10月14日 “”
 8時半起床。少しずつ改善している。
 目覚め早々お掃除。テキパキやる妻の横で、もぞもぞ・・・。怒られそうで怖かった。
 MeadowとMewが揃って、バージョンアップしていた。ここ最近Mew MLのarchiveがずっとおかしいため、見ていなかったらいつの間にか・・・。やっぱりMLに入っておこうかな?

10月13日 “完成?”
 昨晩早く寝て、早く起きようと思っていたけれど、結局10時半起床。いやいやまたまたよく寝てしまった。
 旅行の準備やらなにやらで、ホント休日を有効に使わなければいけないので、とっとと起きる。
 そして、いつものプールで泳ぐ。妻はちょっとお休み。
 浅いため怖くてなかなかできなかったターンも、ほとんど申し分なくなってきた。

10月12日 “いらいら”
 珍客が我が家に泊まりに来た。朝から晩までずっと寝ている。でも、非常にかわいい。
 自分たちに子供が産まれたらこの様になるのだろうかとちょっと仮想する。
 夕方、その珍客を連れて動物病院へ。
 なんか説明になっていない言い訳を聞いていたら、いらいらしてきた。回りくどいというか、女々しいというかなんかね。
 でも、ここで自分がビジネスモードに入ってしまって、言い過ぎてしまうのもなんか…。

10月11日 “健康診断”
 恐怖の健康診断。いや恐怖の血圧測定の日が来ました。
 前回は4回測ってやっと正常値。今回もそれくらい測れば大丈夫だろう思っていたのですが・・・。150/100ととんでもない数値となってしまった。
 別にもうダッシュしたあととかそういうわけではないのだけれど・・・はぁ。素晴らしい数値。
 最後の問診で、とても優しそうな先生から教えていただきました。図る方の肩を気持ち下げて腕を曲げ、大きく深呼吸をするだけでだいぶ血圧が下がるらしいそうです。
 早速計り直してもらったら、正常値となりました。あはは。

10月10日 “ブラウザ”
 いつの間にNetscape Communicator4.8がリリースされていたのだろう?
 タイムスタンプをみると、どうやら8月上旬頃にリリースされていた様子。バグフィックスだろうけど、早速ダウンロードしてアップデート。
 まだまだメインで使っているブラウザなんです。NC4.x。
 6や7は全く使う気にはなれません。かといってIEはメインで使うにはちょっと怖いのでね。

10月9日 “今更ですが…”
 打ち合わせのため横浜の某所へ。久しぶりにすっきり晴れていて、夜景がとてもキレイだった。
 雰囲気といいやっぱりどろどろしている新橋とは全く違う。同じ仕事内容でもストレスの度合いが変わりそうだ。
 話変わって、自宅のPCをNTから2000へアップデート。今更と言われそうだけれど、枯れて安定していてホント良かったんですよ。
 でも、USBなどをはじめいろいろ使えないという制約には勝てませんでした。
 アップデートして不安定になったとならないことを祈ります。

10月8日 “不安定”
 台風が過ぎた翌日までは良かったものの、ここ数日不安定な天気が続いている。
 しかし、直接的な被害は全くなくなんか知らない間に土砂降りらしい。「凄い雨だったね」と言われるものの全くわからない。
 これもまた日頃の行いがよいせいだろうか。外を歩くときにはちょうど雨が止んでいることが多い。
 いずれにせよ。天気が不安定なお陰で洗濯と布団が干せないのはねぇ。

10月7日 “社内報デビュー”
 朝一番で社内報が届けられた。つい先日インタビューを受けたものだ。
 が、しかぁ〜し、なんかとっても変な顔で写っていた。非常にショック・・・。
 妻に見せたら、大爆笑されるに違いない。
 帰宅後、やっぱり笑われた・・・。

10月6日 “早い日曜日”
 なんか日曜日だけ、時間が経つのが本当に早い。
 朝起きるのが遅いというのもあるのだけれど、なんかあっという間に夕方になり、気がつけばもう寝る時間になっている。
 また、この週末もやりたいことが半分もできずに終わってしまったというむなしさがわいてくる。
 毎度毎度感じていることだけど、週末の過ごし方を変えたい。

10月5日 “初めての動物病院”
 妻の実家の愛犬の具合が悪いということで、動物病院へ。実は初めての体験。
 愛犬の方は、なんかグッタリしていて元気がない。近づくとすぐペロペロとしてきたのに、今はその元気すらない。
 人間もそうだけれど、なんかついこの間まではあんなに元気だったのに・・・と、そんなことばかり考えてしまう。
 彼女には妻もこれまで、だいぶ癒され、様々な場面で励まされてきたはず。それだけになんとかまた元気な姿に戻って欲しい。

10月4日 “金曜日”
 いつもより早く帰りたい金曜日。
 しかし、いつの間にかズルズルと時間だけが過ぎていってしまう。
 気がつけば、いつもの時間・・・。
 終電間際の電車は、みんなほろ酔い気分で異様な雰囲気。その中に一人ぽつ〜ぅんと素面で乗るとなんかもの凄く惨めな気持ちになる。

10月3日 “さっぱり”
 出勤前に、髪を切りに行く。
 なかなか切りにいけなくて、もうホントボサボサになってしまった。
 短い方がいいという妻のリクエストで、今回もまた短くスッキリ。
 でも、短くしたら短くしたで、今度は「ぼっちゃん」だって・・・。

10月2日 “台風一過”
 台風が過ぎた後は、本当に晴れ晴れしい。素晴らしい天気。秋晴れ。
 打ち合わせのため銀座の某所まで。その道のりは、とても気持ちがよかった。気分爽快で、なんか歩くだけでだいぶ癒されるといった感じ。
 食べ物も美味しいし、本当にこの時期は過ごしやすいいい季節。
 でも、季節はずれの台風は凄かったようだ。嘗て勤務していた地でもだいぶ被害を受けたようだ。

10月1日 “CEATEC”
 台風が接近する中、CEATECへ幕張まで行って来た。自宅から直接向かったのだが、やっぱり遠かった。2時間以上かかったものね。
 武蔵野線を使った方がずっと早かったのかもしれない。なにせ京葉線が本当に電車の本数が少ない・・・。20分以上も待つことになるとはね。
 CEATECの方は、やっぱりテーマがよく見えてこなかった。これがまさしく不景気の理由なのだろう。行き先を失いさまよっている現実・・・。
 帰りはガラガラの電車で、本当に毎日これくらいだとゆっくり帰れるのにな。

Sep. /
Aug. /
Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999