12月31日 “振り返る”
 年頭にたてた目標を改めて振り返る。今年の目標は向上。年明け早々、このまま進んで本当に向上することができるのか?とずっと自問自答していたこの一年。
 最後の最後で、やっと自分自身が向上するために環境を整えることができたと感じる。今後向上し続けるための大切な準備作業。そういった意味でも、一年ごとに目標を立て、それを意識しつつけると言うことは、自分自身の成長のため非常に重要だと思う。もし、この目標がなかったならば、きっとこのままダラダラ一年が過ぎてしまったかもしれない。
 仕事以外の面では、この目標。100%達成できたよね?

12月30日 “最後の夜勤”
 今日で最後の夜勤となる。長かったような短かったような・・・。大きなトラブルで夜中騒ぎ回ることもなく平穏無事に終わったような気がする。
 年末ということで、系統操作なども一切なく、本当に静かな夜だった。ホント気持ち悪いくらい・・・。お陰で引き継ぎ関係の仕事を進めることができたけれどね。
 来年からは望み通りに日勤となる。けれど、やっぱり三交代の方がよかったなぁなどと思ってしまうんだろうな。隣の芝は青く見えるといったところで。

12月29日 “インパク”
 インターネット上の博覧会。略してインパク。があと2日で終わろうとしている。どうやら、大賞というやつはフジテレビが受賞したようだけれど・・・。
 各企業だけでなく、政府までもが参加していて、ここまで知名度が低く、盛り上がらなかったイベントもないだろうね。それだけ、このインターネットというメディアは各個人の努力によって進展していくものなのだろうね。
 ITを普及させるためなどと言って、組織ぐるみで下手な介入をすることはお金の無駄遣いなんだよね。きっと。

12月28日 “仕事納め”
 今日で仕事納め。でも、自分は勤務の関係で、明日も明後日も夜勤。なんかとっても変な感じがするけれど、一応仕事納めということで・・・。
 年の区切りと年度の区切り。どうして一緒じゃないのかなぁ? と考えてしまったりする。なんか紛らわしいし、面倒。そう感じるのは自分だけかな? お正月を境にして年度を区切った方が、しっくりくるような気がする。整理がついて、ゆっくりお正月も休めるし。
---
 ソニーがNiftyを買収する方向で交渉しているようだ。この業界には、正月もなにもないんだろうね。どういう結果がでるのか、楽しみ。でも、そのメリットは?

12月27日 “決定”
 先月行った面接の正式な決定が届く。随分待たされた。結構ハラハラして待っていた。結果は採用。年明け早々異動となる。
 ラッキーだ。夢として兼ねてから望んでいたことを実現できる場が、こんなにも早く提供されるとは・・・。
 それに伴って、職場の人たちからも温かいエールをいただく。見ている人は見ていてくれる。そして、そんな人ほど喜んでくれる。有り難いことであり、そしてなによりも嬉しいこと。
 さぁ、来年からは毎日が勝負だ。今回はスタートの準備が整ったに過ぎない。全力で頑張るのみだ。
 やっぱり気になったこと、やりたいことに対しては、待っているのではなくて、自分自身を積極的にアピールしていくべきだね。

12月26日 “PC教室”
 約三年ぶりにPC教室の教壇に立つ。社内のワープロソフトがやっとWordとなり、その入れ替えが来年当初に行われるためだ。
 与えられた時間は2時間。決められた時間内で最大限のことを教え、最高に満足してもらうのが、教える上で自分のポリシー(だった)。なので、今回もそれにそって・・・。2時間。結構長いようで短い。やるからにはそれなりにやりたいというプライドもある。
 しかし、いろいろ用意している時間などなかった。で、とりあえず流れだけ簡単に決めておいて、あとはその場しのぎでで・・・。でも、昔掴んだノウハウは結構忘れていないものなんだね。すんなり進めることができた。時間もピッタリ。抜けたところもなし。反応もかなりよかった。
 やっぱり、こっちの方が自分に向いているのかな?

12月25日 “取り消し”
 休暇が取り消されて出勤となる。今日がお休みだったら、昨日も心置きなくのんびりすることができたのに・・・。ということで、昨日からブルー。でも、これも仕方がない。今後の自分のためだ。
 しかし、体の調子がなんかよくない。お昼を過ぎた頃から、急にだるくなってくる。まずい風邪かも?
 なんとか乗り越え、定時になったら即帰宅。早く帰ってたくさん寝るのだ。

12月24日 “イブ”
 今日は二人にとっての記念日。その日がたまたまクリスマスイブだったりする。この時期、街中がきれいにライトアップされると、なんかそれが二人を祝福してくれるかのように思えて嬉しくなる。
 そして、この記念日も今日で三回目を迎えた。まだそれしか経っていないのかと感じる一方で、早いなぁと思ったり、なんとなく不思議な感覚。
 昨年と同じ店で今年こそ鮎ご飯と思っていたのに、お店が変わってしまっていて、とうとう食べることができなかった。非常に残念。
 でも、別々の家に帰らなくてもよくなったことは、妻も本当に喜んでいたけれど、嬉しいことだよね。一番寂しい思いをしなくていいんだもんね。

12月23日 “パーティ?”
 友達と簡単にホームパーティ。ここ最近ご無沙汰気味だったので、なんか久しぶり。外で食べるのもまた楽でいいけれど、部屋でなにか作って、それをみんなで食べるのもまたよし。時間を気にせずに、ゆっくりと堪能することができる。料理に会話。楽しいひとときだ。
 こういった機会。今後もますます大切にしたいな
---
 久しぶりにMUAをバージョンアップする。これまで、使っていたのはMew 1.95b43。この以降にimとお別れした関係でずっとそのまま使い続けた。けど、その後追加されていく機能の魅力には・・・。
 そんなわけで、今日は3.0.51のインストールと設定。フォームを同一にするのがちょっと面倒だったけれど、それ以外は快適。これで再びバージョンを追っかけるのが始まってしまうよな。きっと。

12月22日 “大掃除”
 妻と分担して大掃除。というほどでもないけれど、簡単にお掃除。
 まえまえから気になっていたお風呂をゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・。敵もかなり手強い。なかなか思うようには落ちてくれない。結局ある程度のところで妥協。負けてしまった。
 しかし、こんな長時間、家にいたのも久しぶりだよな。一番安らぐところなのだけれど・・・。

12月21日 “食べ放題”
 新宿で用事を済ませたあと、築地玉寿司の食べ放題に向かう。だいぶ時間が過ぎていたので、もうお腹ぺこぺこ。いつも以上に、箸が進む進む。
 気がついたときには、二人で50巻ほど平らげていた。さすがにお腹一杯で、動けない・・・。お店を出て休憩。そして、ちょっと歩いては休憩と、やっとの思いで帰路につく。
 こんなになるまで、食べなくてもいいのに・・・でも、美味しかったからしょうがないよね。

12月20日 “休む間もなく”
 夜勤の中日の今日。勤務の関係で、今夜は17時から、結構ハードなスケジュール。昨夜明けて帰ってきたのが11時。で家を出るのが、15時半。4時間半部屋にいたいがために帰ってきたようなもの。なんか・・・。
 こんな生活になってしまうと、なんのために自分の家があるのかわからなくなる。なんかずっと会社にいるような感じがするし。
 しかし、不思議とこんな生活をしていると、眠気もやってこない。妙にハイテンションになってくる。しかし、目の下にはバッチリくまができてしまっているけれどね。

12月19日 “撤退”
 東芝が、DRAMの事業から撤退するというニュースが飛び込む。なんとなくそのような予感はしていたけれど、実際に行動に移すとなるとやっぱり驚く。でも、この時期に撤退するのはある意味正解かもしれない。ここまで、単価が安くなってしまうとね。
 ほとんど賭け事に近い半導体産業。投資と撤退。その時期を間違えれば、会社の存続まで影響してくる。その見極めが非常に難しい。こんなことを繰り返しながら、業界内が再編され、市場が安定していく。不安定な市場もまた面白いところがあるが、それで生きていく人にしてみれば、冗談ではない。
 確か、ドイツにも数億円かけた立派な工場があったと思ったけど、それはどうするんだろう? アメリカの工場はマイクロンに売却となっているけれど、ドイツは?

12月18日 “風邪?”
 昨晩から、妻の具合がよくない。どうやら風邪をひいてしまったみたいだ。
 今回の妻の風邪。一緒に暮らし初めてから、一番ひどいものかもしれない。ここまで、寝込んだことないもんね。
 でも、こんなとき自分の無力さを実感する。なにをしてあげられるのか? なにをしていいのか?わからない。食事にしても、どんなものを作ったら美味しく食べられるか・・・考えるけれど、その答えがでてこない。当然行動にうつせない。
 そんな中、仕事にいかなければいけないというのは、とっても辛い。

12月17日 “Netscape Communicator 4.79”
 デフォルトのブラウザーってなにを使っています? やっぱりIEでしょうか? でも、こんなに頻繁にセキュリティホールがでていると、怖くて使うことができません。一応、パッチはでるたびに当てているけれど・・・。
 4.79というバージョンがでてから、再びNetscapeに戻りつつある。以前はよく強制終了していたので、IEがメインになっていたけれど、このバージョンになってから、かなり快適になった。Dual用に最適化されたようだし。当然JavaやJavaScript、Cookieをオフにして、とても安定している。ソフトウェアは古いものの方がいいのだろうか?
 でも、真っ白になってしまうページがどんどん増えているね。

12月16日 “日曜日くらい”
 三交代勤務になってから2ヶ月が過ぎた。やっぱり時計通り、暦通りの生活の方がいいなぁとつくづく思う。この生活自分には合っていないのだろうか?
 確かに休みは増えたけれど、生活のリズムが変になってしまい、実質休める日はあまり変わらない。しかも、周りと時間が合わないというのがとても寂しい。
 でも、もうちょっと我慢すれば、この生活も終わり、待ちに待った通常勤務がやってくる。戻ったら戻ったで、また三交代の方がいいなんて思ったり?

12月15日 “パーティ”
 MLでのクリスマスパーティ。3年ぶりに参加することができた。
 やっぱり3年も経てばいろいろ変わってくる。みんな社会人になって本当に忙しい中、毎年こうやって企画して、実行するというのはとっても大変なことだろう。幹事のみなさん本当にお疲れさまでした。
 いくら忙しくても、やっぱり自分のできることは積極的に手を貸していくべきだなとちょっと反省。どんなに小さいことでも、それが一人二人と増えていくことで、それぞれの負担もだいぶ軽減されるものね。心がけよう。
 ちょうど盛り上がった頃、明日仕事がある関係で退散。もっといたかったなぁ〜。

12月14日 “停電”
 マンションの電気設備の点検があるということで、9時半から一時間ほど停電。
 本当は停電する前に全ての用事を済ませて、出掛けたかったのだけれど、間に合わなかった。で、出掛ける前に手を洗おうと蛇口をひねると???水がでない。停電なのに(しかも、まだ電灯はついているのに)、断水はないだろうなと思ったけれど・・・、よくよく考えれば、動力を止めてしまえば、水道とかのポンプも止まってしまうよなぁ。
 きっとあの時間帯、なぜ水がでないか? わからなくて困った人がいっぱいいたと思う。思いがけない大事件。

12月13日 “外食”
 妻と一緒に住み始めてからというもの二人で一緒に外食するということがめっきり減ってしまった。
 今日は珍しく外食。以前から気になっていた駅前の天府記という四川料理のお店に行く。注文すれば次から次へと料理が運ばれてくるのは、喜びを感じる。そしてまた、すべてが辛くてとても美味しい。幸せぇ。
 特になすの炒め物がお気に入り。今度家で試してみよう。

12月12日 “電池切れ”
 久しぶりにMacを立ち上げようとしたら、内部の電池切れで立ち上がらない。通りで時計がよく狂っていたりしたわけだ。
 常時接続になったら、ほとんどディスプレイの台と化してしまっているこのMacでWebの更新やらなにやらいろいろやろうと思っていたのに・・・。ディスクスペースの大きいプロバイダと契約したり準備は万全といったところなのだけれど。
 明日、早速電池を買ってきて、この日記もMacの方で書こうっと。折角買ったのに、飾りになってはかわいそうだ。

12月11日 “面倒”
 帰宅後、自転車に乗って街までぷらっとでかける。今日から4連休なにをしようかなぁ?
 とりあえず、プリンタのインクを買って、それからいろいろ散策しようとともっていたけれど、インクを買ったら、なんかもう面倒になってしまってそのまま帰宅。また今度行くことにしよう。
 帰宅後、ひと休みしてスポーツクラブにも行こうと思ったけれど、これまた面倒になって、家の中でゴロゴロ。
 なんかとっても無気力な一日。

12月10日 “寒”
 今日は夜勤なので、夕食後をとった後出勤。ドアを開けると素晴らしく寒い世界がそこに広がっていた。
 寒い!! もうそれしかでてこない。いったいこの寒さはなに? それに加えて、冷たい北風が攻撃してくる。休むこともなく・・・。ひどいひどすぎる。
 自転車にしなくてよかったと改めて思う。こんな中自転車でちょっとスピードがでてしまったら・・・考えただけでも恐ろしい。
 やっぱり寒いところは苦手と痛感したのでした。

12月9日 “インク切れ”
 妻の実家の年賀状をそうそうに印刷してしまおうと思って、PCに向かう。
 しかし、少し印刷が終了した頃、インク切れを知らせるランプが点滅しはじめる。あらら。もうインク切れなのね。
 さすがに、たくさん出力していただけに、インクの消費量が激しい。A6用紙にして100枚程度だろうか?
 黒はだいぶ残っているのに、カラーが空になってしまった。この倍くらいもってくれればなにもいうことはないのだけれど。これで十分?
 明日、早速替えのインクを買ってきて、印刷してしまおう。

12月8日 “トラブル”
 このところ、トラブルが続いている。すべてその直のうちに解決しているから、いい方なのだけれど・・・。
 今日もまた、夕食を頼んでさぁこれから食べようと思ったときに、トラブル発生。無惨にも警報が鳴り響く。美味しそうなご飯を目の前にして、トラブル処理にあたるというのは、とても辛いものがある。
 幸いにして、2時間程度でトラブルは解決。その後、情報を整理した後に、やっと冷たくなってしまったご飯を食べることができる。温かかったら美味しいだろうに・・・。

12月7日 “保険証”
 会社の保険証が新しくなった。
 紙製の大きいものからカード式に。なんかなんでもカードになってしまう。お陰で財布の中などはカードがいっぱい。全て一枚で済んでくれれば・・・。
 財布を落としてしまったときなんか、まぁ、落とさなければいいのだけれど、いったい何ヶ所に連絡をとらなければいけないのだろう? 一ヶ所に連絡をすれば、全て完了するといったシンプルなものが一番だよね。

12月6日 “あらら”
 勤務時間も残りわずか、今日は早く帰ってゆっくりしようと思っていたら、急遽、報告資料を作成しなければいけないということで、残業決定。
 あぁ、折角早く帰ろうと思ったのに、やはりこんなもの。それからは、一刻も早く作成しなければならいということで、もう時間との勝負。
 無事に終わった頃には、無惨にも終業時間のチャイムが・・・。まぁ、でも2時間程度で片づいたからよしとするか。
 妻が帰ってくる前に、ゆっくりと料理を作っていようと思っていた計画がうち砕かれ、やはりここでも時間との勝負。なんとか、料理は間に合ったけれど、やっぱりテーブルの上が寂しく感じたのでした。

12月5日 “音のあるPC生活”
 PCにスピーカーを繋いでみる。買ったものの随分長い間押入の中にしまいっぱなしだった。これまでファンとHDDのアクセス音だけの世界だった。
 我が家もブロードバンドになったことだし、ストリーミングを久しぶりに楽しんでみようかな?ということで。J-WAVEのInternet Radioなどに繋ぎながらPCに向う。
 おぉ!!これは・・・。2年前大学の研究室で繋いでいたころよりずっといい。回線容量はまだ当時の速度に満たないものの、こんなに快適に聴けるようになるとは正直驚き。プリンタに続き、しばらく填りそうだ。快適になりつつある環境。幸せ。

12月4日 “遅起きは損?”
 昨夜は夜勤モードに入ってしまいなかなか寝付くことができなかった。そのため、今日起きたのは10時。ビックリして飛び起きる。今回の連休。毎日朝寝坊して、とてももったいないことをした。
 プールで泳いだ後、ちょっとした買い物に行く。プリンタ用紙。昨年の年賀状作成キット付きというのが格安の値段で売っていたので、迷わず購入。そして、サランラップも一本88円ということで、ついでにそれも購入。どちらもなんか得した気分。こんなのも平日ならでは? うれしいね。
 帰宅後さっそく買ってきた用紙に打ち出し。なんかとってもキレイじゃないの? もう写真屋さんに行く必要がないくらい。
 きちんとした生活のリズムだと、この倍はやりたいことができるような気がするけれど・・・やっぱり夜更かしとゆっくり起きるのは損だよね。

12月3日 “プリンタ到着”
 宅急便が届いたというチャイムで目覚める。中身は昨日注文したプリンタ。送料がかからず結構安かったので、昨日注文したもの。家に居ながらにして本当に便利。
 早速セットアップして、昨晩作った年賀状を印刷し始める。思ったよりうるさいけれど、絵はそれなりにキレイ。それよりもやっぱり縁無し印刷ができることがなによりも満足。特に年賀状などで下の部分に10mm以上のマージンがなくなるのは、ホント世界が変わったようだ。
 これまで自宅のプリンタは滅多に動かないものだったけれど、これでデジカメと共にどんどん活躍するようになるかもしれない。たった数年でこんなにも変わってしまうものなのだろうか?

12月2日 “スキャン”
 昨日、待ちに待っていた結婚式のアルバムが届いたので、今日はそのネガのスキャンに取り掛かる。
 現地のプロカメラマンが80枚のところを140枚以上も撮ってくれたので、そのボリュームは凄い。一枚ずつせっせとスキャン。そのうち、お昼になり、そしておやつの時間が過ぎ、いつの間にか辺りが暗くなる・・・。一向に終わらない。
 やっと、終わったのが夕食の時間。一体何時間かかったのだろう? 早速読み込んだ画像を加工して年賀状に張り付ける。ついでに、妻の実家の年賀状も作成して、本日の作業終了。温かいお風呂に入ってそのまま就寝。
 それにしても、今日は一日PCの前に座りっぱなしといった感じ。

12月1日 “同期会”
 今夜は同期の結婚を祝う会。幹事ということもあり、三直明けの眠い状態で行くわけには行かないので、仮眠をとって千葉に向かう。久しぶりの千葉。早く東京に戻りたい・・・。
 パーティの方は、久しぶりに会うという人もいて、結婚を祝う会というよりは、同期会みたいな感じで楽しく盛り上がる。会を開いてよかったと思う瞬間。毎年一回でも定期的にできればいいんだけどね。やっぱり社内でも頼れるのは同期だし・・・。
 そして、今回は既婚者全員相手を連れての参加となった。こういった機会に、妻の世界が広がるというのも大切だと思っての企画。最初はちょっと不安だったけれど、妻も楽しめたようで一安心。いろんな輪ができていく。思いっきり楽しまないとね。

Nov / Oct / Sep / Aug / Jul /
Jun / May / Apr / Mar / Feb / Jan 2001.
Dec / Nov / Oct / Sep / Aug / Jul /
Jun / May / Apr / Mar / Feb / Jan 2000.
Dec / Nov / Oct / Sep / Aug / Jul /
Jun / May / Apr / Mar / Feb / Jan 1999.