5月31日 “早く帰る日”
 毎週金曜日にあった定例Mtg.が水曜日に変更となったため、今日は一日内勤。なんとなく変な感じ。
 すっかり金曜日は○○の日となってしまっていたようだ。
 金曜日といえば、もうひとつ少しでも早く帰れるよう頑張る日。毎日結局帰る頃には、時計は12時を回ってしまうけれど、せめて今日ぐらいは9時とか、遅くても10時には帰りたいよね。
 という目標をもってがんばろっと。

5月30日 “ラッシュ”
 一番空く時間帯を狙って帰ったつもりが、到着した電車は朝のラッシュのような超満員電車。
 一体なにがあったのだろうななんて考えていたら、どうも山手線と総武線が止まっているらしい。なるほどそれで、地下鉄が混んでいるわけだ。
 家に帰り、ニュースを見て、さらに驚く。代々木駅に隣接するビルで火災が発生していたようだ。幸いにもけが人はいなかったようだけれど・・・。
 それぞれが密集しているだけに、一つのことが崩れると付随して次々と影響を受けてしまうんだね。都心の弱点。

5月29日 “移動時間”
 今週はあちこち移動していることが多い。イコール移動時間が長い。
 この移動時間を有効に使いたいのだけれど、なかなかいいことが思いつかない。
 結局仮眠の時間・・・。でも、座れないときはなにもすることができず、妄想の時間・・・。
 なぁ〜んかもったいないような気がするけれど、なにもせずにぼぉ〜っとすることも、それはそれで有意義かななんて考えたり。

5月28日 “遠い”
 出張で関西へ。結構近いと思っていたけれど、やはりそれが日帰りとなると遠い。つくづく時間のありがたみがわかる。往復で約6時間。この時間があればなどと考えてしまう。
 しかし、いくらネットワークが発達したと言っても、直接顔をあわせて打ち合わせする以外に、最良の方法はない。時間をかけていくだけのことは十分にある。
 これから、かなりの頻度で足を運ぶ必要があるだろう。でも、やっぱり遠いなぁ〜。

5月27日 “ゆっくりWeek”
 今週は午後から出勤のゆっくりWeek。朝寝坊もできるし、体の方もかなり楽だ。
 しかし、その分当然勤務時間が短くなるわけで、これが想像以上に厳しい。必然的に帰る時間も遅くなっていく。。。
 やっぱり午前中の方が効率がいいのかなぁ?
 本当は一気に仕事を片付けて、毎日早い時間に帰ることができればいいのだけれど、今の業務量では当分無理だろう。

5月26日 “ぼけぇ〜”
 ぼけぇ〜っと一日を過ごす。休みの日は心も体も仕事のことを切り離して、リフレッシュしないとね。
 夕食は電球の明かりでいただく。この部屋の唯一の欠点が、照明が替えられないこと。本当は蛍光灯は嫌いなので、全て電球にしたいのだけれど。
 久しぶりに蛍光灯を消して、フロアースタンドを照明にしてみた。かなり薄暗くなってしまうけれど、やっぱりとてもいい味を出してくれる。
 妻との会話も自然に盛り上がった。

5月25日 “朝寝坊”
 目が覚めたら12時。ひょぇ〜。よくもまぁこんなにぐっすり寝たものだ。
 夕方から友人が遊びに来るので、慌ててその準備。
 とは言っても、やっぱりプールはかかせません。ただでさえ土日しかいけないからね。しっかり2km泳ぐ。気持ちがいいね。
 友人到着後は、のんびりくつろぎモード。なんかもてあそばれているようないないような・・・。う〜ん。

5月24日 “役員会議室”
 突然電話で呼び出され、役員会議室で報告をするよう言われる。
 もちろんこれまでに役員会議室なんて、フロアにさえも足を踏み入れたことがない。どんなところなのかかなり期待。
 でも、別にそんな赤絨毯とかになっているわけないんだよね。さすがに絨毯はふかふかだったけれど・・・。
 その後は某所でまた講習会。すっかり講師になってしまった感じだ。
 友達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれたようだ。つわりはとても酷かったけど、安産だったようでなにより。でも、なぁ〜んかいまいち実感がわかない。

5月23日 “委員”
 どういう訳か職場の中の労働組合の執行委員になってしまった。
 ただ単に自分が一番若かった・・・というだけなんだけど。
 そして、今日はそれについての簡単な説明。現場と違って、ほとんど活動しないと思っていたのに、結構あるのね・・・。
 今のスケジュールのままでは、ほとんど欠席になってしまいそうだ。
 本当に名前だけ・・・。

5月22日 “対抗”
 明日西新宿にビックカメラがオープンするらしい。電車の中吊り広告にも大きく掲載されている。
 西新宿といえば、ヨドバシ。対抗してセールをやるようだ。ちょうど給料日前後だし、勝負どころだろうか。でも、オープンを木曜日にもってきたのは、どういう意味があるのだろう?
 いずれにせよ。今週末はかなり賑わいそうだ。
 ところで、今日の帰りの電車はなんかいつも以上にその系のビシッと極めた女性が多かった。これもまた、ちょっと不思議。

5月21日 “ふうや”
 本日も横浜の某所にて講習会の講師。8時頃終了し中途半端な時間。そのまま新橋に戻っても9時となってしまうので、真っ直ぐ自宅に帰る。
 帰る途中、ずっと気になっていた近くのラーメン屋さんに立ち寄る。
 スープは煮干しとかつおがかなりしっかり利いた薄味のさっぱり系。スープの中に柚子が刻んで入っており、一層スープを引き立てていたのだけれど・・・。麺とチャーシューがパサパサしていて美味しくなかった。う〜ん。もったいない。
 お店のおじさんもとてもいい感じの人だっただけに余計にね。

5月20日 “鼻が痛い”
 ちょうど鼻の先辺りにできものができてしまった。
 ちょっと触ってしまっただけでも痛く。鼻をかむだけでも一苦労。
 いつもなら、一晩寝れば治ってくれるのだけれど、今回に限って結構長引いている。おまけに真っ赤になって腫れているのが結構目立つ。
 お願いだから、明日には治っておくれ。

5月19日 “1kmから2kmへ”
 先日から泳ぐ量を最低でも1kmから2kmに増やした。体力の方もだいぶ元に戻ってきたような気がするし、ただ何も目標を定めずやっているのもなんかもったいない気がする。
 以前はただリラックスするためだったような気がするけれど、これも最近の仕事の影響か。目標は高くとなってしまう。
 一度目標として決めてしまうと、それを破ることに非常に勇気が必要となる。これもまた自分の性格。
 そんな性格を上手く利用しながら、自分をどんどん成長させていかないとね。後悔しないようにね。

5月18日 “団欒”
 休日も8時には起きようと決めたのに、そんなことは守られることもなく9時半起床。いつもよりちょっと早めに起きることができたかな。
 ダラダラと過ごし、プールで一汗流した後は、妻の実家へ。本当に近くに住んでいるのになかなか行けなくて本当に申し訳ないと思う。
 沢山の美味しい料理をいただきながら、団欒。そして、妻の自分に対する一言一言に大爆笑するお母さん。
 笑いとはとても大切なことだと思う。存分に笑うことで徐々に気持ちがほころんでいく。何事も気持ちからだよね。

5月17日 “週末”
 午前中資料整理。そして、午後からは某所で講習会の講師。やっぱり説明資料を全面的に見直さないとね。不十分。説明資料の改訂を来週のテーマと決める。
 講習会後は定例のミーティング。ないと思っていたのに・・・。でも。ちょうど午前中に仕上げた資料を持ち合わせていて良かった。こんなところから、場慣れして鍛えられていくのだろうな。
 今日は特急列車が走っている時間帯に帰りましょうということで、9時前に帰宅。
 その後妻と近くの居酒屋へ。お酒を飲みながらいろんな料理を美味しくいただく。やっぱり駅の近くって便利だよね。

5月16日 “重複”
 昨日から始めた検証は、ほぼ自分が想像していた通りの結果となる。このまま進んでいけば、とてもいいデータとなる。ちょっと一安心。
 合間をみて、資料の整理。なかなかひとつのことだけをゆっくりとやっていられるような所ではないようだ。
 そんな中、さらに別の資料の改善点がでてくる。いろんなことが重複しているのが現状。まぁ、よく頭の中が混乱せずに、やっているなぁと自分でも感心してしまう。

5月15日 “検証”
 各種機器の検証を始める。当然ちゃんとしたデータが整っているのだろうと、頼りにしていたのだけれど、全てが不十分。
 やっぱり自ら行って、しっかり集めないといけないようだ。う〜ん。なんのための実験をやっていたのだろう? 皆が口を揃えて言う。
 なんか踏み込んではいけないところに踏み込んでしまった感じ。またひとつ課題がどさっと出てしまったようだ。
 自分の頭の中で描いている仮定通りことが進んでくれればいいのだけれど、いったいどんな結果になるのだろう。
 コツコツとやっていくしかないだろう。

5月14日 “その日のうちに”
 帰り際に今日中に帰ることができる?と聞かれた。う〜ん。ぎりぎり・・・。無理か。
 ふと、自分が毎日出勤した日に帰っていないことに気がつく。以前にも同じようなことをここで書いたような気がするけれど・・・。
 やっぱり慣れというのは面白い。この生活が当たり前となり、ひとに指摘されたことで、なにか違うのかな? あっやっぱり変なのかと徐々におかしいことに感じていく。
 それで、よく大変だねとは言われるけれど、自分は大変でもなんでもない。それが普通。でも、妻にしてみれば、とても大変な生活スタイルだと思う。

5月13日 “業務追加”
 新しい業務がどんどん追加されていく。自分にはどこまでできるのか、限界までチャレンジといったところでもある。
 でも、そんなに肩の力を入れて張り切っても、やはりすぐに限界になってしまうだろうから、程々に手を抜きつつ重要なところはしっかり押さえておきたいところ。
 今週末にさらにもうひとつ追加になりそうだし、本当に時間を上手くやりくりしないと。なにも結果がでないことになりかねないかも。

5月12日 “ラーメン”
 昨夜結構遅くまで起きていたので、今日は朝寝坊。ゆっくりと目覚める。
 朝食。兼昼食はラーメン。友人達と以前から気になっていたお店に向かう。
 味の方はいりこだしが利いていて、特に煮卵の中が半熟というのには驚き。美味しくいただいた。
 しかし、どうも妻の体調が良くないようだ。ゆっくり休むように寝かせ。自分はCDの作成。一応それなりに完成し満足。

5月11日 “久々”
 午後から、久しぶりに我が家に集まって友人達とホームパーティ? 今回もまた、ほとんど手伝うことができず、ほとんど妻任せ。
 いつかはきっと、全て自分でセッティングと思ってはいるのだけれど・・・。
 まず何を作っていいのかわからない。数少ないレパートリなだけに大変なのだ。そういった意味で妻にはとても感謝している。
 本当に手際よく、しかも、いろんな料理が次から次へとでてくる。本当にありがとう。

5月10日 “迷う”
 今日も某所で打ち合わせ。その後懇親会ということで、ランドマークプラザ内のお店に向かう。
 が、さすがに昔、ドックということもあり、お店にたどり着くまで上に行ったり下に行ったり・・・右に行ったり左に行ったりしてなかなか辿り着くことができなかった。
 以前行ったときは、それほど迷わなかったのだけれど・・・う〜ん。いつの間に変わったのか。それとも方向音痴になっただけなのか。
 懇親会の方は、いろんな話題がでて面白かった。自分が知らないところ。本当にいっぱいあるのだなぁ。

5月9日 “やっと・・・”
 やっと身の回りの仕事環境が整ってきた。というより、自分で整えていかなければいけないのだけれど・・・。
 というわけで、ほとんど自分でケーブル作ったり、配線したり、なんかそんなことばかりしている。工事が一段落したら、次はPCなどのセッティング。
 やることは本当に盛りだくさん。でも、やるべきことを自ら見つけて実行していかなければいけないというのが、以前との大きな違い。
 難しいことだけれど、自らの手でクリエイトするというのは本当に楽しい。

5月8日 “立ち食い寿司”
 今日は某所への説明会。実際の設備を見学しながら説明する。ちょうどその時間だけ、青空がでてよかった。
 終わった後は、新橋の立ち食い寿司のお店に・・・。あんな場所にあったとは結構意外。なにやらもう一件あるとか。
 新橋に来ても全然出歩いていないだけにね。こういった発見は嬉しい。本当はもっといろんな所を出歩いてみたいのだけれど・・・。
 立ち食いなだけに結構窮屈だったけれど、味の方はとっても美味しかった。

5月7日 “ぐるぐる”
 一週間ぶりの出勤。朝の電車はとにかく混んでいた。なんでだろう?
 連休明けということで、のんびり始まって欲しいところだけれど、休み中にたまっているものがどっさり。課題もどっさり。
 できることから手がけていたら、あっという間に終電の時間となってしまった。
 お陰で連休ぼけがでることもなかったけれど、ホントひとつひとつきちんと片付けていかないとね。

5月6日 “連休最後”
 ふと数えたら6日も休んでいたけれど今日で最後。この連休。なんかとても充実していた気がする。
 前半は修善寺に行って、後半は箱根と高尾山。ほんと一日おきに出掛けて、美味しい空気をたくさん吸って、思いっきりリフレッシュできた。
 今後同じように休むことができたら、きっと国外に行くだろうなぁなんて考える。
 でも、たくさん出掛けたせいで、やり残したことも沢山・・・。これらは次の週末だな。

5月5日 “登山”
 友人に誘われ、ふと行きたくなった高尾山。GWということで、とても混んではいたけれど、天気がいいし最高。
 しかし、とても暑い。この時期最高気温27度っていったい・・・。
 山に登るのは本当に久しぶり。以前登ったのは、中学の時の遠足??? あの頃は嫌々ながらだったけれどね。
 山よりは海ということで、ほとんど山に近寄ることはなかったけれど、新緑のこの時期。山の緑はとてもきれい。なんか新鮮な気持ちになる。
 帰宅後、プールに行って軽くひと泳ぎ。う〜ん。やっぱり水の中もとても気持ちがいい。思いっきり汗をかいて、一日の締めは最高のビールでした。

5月4日 “大掃除”
 お掃除といえば、ずっと妻任せ。悪いなと思いつつも結局自分はなにもしていない。
 引っ越しして3ヶ月が過ぎ、部屋の中も結構汚れてきた。そんなわけで、今日は一日お掃除の日。
 自分はお風呂担当。ゴシゴシする。気持ちいいお風呂に入りたいもんね。
 それにしても、カビ取りクリーナーの威力に驚き。スプレーしただけなのに、あんなにピカピカになってしまうなんて・・・。

5月3日 “箱根”
 今日は友人達と箱根へ。どこに行くか散々悩んだけれど、結局以前から気になっていたランチ付きの日帰り入浴プランにする。
 電車の中は以前に増して、混んでいる。やはり連休だし、かなり覚悟しないと行けないかなぁなんて考える。登山列車、ケーブルカーも大混雑。ホントのんびりできないかもと思いつつ、目的の場所へ。
 ところが、あまり静けさにビックリ。お客が少なく、のんびりとフレンチのランチをいただく。
 露天風呂の方もほぼ独り占め状態。ゆっくりと疲れを癒す。目の前が壁で、天井も屋根で折角の青空がほとんど遮られていたことを除けば・・・もう大満足だよね。女風呂は、庭付きで数倍よかったそうだが・・・。でも、この時期にこんなにのんびりできる場所が他にあるのかな。
 帰りは、美味しい笹蒲とビールをいただきながら、友人と団欒。ホント心も体も大満足。

5月2日 “写真”
 結婚記念日には写真を撮ろうということで、近くの写真屋さんへ。
 本当は昨日行くはずだったのだけれど、あいにく写真屋さんがお休み。別な所に行くよりか、やっぱり安心できるところということで、本日に。仕上がりは、今月末。とても楽しみだ。
 写真といえば、最近久しぶりに一眼レフを出した。大きくて重いので、なかなか持ち出さなくなってしまったけれど、やっぱりきちんと撮りたいときは、これに敵わない。
 昔こつこつお小遣いをためて、やっとの思いで手に入れたカメラ。面倒がらずにどんどん使わないとね。

5月1日 “結婚一周年”
 結婚して、今日で一年が過ぎた。なんかあっという間だった。
 それだけにこの一年が充実した時間だったのだろう。来年、再来年もこれからずっとそう感じられるといいな。
 特にここ数ヶ月は、自分の生涯の中でもとても大切な時期だと思う。まさに、展開の時。これまでの経験を生かし、さらに今後羽ばたくためのエネルギーを蓄えるとき。毎日が貴重な体験となる。
 こんなに満足な生活が送れるのも妻のお陰だと思う。ホントありがとう。
 布団に入りながら、昨年やっとの思いでここまでくることができたと、感動したことをふと思い出した。その感動をこれからもずっと忘れずに・・・。

Mar. / Feb. / Jan. 2002
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2001
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 2000
Dec. / Nov. / Oct. / Sep. / Aug. / Jul. /
Jun. / May. / Apr. / Mar. / Feb. / Jan. 1999