・・・。
 デジカメで撮ったものはひたすら印刷。結構な枚数になる。
 徐々にデジタル化されたものの方が多くなっているのが面白い。
 プリンタでの印刷もだいぶ綺麗になったけれど、こうまとまっていると、写真にだした方が楽だし、安く上がったりするのではないのかなとふと考えてみたり。
 さて、肝心の写真を眺めると、この数年間でお互い(特に妻)本当に変わったものだ。

1月18日 “今週も三連休”
 待ちに待った週末。今週も三連休で、なんかとっても嬉しい。
 しかし、連休初日早々寝過ごしてしまった。いつものことだけれど、初日からつまずいてしまう。
 一体いつになれば、週末でもちゃんと起きることができるようになるのだろうか?
 毎週、なにかしら予定を入れてしまえばいいのかな。でも、ちょっとした予定では、きっと誘惑に勝てないよね。

1月17日 “無駄”
 午前中も会議、午後も会議。
 なにも進展がない報告だけのミーティングほど無駄なものはないと思う。生産性がみえないから、余計にそう感じるのだろうな。
 時間を使うのだから、せめてその場でなんらかの変化というか、動きがみられないのは避けたい。
 自分がいうのも変だけれど、もっと世界をよく見て、表にはでてこない声を感じとって欲しいと感じたのが今日の本音。

1月16日 “意見交換”
 午後から、某メーカーと意見交換。
 ほとんど雑談レベルだったけれど、有意義な時間を送ることができた。
 売っているものは違うけれど、お互い目的はひとつ。いい意味で、互いに協力できればと思う。
 コラボレートといった言葉をよく耳にするが、ユーザの視点に立てば必要不可欠なんだよね。

1月15日 “Safari”
 遅ればせながら、Safariのβ版をダウンロードして使ってみた。
 本当に驚いた。。。あの表示の早さはいったい何なの?
 逆にIEやNetscapeが表示を行うまでに如何に無駄な処理を行っているかが際立つ。というか、HTMLが複雑化しているのだから、しょうがないのか。
 リリースノートを見ると、KDEの文字が。時代は変わったね。

1月14日 “急病人”
 朝の通勤列車。急病人が相次いで発生して、昨日に引き続き遅れた。
 昨日はとても暖かかったのに、急に寒くなって、さらに電車の中は暖かいという異様な環境から、体調を崩しがちなんだろうか。
 嘗ては自分も、冬といえば学校の空調の影響で体調崩していたし・・・。
 早く暖かくなるといいな。

1月13日 “混雑”
 連休後の出勤。月曜日もそうだけれど、なんとなく電車が混んでいる。
 混んでいるということは、だいたい電車が遅れる。
 いつも以上に満員電車の中に閉じこめられるのだから、朝から疲れる。週の初めなのに・・・と。
 週明けが混むということは、それだけ単身赴任をしている人が多いのか、それともみな元気なのか。気になっている。

1月13日 “ふらっと”
 せっかくの三連休。
 でも、休みというと家・近辺のお店・スポーツクラブの往復ばかりで、ワンパターンになってしまっている。
 来週はとりあえず、予定があるけれど、今日もどこかへ行きたいなとふと思いついたのが、調布にできた温泉。「ゆかり」
 早速行ってきました。こんな近くにこんなしっかりしたところがあったとは・・・ゆっくり2時間。温泉につかってリフレッシュしてきました。
 その後、お腹が空いてきたので、近くにあった熊王にとっても美味しくいただきました。
 やっぱり休日は、外にでていろんな空気に触れるのが一番ですね。

1月12日 “完成”
 ハワイの旅行記。昨年中に終わりにしようと思っていたのに、PCが壊れたり、休みがなかったりでなかなか手をつけることさえできなかった。
 この三連休中には、絶対と心に決めていたので、ひたすら頑張る。
 といっても、いつも起きるのが遅いのでわずか数時間だけれど・・・。
 ということでやっと終わりました。これでなんか心に引っかかっていたものがすっきりとしました。
 あとは、アルバム。。。

1月11日 “いい天気”
 正月以降ずっといい天気が続いている。
 ほとんど雲一つない爽やかな青空。ちょっと風が冷たいけれどね。
 連日、布団が干せると妻は大喜び。こう毎日快晴だと気分もなんか晴れ晴れしくなる。
 それだけに、昼頃目が覚めると非常に後悔・・・。

1月10日 “軌道”
 仕事初めから5日目にして、やっと仕事が回り始めてきた。相変わらず遅いスタート。
 なんかやらなければいけないことがいっぱいある。と思いつつもなかなか動かなかったこの一週間。
 どんなことでもいい。一つでも達成すると、それから全てが一気に動き始める。
 達成感を日々感じることができると、どんどん調子がよくなっていくんだろうな。
 小さな小さな目標を立ててみよう。

1月9日 “事業所巡り”
 昔も今も各事業所を回ることには変わりはなかった。今日も各事業所をぐるぐる。
 同じ会社であろうと、事業所によって雰囲気が全く異なるのだから面白い。
 建物の新しい、古いというのはあるけれど、その土地柄がなんとなく感じ取れる。
 地域に密着していなければいけないんだなと、改めて実感した。

1月8日 “同じ時間だからこそ”
 年が変わって早くも一週間が過ぎてしまった。あっという間。
 もっと一日一日を大切にしていかないと、ただ年をとってしまうだけになりそう。
 計画を立てて、一つずつ丁寧に積み重ねていく。それが今年の目標を達成するためのキーになると思う。
 連休明けでまだまだ元気なうちに、リズムを作ってしまおう。

1月7日 “懐かしい声”
 突然、内線でかかってきた電話。
 相手は、入社当時大変お世話になった上司からだった。久しぶりの電話で大変ビックリしたけれど、電話越しでも、昔のままというのがよくわかり、なんとなくホッとした。
 とてもしっかりしているようで、どこかちょっと…なところが、メリハリが利いていて最高だった。
 まだ入社3年目だけれど、本当にお世話になった方々がたくさんいる。ずっと忘れずに頑張っていこう。

1月6日 “復旧”
 今年の仕事初めは、データの復旧から。。。なんとまぁ。
 最近は復旧ソフトもかなり向上しているから、それほど手間もかからないし、短時間で済んでしまう。便利便利。
 バックアップデータと比較しながら、一日がかりで完了。
 明日から本格営業開始といったところだろうか。

1月5日 “スタミナ”
 今日でお正月休みも終わり、あっという間だね。
 連休最後の夜は焼き肉を食べに行って、スタミナづくり。
 というのもスポーツクラブに割引券があり、いつも並んでいるけれども二人とも行ったことのない「牛角」へチャレンジ。
 今日も結構並んでいて待たされたけれど、確かにこの値段でこの味ならば、並んでも食べたいと思うだろうなと実感。
 細かく見れば、いろいろ粗があるけれどね。

1月4日 “泳ぎ始め”
 今日からスポーツクラブも営業開始。早速泳ぎに行く。
 そろそろ泳ぐ量も増やして、さらに筋トレも復活させて、ムキムキとまではいかないが引き締まった体にしたい。
 という目標もまたしかり。
 サウナで一緒になった人に、体になんかリズムがあるねと言われた。定期的に運動していることはいいらしい。

1月3日 “出勤”
 お正月中に指定勤務が当たってしまった。しかも、ちょうど中日の3日とはね。。。
 朝一番のバスで実家から出勤してみた。予想通り道路はガラガラで、遅刻することなく到着。
 全く静かというわけでもなく、それなりに業務があったのがせめてもの救い。
 しかし、午後一番で誤ってデータが消えてしまった・・・。
 なんということか・・・。6日に復旧させることにして、本日の業務終了。
 新年早々・・・。

1月2日 “実家にて”
 昨晩、自分の実家の方へ帰省した。なんとなく久しぶり。両親もとても楽しみにしていたようだ。
 実家にいると、ホントなにもすることがない。
 心身共に本当に休まるのだけれど、このままでいいのかと心配になってしまうのは、やっぱり性格なのだろう。
 片づけなどを始めてしまったりする有様だ。
 そして、母親が一人はしゃいでいる幸せなお正月。

1月1日 “熟成”
 昨日書いたが、昨年一年、自分なりの視点に立ち、いろんな面においてアクティブに展開することができたような気がする。
 今年も昨年同様もう一歩前進、もしくは飛躍などという目標にしたい気持ちもあるが、この一年は自分自身をもう一度見つめ直したい。
 そこで、今年の目標は『熟成』の年。
 これまで展開してきたこと一つ一つ振り返り、今度はちゃんと自分のものになるようにゆっくりと熟成する年にしたい。
 熟成して、さらなるうまみがでるようにじっくりと日々を過ごしたい。

Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999