9月27日 “休日はいつも雨”
 遅くても9時には起きようと思っていたのだけれど、やはり11時近くになってしまった。
 目覚ましはというと、妻が丁寧に止めておいてくれたようだ。
 今日は、代休でお休みなのだけれど、そんな日に限って朝から雨・・・。
 最近、休日というと天気が冴えない。どこかに出掛けようと思っていても、なんかためらってしまう。
 そんなわけで、最近の休日はほとんど家の中で過ごしている。せめて、旅行に行くときは快晴になって欲しい。

9月23日 “決定”
 やっと、来月の夏休み?の旅先を決めた。
 結局昨年と同じハワイ。行き忘れてしまったところたくさんあったからね。

9月22日 “初心”
 掃除をするからと妻に叩き起こされ、怒られながらお掃除の手伝い。
 夕方には妹の部屋へ・・・。再来週からロスに行くというので、空っぽのスーツケースを持って。。。
 はじめての海外旅行ということで、だいぶ不安になっているようだ。
 でも、その分いろいろといい経験になるはず。まぁ気を付けて、楽しんできて下さい。

9月21日 “ママドール”
 今日も昼過ぎに起床。毎度のことでもう飽きられている。
 しかし、まぁホント10時間以上も寝ることができるものだ。寝だめができるのかもしれない。
 やっぱり平日から早寝早起きの習慣を心がけないといけないのかも。

9月19日 “スケジューリング”
 あれもこれも。自分ができることを積極的にやる。それが今の職場の雰囲気。
 それだけに、スケジューリングして一つずつ実行していくことが大切となる。闇雲にやれることからという手もあるが、それでは、なかなか結果がでてこない。  幸いにして、暇な時間を見つけてはスケジュールを立てており、その計画通りにことが運んでいる。

9月18日 “取材”
 ひょんなことから社内報に載ることとなり、その取材を受ける。

9月17日 “いいもの見つけた”
 ショートカットをどうしても多様する。しかし、ソフトウェア間で統一がないだけに、よく間違える。
 特にEmacsとWindowsの基本のショートカットが・・・。
 早速インストールして使ってみる。確かに便利なのだが・・・アプリケーション固有の便利なものが使えなくなってしまった
 エディタなど使う分には大変便利なのだが、

9月13日 “同時進行”
 いくつもの業務同時に進めるため、当然完全同時進行というのは無理。
 その時々で、強化週間なるものを作っている。一週間毎に一番早急にやらなければいけないことを決め、週末には片づくようにしている。
 今週もまたテーマを決めて・・・。でも、一つのことだけでは、やっぱり飽きて効率が悪くなってしまう。
 それで、合間に違うことを進めたりなんかして、全く異なることに取り組んでいるからこそできることだね。

9月12日 “会食”
 広告代理店の人たちと会食する機会があった。
 まぁ、以前の部門では考えられなかったことの一つ。全然違う世界だものね。
 先方にとっても、我々は全く異なる業種。いろいろと興味津々という感じだった。
 こうやって、少しずつ知識や世界が広がっていくんだね。
 今日はそのまま帰宅。今週はちょっといつもより早めに帰ることができている。いいことだ。

9月11日 “あれから一年”
 映画の中のフィクションであって欲しかった出来事から一年が過ぎた。
 もうあれから一年が経ってしまったのかと思うと、やっぱり月日が流れるのは早い。そう感じるのは、自分が当事者でないからだろうか?
 やっぱりどこかで自分にはあまり関係ないことだと思っているところがあるのだろう。そして、現実として受け止めたくない気持ちが非常に強い。
 横浜の高層ビルにて、打ち合わせがあった。窓の外を見てとても複雑な心境となった。あのとき、ビルの中にいた人、飛行機に乗っていた人、そして、彼らを助けようとした人・・・本当に多くの人がいったいなにをどんな風に感じたのだろう?

9月10日 “腹痛”
 朝から激しい腹痛に悩まされる。某所へ定例のミーティングへ行くときは決まって腹痛になる。
 別に嫌だからとか、体が拒否しているわけではないと思うのだけれど、多分タイミングでちょうどそうなってしまう。
 サンシャインに着いて、トイレに駆け込むことが定番となってしまった。以前はフロアの改装工事をやっており、トイレに行くのにわざわざ2階上や下に行っていたけれど、それが終わり同じフロアのトイレに行けるのがせめてもの救い。
 改装が終わって、なんか扉が凄くなった。回るんです。

9月9日 “どんより”
 秋雨にはいってしまったのか、スッキリ晴れる日がめっきり減ってしまった。
 徐々に気温が下がって、過ごしやすくなっているものの、雨が降るとやっぱりまだジメジメして気持ちが悪い。
 太陽さえでてくれば、湿度も低くカラッと晴れて本当に気持ちがいいのにな。
 来週、再来週は、三連休だし、ピーカンだと非常に嬉しいのだけれど・・・。どうだろう?
 でも、今日は嬉しいことがあった。会社からちゃんと認められているということなのだろう。

9月8日 “北の国から”
 本番が近いため毎日ピアノの練習に励む妻をよそに、一日ぼけぇ〜っと過ごす。ひたすらぼけぇ〜っと。
 この無駄にぼけぇ〜っと過ごす時間もまた今の自分にとって、とても大切な時間となっている。やるべき仕事もないわけではないが、休日までやりたくはない。
 それが習慣となって、休日と平日の区切りがなくなってしまうのはとても良くないことだろう。そういう意味でも、ぼけぇ〜っと、Webを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・・仕事とは直接関係のないことを。。。
 夕方頃から、妻と北の国からを見た。実はこれまで見たことがなく、今回の総集編、終わる間際になってからはじめて見たのだ。
 妻がビデオに撮っていてくれなかったら、尚更見る機会がなかったのだろう。正直な感想。仕事を頑張りたい反面、自然の中で自然に身を任せて生活したいという気持ちもまた心の中にある。

9月7日 “騙された”
 「もう夕方だよ。」慌てて飛び起きる。時計をよく見ると、まだお昼。最悪の目覚め。なんかもの凄く損をした気分だもんね。
 目が覚めたときから、一日が終わってしまっているそんな気がして、今日なにやろうかな?なんてことさえも思いつかない。はぁ。ショック。
 確かに、休日なかなか起きない自分が悪いのだけれど・・・。
 本当になんで起きることができなくなってしまったのだろう。以前は、休日でも7時に目が覚めてしまうのが当たり前だったのに・・・。
 深い眠りができなくなってしまったのかな?

9月6日 “帰れない”
 最近トラブル続き、なかなか思っていた時間に帰ることができない。
 折角、トラックボールが快適に回っているというのに、肝心の業務の方がなかなか順調に回ってくれない。いや回ってはいるのだけれど、次から次へと急用が入ってきて、本来の業務が回らなくなってしまうというのが、正解。
 一週間のうち一日は8時頃に切り上げて、プールに行こうと思っているのだけれど、なかなか実現できないでいる。
 夕食だって、家で食べるととても美味しいのだろうな・・・。金曜日は家でご飯を食べる日と決めたのもどこへ行ってしまったのやら・・・。

9月5日 “続トラックボール”
 マイクロソフトのトラックボール。たまにボールの滑りが極端に悪くなる。
 しばらく使っていれば、解消すると思ってはいるのだけれど、使っているとやっぱり気になる。
 そんなわけで、もしかしてここ?とちょっと気になっていたボールが落ちないように止めている点をちょこっと削ってみたら・・・案の定快適にボールが回るようになった。
 クルクルクル・・・。ロジクールのものと同じように快適に回る。これですよこれ。トラックボールのいいところはと勝手に納得。
 キーボードもそうだけれど、手に馴染まないとね。

9月4日 “トラックボール”
 大きい画面で作業するときは、やっぱりマウスよりトラックボールの方がいいらしい。マウスだと異様に手首が疲れる。
 どちらかといえば、トラックボールが好きな訳で、しかも、ロジクールのものがいいというこだわりをもっていたりする。
 しかし、今回試しにマイクロソフトのトラックボールを買ってみた。あの黒いやつである。
 違和感なく使えるかななんて思っていたけれど、新しいせいかそれともそういう仕様なのか、なんともボールの滑りが悪くなる時がある。
 ずっと悪ければ、諦めがつくのだけれど、そんな時があるから余計に困る。あと1ピクセルというところで、止まるのだ。
 う〜ん。なんとも困ったものだ。まぁ、しばらく使ってればなくなるのだろう。

9月3日 “梨”
 果物が大変美味しい季節になった。今年は猛暑だっただけに、とても甘くなるであろうと、かなり期待。
 実家から梨が届いたので、妻が皮を剥いて冷蔵庫に入れておいてくれた。帰宅後、夜遅いのにもかかわらず、あまりのおいしさに全部食べてしまった。
 妻は、翌朝にも食べようと思っていたようだが、全部平らげてしまったのをみて驚いた反面、がっかりしていた。
 止まらなくなってしまうのだから、しょうがないのです。
 ところで、半袖のときに知らない人の腕が触れるのってかなり気になりますよね。満員電車の中でも触れないように触れないようにって頑張ったりして。
 でも、全然気にせずにしている女性がいてちょっと複雑な心境・・・。気にしているのは自分だけ???

9月2日 “社長としての本質”
 社内に思い空気が立ちこめている。新規事業として、まさにこれから勝負にでようとしていた時だけに自粛せざるをえないこの状況は、非常に残念な出来事としかいいようがない。
 でも、状況からしても、当然の処置である。
 今、社長としての本質が問われている。会社の顔である社長がどのように動くかで、会社の運命が変わってしまうといっても決して可笑しくない。どんなに会社が大きくなろうと、これは関係ない。
 会社としての本質が問われるのはこれからだ。

9月1日 “ラーメン”
 ラーメンが食べたい病にかかったため、今日のお昼はラーメンを食べに行く。
 お目当ては初チャレンジのつけ麺。煮たまごと共に美味しくいただく。でも、大盛りにしておけば良かったと後から後悔。
 家の近くに、もう一件あるラーメン屋さんのつけ麺も気になるところ。普通のラーメンはあまり美味しくなかったので、それほど期待はできないのだけれどね。
 夜は、填っている海外ビールと鮭のムニエル。やっぱり美味しいものを食べることができるのもまた幸せなことだね。また、好きな人と一緒に食べるからより美味しく感じるのかもしれないけれど。

Aug. /
Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999