7月31日 “27歳”
 今日で27歳。このままあっという間に30歳とかなってしまうのだろうか・・・。それはそれで悲しいことだけれど、今日はちょっぴり幸せな日。
 妻からのバースデイカード。開いた途端に音がでてビックリした。ホント27歳もまた、いい年を送りたいよね。
 友達からもバースデイカードが届く。幸せな気持ちで27歳。最初の一日をスタートすることができた。ありがとう。

7月30日 “ダウン”
 今週は午後からの出勤。出勤してビックリ。異様に人が少ない。4人のチームのうち2人が同時に風邪でダウンしてしまったようだ。
 なぜかいないと、その人宛の電話が多くなる。ちょっと不思議。お陰で半分電話番。
 なかなか治ってくれないのが、夏風邪。ちょこちょこ体調を崩しているだけに、自分も気を付けないとね。

7月29日 “どうしているの”
 Mewのリリースのペースが以前のように激しくなった。
 IETFまでが終わるまで待って下さいという作者の声。確かにIETFが終わった途端に・・・。
 でも、いわゆるこういったフリーのソフトウェア作者にも本職があるわけで、ソフトウェアの開発の時間をどうやって割いているのかが、ちょっと気になるところ。
 中には、趣味と実益を兼ねて会社を作ってしまう人もあるけれど、どうしているんだろう。

7月28日 “休日”
 空いている平日に予約をしようとしたら、既にいっぱいということで、昼過ぎに髪を切りに行く。
 髪の毛を切ってさっぱりできたのはいいけれど、やっぱり休日に行くのは間違っているみたい。平日の倍は時間を要してしまう。今度は早めに予約を入れないとね。
 夜は、妻が3日早いお誕生日祝いをしてくれる。お肉がジューシーで美味しかった。ケーキもね。
 あぁでももう27歳か。30歳まで後3年といわれたときはとてもショックだった。

7月27日 “同じ時間”
 新宿で買い物を済ませた後は、吉祥寺に移動して、友人と会食。なんか必要以上に喋る必要もなく、心地よい時間が流れていった感じ。
 う〜ん。みんな同じペースで生活しているのからかな。強制感がなく、共に時間を送ることができることは、一番楽しめることなのかもしれない。
 美味しい料理をいただきながら、いい意味でリフレッシュすることができた。

7月26日 “3連休”
 探し物をしていると、ちょうどいい証明写真を発見。やっとのことで、免許の住所変更に行く。
 これで、二回目の住所変更。今度変更したらもう書くところがありません。ということでしばらくは引っ越ししたくないかも。
 というわけで、携帯の住所変更とレンタルショップの会員登録を済ませ、早速DVDを借りてくる。
 家でもしっかり映画を見られるように環境を整えたにもかかわらず、こっちに引っ越ししてから全く見ていなくて、本当にもったいない。
 映画の内容はともかく、やっぱりソファの座り心地は最高。これからは、どんどん見ないとね。

7月25日 “自信”
 会議の中で、急遽今後の企画について説明することになる。
 以前から問題点を把握しており、しっかりと練っているものだけに、自身があった。
 結果は予想以上の反応の良さ。どんどん進めてくださいということ。こういった一つ一つのことが自信に繋がっていく。
 いい結果がでれば、そこでまた自信がつく。いい結果がでるように頑張ろうっと。

7月24日 “お買い物”
 最近、仕事の買い物でなにかと有楽町ソフマップに行く機会が多い。
 新橋からは、一駅。歩いていける距離。この場所にPCショップが2軒できたのは、本当に便利。
 なかったら、気軽に手に入れるのが結構難しいかもしれない。新橋にはキムラヤがあるけれど・・・。
 この有楽町ソフマップ。他の店舗に比べてゆとりを持って陳列してあるので、圧迫感がないところがちょっと幸せ。でも、やっぱりなんか探しにくいんだよね。

7月23日 “計画”
 この暑さのせいか、仕事のペースがかなりダウン気味。なんか時間を無駄に使っているような・・・。
 ちゃんと自分なりにしっかり計画と建てて、なるべくそれに沿うように頑張らなければ。でも、計画通りに何が何でもやろうと思うと、自分で自分を縛りすぎていっぱいいっぱいになってしまうのよね。程々にやるのがいいのだけれど、そうしてしまうと、今度はだれすぎてしまうから要注意。
 自己管理が一番ムズカシイ。フリーで仕事をしている人って、その辺がとても上手いんだよね。

7月22日 “大暑”
 今日は、大暑。暦通り暑い。
 午前中は豊洲の某所へ。駅からの距離が結構あり、着くまでに汗がダラダラ・・・。でも、中はとっても涼しい・・・。というか寒いくらい。
 お昼は、銀座のカレービュッフェ。こう暑いと、辛いものかさっぱりしたものでないと、なかなか食欲が湧かない。ビュッフェなので、食べ過ぎに要注意。動けなくなってしまうものね。でも、腹8分目というのはかなり難しい調節。

7月21日 “梅雨明け”
 スポーツクラブでリフレッシュ。周りの話を聞いていると、どうやら昨日梅雨明けしたようだ。
 道理で昨日今日とよく晴れているわけだ・・・。しかし、なぜ昨日梅雨明けしたことに気が付かなかったのだろう。ニュースもチェックしていたのにちょっと不思議。
 梅雨が明ければ、蝉の季節。暑苦しくなりそう・・・。
 暑苦しいときは、思いっきり汗をかくか、それとも涼しい場所で涼むことに限る。そうだ。屋外のプールにも行きたいなぁ。

7月20日 “海の日”
 今日は休日出勤。仕事をさっさと切り上げて、妹の部屋へ。
 先週買ったPCとデジカメを渡しに・・・。友達が遊びに来ていたのだけれど、よくもまぁこんな狭い部屋に・・・と、感心してしまった。
 とはいうものの、自分も昔そうだったんだよね。今でこそ、ワンルームに住むことは考えられないけれど、なんかちょっぴり複雑。
 妻の具合が悪いこともありさっさと妹の部屋を後にする。職場までの距離が我が家からより、近いのは魅力的かも。

7月19日 “時は金なり”
 午前中で研修は終了。午後からスケジュールが詰まっているので、急いで熱海を後にする。
 幸いにして、ひかりに乗り合わせることができる。わずか30分程度で熱海から東京に帰ることができるとは驚き。まさに時は金なりだ。
 職場に戻ると、なんかたくさんの仕事が待っていた。たった一日空けただけなのに・・・。タイミングが悪かったようだ。
 一日空けたので早く帰ろうと思っていたけれど、結局無理だった・・・。

7月18日 “研修”
 研修。とても懐かしい響き。
 もう研修を受ける立場ではなく、研修をやる立場に変わってしまっている自分がいる。
 でも、今日は久しぶりに熱海へ泊まりがけの研修。労働組合について、その役割とかなんとか・・・延々説明を受ける。
 今の日本に労働組合は必要不可欠というのが研修のテーマだったけれど、今の職場に組合は必要ないという考えは、やっぱり変わらない。

7月17日 “カラー”
 今日は久しぶりに某所への講習会の講師。
 先に説明した先輩にどうでした?と聞くと、「う〜ん。反応悪いね。」との回答。
 説明を始める。やはり反応が悪い。でも、会社毎にそのカラーがはっきり見えてとても面白い。その会社のカラーに染まらなければならないというのが、本当によくわかる。
 夜は、チーム全員で買い物ついでに食事。息抜きついでと全員を誘ったのだけれど、たまにはこういうことも大切なような気がする。

7月16日 “夏バテ”
 昨夜もまた寝苦しい夜。暑い中で寝たせいか、目が覚めても頭がぽぉ〜っとしている。
 体調が悪いこともあり、実は熱があるのかと目覚めに体温を測ってしまった。
 幸い熱はないようだけれど、やっぱりいつものような元気が湧いてこない。う〜ん。ちょっと夏バテかも。
 やっぱり、夜ぐっすり眠れないからなんだろうな。睡眠を多くとるように心がける以上に、より深く眠れるように考えないとね。

7月15日 “冷房病”
 調子が悪いせいか、それとも冷房がよく利いているせいか、なんか体の調子がどんどん悪くなっていく。
 昼を過ぎる頃には、なんか全身ダルダルのバテバテ。なんとなく冷房病の予感。
 家にいるときは、極力冷房をかけない生活をしているため、冷房がよく利いたところに長時間居ると、どうやらダメのようだ。
 そのまま、仕事をしていても効率が悪いので、今日はさっさと退散。

7月14日 “夏バテの予感”
 暑い。今年の夏は、昨年よりずっと暑いと感じるのは自分だけだろうか。
 部屋の向きが悪いのかな。風通しが悪いのかななんて、必要以上に考え、そして、昨年と比較してしまう。
 夏バテなんだろうか、暑いながらも横になっていると結構寝てしまう。そのお陰で、夜なかなか寝付けなくて大変だった。
 同じ時間寝たとしても、春と夏ではその眠りの質がだいぶ違うんだろうな。寝てもなかなか疲れがとれない。

7月13日 “お買い物”
 妹のPCを買いに秋葉原へ。この暑い時期、秋葉原は本当に暑い。違う意味でも暑い。やっぱり、どこの街にもない一種異様な雰囲気を醸し出している。
 というわけで、さっさと買うべきものを買って、引き続き新宿でも買い物。
 なんか自分の買い物ではないのだけれど、このボーナスの時期にたくさん買い物をすると、異様な充実感が湧いてくる。不思議なことだ。
 でも、普通に使うには十分なスペックのPCが、こんなに安くなっているとは・・・。ちょっぴり欲しくなってきた。

7月12日 “切り替え”
 一つ仕事が片づいたので、頭の中を入れ替えて、違う仕事。
 やるべきことは本当に多いけれど、自分のやりたいこと、様々なことをチャレンジするには本当にいい環境が整っている。
 この半年間で、だいぶ自分も成長したと思うし、一日一日を本当にアグレッシブに送っているような気がする。
 そういった中にいて、今の自分が本当にやるべきことを時に客観的、主観的に考えさせられるときもまた存在する。自分の将来のこと。そのために今何をやるべきなのか、一つずつしっかりと考えていきたい。

7月11日 “ドキュメント完成”
 ソフトウェアのバージョンアップ作業の最後の要。ドキュメントの作成。
 今週に入ってから黙々とやっていたのだけれど、やっと今日完成した。とりあえず、ほっと一息。
 しかし、ホント一字一句。隅々まで確認しなければいけないから、とても面倒だ。
 とんでもない間違えをしていたり、誤変換があったり、恥ずかしい間違えだけは避けたいものね。
 やっとこれで、一つ仕事が片づいたので、違うことに手を出せる・・・。

7月10日 “ガラガラ”
 台風が接近しているため、巷では早く帰宅するように言われていたようだったけれど・・・。
 そんな中でも、逆行して今夜は某所の方々と飲み会。付き合いがながくなってきたせいか、最初から異様に盛り上がる。そして、気が付けばいつのまにか終電の時間。
 台風も吹き飛ばしてしまったようで・・・。帰宅する頃にはとても穏やかな天気。
 でも、電車の中は異様に空いていてなんか気持ち悪かった。これくらい空いていたら本当に帰るのが楽なのにね。

7月9日 “じめじめ”
 梅雨です。本当にじめじめしてとても気持ちが悪いです。台風と共に、南からもの凄い湿気が送り込まれているかのようです。
 カラッと晴れてくれれば、それほど気持ちいいことはないのに、どうしてこんなに湿気がつきまとってくるのでしょう。
 はぁ、なんかどんどん汗をかいて、知らぬ間に体力を消耗している感じ。汗っかきにはこのじめじめ。とても辛いです。

7月8日 “また?”
 家に帰ってきてびっくり。また、部屋が模様替えされている。
 ホント、暇さえあれば、やっているのではないかというくらい妻は掃除と模様替えが好きなようだ。それだけに、家の中はキレイに片づいていいたのだけれど・・・。意外と振り回されてしまう。
 う〜ん。PCの置き場所がいまいち気に入らない。週末移動しようっと。
 この間、配線をまとめ直したばかりなのに・・・。

7月7日 “焼き肉”
 朝からとてもいい天気。とても気持ちがいいので、庭にでてぼけぇ〜っとする。やっぱり家に庭があるのって素晴らしい。
 昼過ぎに実家をでて、今度は妻の実家へ。そして、妻の実家の車の廃車の手続き。長年頑張ってくれたようだけれど、もうそろそろ引退の時期・・・。それだけにこの車にもたくさんの思い出が詰まっていたことだろう。車を送り出すお父さんもちょっと寂しそうだった。
 暑かったせいもあり、たくさん汗をかいたので、スポーツクラブでサウナに入って、さっぱり。スタミナをつけるために、今夜は焼き肉。う〜ん。美味しかった。

7月6日 “帰省”
 妻の体調も回復し、久しぶりに夫婦揃って帰省する。
 今回の目的は、車をこっちへ持ってくることと、父親の簡単な定年退職のお祝い。
 単身赴任が解除となり、夫婦仲良く過ごしているようで何より。年齢を重ねるにつれ、夫婦の大切さがより重要になっていくんだろうな。
 美味しいご飯をいただきながら、会食。結構たくさん飲んだけれど、なんかいつもより平気。
 天井が高いのはやっぱりいいなぁ。

7月5日 “金曜日”
 金曜日の夜の電車というのは、独特の雰囲気がある。一言で言ってしまうと、乗りたくないのだ。
 週末と言うこともあり、飲んでいる人が非常に多いのだ。中には・・・。素面で同じ電車に、まして満員電車に乗り合わせるには、きついものがある。
 そんなこともあり、毎週金曜日はなるべく早く帰って家でご飯を食べる日と勝手に決めている。
 なかなか帰れない週もあるけれど、ちゃんとメリハリをつけないとね。

7月4日 “Interop”
 どんなに仕事が忙しくても、ずっと事務所の中に籠もって頑張るというのは、性に合わない。
 効率もどんどん落ちていくし、何よりも外の情報が全く入らない。所詮自己満足の仕事になってしまう。
 そんなこともあり、定期的にどこか外の空気に触れるよう気を遣っている。そして、今日はInteropに行く。
 VoIPとIPv6が中心だったけれど、両者ともハードが中心で、これからソフトかなという印象。ハードに関してはホントこの数年で劇的に進化してしまったものね。う〜ん。人間がついていくのに必死かも?

7月3日 “中吊り広告”
 電車に乗るとふと見てしまう中吊り広告。これがまた、ちょっとした情報収集、兼暇つぶしにちょうどいい。千葉にいた頃はこれがなくて、かなり不満だったことを思い出す。
 しかし、これが一編成丸ごと広告となった広告電車だと話が違う。
 辺り一面どこを見回しても同じ広告ばかりで、正直飽きる。インパクト以上に、しつこさが全面にでて、逆にマイナスイメージになってしまわないかと、気になったりもする。

7月2日 “徐々に”
 治って欲しいと思うと、その逆を辿ってしまうのか、昨日以上に声が出ない。
 あぁ〜これでは、仕事にならないよぉ〜。早く治すためにも極力喋らないようにする。ほとんど無言。
 結構辛い。意外と普段喋っているんだな。そして、喋ることでだいぶリフレッシュしているのだなぁ。
 声以外は万全元なのに、一体なんでだろう? 早く治ってくれないとね。

7月1日 “声が出ない”
 週末にゆっくり休んだため、体の方はだいぶ良くなった。しかし・・・。
 家を出るまでは大丈夫だったはずの声が、会社に着く頃には、ほとんどでなくなってしまった。
 そんな訳で、今日は一日囁くように話す。午後から会議がはいっており、その時ばかりは精一杯の力を込めて喋った。う〜ん。声を出すのにこんなにエネルギーを使ったのは初めてかも。
 いずれにせよ、早く声を治さないと不都合が生じるわけで、今日はさっさと帰宅。

Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999