10月20日 出発(快晴)

成田エクスプレスにて
■一年ぶりのハワイ
 先週愛犬のミルがこの世から去ってしまうというとても大きなことがあった。本当は、ハワイもダイビングも一年ぶりなので、じっくり復習してから出かけるつもりだったが、何も手につかず・・・。本当はネットで事前に色々調べようと思っていたのだけれどね。
 けれど、そんな時こそ、大好きなハワイに行きたい。私たちがハワイ行きをやめたら、ミルはきっと悲しむだろう。今度はミルと一緒にハワイに行ける、海の中も見せてあげられると思って出かける準備をした。
 一方で、心配なこともいろいろあるけれど、きっとミルが見守ってくれるに違いないと思い家を出発する。ミルの分身の入ったロケットをさげて。
 まずは実家に立ち寄って、ダイビング機材の詰込み。短い期間だけれど、遠くに出かけてしまう娘のことが心配なのだろうか、父親が玄関先でずっと見送ってくれた。母も仕事先から何度も電話をくれた。「何だかいやな予感がするのよ。ミルの事があってボーっとしているだろうし。こういう事は口に出すことによって厄払いになるって言うでしょう。これ以上二人に何かあったら発狂してしまうからね。気をつけて!」と。両親はミルのことで相当ショックを受けている中、自分心配をかけて何だか申し訳ない・・・。

■空港にて
 成田エクスプレスに乗って、一路成田空港へ。実は、昨年ハネムーンに出かけたときにこそ、こうやって成田空港までこの電車に乗りたかったんだよね。一年後だけれど、夢がかなった気分。
 電車に揺られるにつれ、気分もどんどんハワイに近づいていく気がするのだから、不思議。
 1時間ちょっとで成田到着。重い荷物はさっさと預けてしまいたい。早速手荷物検査に、と、ダイビングに使う水中ライトで引っ掛かる。実は、検査に引っかかるのは初めて、昨年は大丈夫だったのになぜだろう? それになんか厳しくなっているような感じ。ライトの方は、中を開けて電池が入っていないのを見せてすぐ終了。
 出発二時間前にチェックインというのはやっぱり長い。ロビーで両親と連絡をとってしまったら、もうすることがない。ただひたすら、ぼけぇ〜っと。
 搭乗手続きが始まる。狭い機内へさっさと入りたくないので、最後の頃を見計らう。搭乗しようと思ったら、抜き打ちのボディチェックの標的となってしまった。PCを持っていたので、これがちょっと面倒。電源を入れて起動確認ができれば言いそうな。なんか変な検査などと思いつつ、機内へ。ひょえぇ〜。昨年はガラガラだったのに、ほぼ満席。
 一つ前の便は、故障個所が見つかり、だいぶ出発が遅れたようだけれど、自分たちの乗る飛行機は定刻どおり成田を出発。
 ハワイ行きの便は夜だから本当にとても助かる。徹夜で荷造りをしなくていいからね。

■お腹ペコペコ
 昨年は、搭乗前にお腹が空いてはと、空港内でご飯を食べてしまったせいで、離陸直後に出される機内食が非常につらかったという反省もあり、今回は空腹の状態で搭乗した。しかし、程良くはならず、乗り込んだ頃には、ほんとお腹ペコペコ。機内食の時間を今か今かと待っていた。
 しかし、そんな時に限って、気流が非常に不安定で、飛行機はジェットコースターのように上がったり下がったり・・・。当然そんな状態で、機内食が運ばれることもなく、しばらくお預け。1秒1秒が本当に長く感じるんだよねぇ。もう本当にお腹が空き過ぎてしまった。
 待ちに待った機内食は、ビーフストロノガロフ。あっという間に平らげてしまいました。もう一杯という状態。
 その後は、特にすることもないので、すぐにお休み。昨年は小さな子供が大泣きをしていてなかなか寝付けなかったけれど、今回は、そんなこともなく二人ともぐっすり休むことができました。
 ハワイへ向かう飛行機の中でちゃんと睡眠をとらないと一日目がホント辛くなってしまいます。
 飛行機の揺れは着陸寸前にも続き、入国の書類を書いていたら、二人揃って気持ち悪くなってしまった。(入国審査ロビーにも記入する場所があるので、そこでやるのがもっとも賢いかもしれません。)しかし、本当によく揺れました。

ホノルル国際空港にて
■到着
 待望のハワイについたものの、気持ちが非常に悪くてすっきりしません。特に有香は頭痛、肩こり、腹痛・・・。母親の心配が気になるせいか、気持ちも少し沈みがち・・・ミルの事も思い出します。
 入国審査も昨年とはまったく異なり、非常に込んでいて時間がかかりました。でも、時間がかかってもいいのです。ここは時間を気にしないハワイなのですからね。
 空港の外にでると、なんかハワイなのに非常に蒸し暑く、カラッとしていません。まるでサイパンのような感じです。なんか変だと思っていたのですが、後から聞いた話では、到着する前は三日連続で雨だったそうです。どおりで蒸し暑いわけですね。でも、これはハワイでもすごく珍しいことのようです。

展望ロビーにて

シーライフパークの自動販売機

ハイビスカス。ホント綺麗です。

ヌアヌパリの展望台
■観光
 OLI OLIスニーカーに乗って、オアフ島の定番観光地巡りをしてみました。
 昨年は、結婚式の準備でしたけれど、到着したその日というのは、アーリーチェックインにしても、それまでの間、なにをしていいのかよくわからなくなるんですよね。ぼぉ〜っとしているのももったいないし・・・。で、乗っていれば、勝手にどこかへ行け、かつ知識も広がるツアーにいってみることにしました。
 これが、ホント大正解。見る場所見る場所、みな絶景でした。無料のツアーとは思えない位!! ガイド兼運転手の日系3世の方もとても親切丁寧で、3時間楽しく回ることができました。ハワイは本当にお花が綺麗です。
 昨年式を挙げた教会の近くも通ることができましたが、残念ながら建物まで見ることはできませんでした。来年こそは・・・。

■ホテルへ
 程良く時間もアラモアナホテルへ。部屋指定なしだけにどんな部屋なのかはチェックインしてからのお楽しみです。どんな部屋になるのかドキドキ。キーを渡されると、そこには2124と書いてありました。よかったです。コナタワーというちょっぴり古くて、ラナイがない低層の建物は外れました。さらに2124ということは21階、結構高い位置ということもあり、景色も期待できます。
 早速部屋へ入ります。まずは、景色。右にはヨットハーバー。目の前は市街地。そして、左手にはマウンテンビューともう本当に最高のロケーション。大当たりです。また、ハワイが好きになってしまいました。昨年のハイアットで良くなかった水まわりも清潔そうです。(でも部屋の広さはワイキキジョイには負けますが)
 一方、有香はふとあることに気がつきました。「このなんとも言えない症状は二日酔いだ!」と。昨日は精神的にも肉体的にも調子が悪く、おまけに飛行機内でワインを飲んだので(とは言ってもコップ一杯も飲んでいないのですが・・・)二日酔いのなったのでした。最近は少しのことですぐに二日酔いになってしまいます。でもこれが単なる二日酔いとわかって少し安心です。一時間ほど仮眠。
 案の定、起きたらすっきり。早速外出です。JTBのOLIOLIトロリーに乗ってDFSまで。ロイヤルハワイアンショッピングセンターにて、妹から頼まれたハワイアンジュエリーを探します。実は、私もプルメリアのお花がついているリングが欲しくて♪ 気になっていたフィリップ・リガードへ。そこにはとっても素敵なリングがありました!! やっぱり、その辺で売っているリングとは比べものにならないくらい、リング自体が厚く、しかも、彫りが深く、輝きも一際です。あとはスポンサーの雄司の決断次第? 妹のブレスレットは、気軽なお店で値引きをしてもらって購入。喜んでくれるといいな。
 その後、やっぱり冷房が利きすぎていて寒いDFSへ。ホント昨年と違って街中だけでなく、店内も日本人が多い! 特に中年のおばさま達がどっと増えました。DFSでは愛用している化粧品をチェック。おおっ! 噂には聞いていましたが、日本の半額です! これは買っていかねば! 次にバッグを。気になっていたTUMIのバッグを見ると、これまた日本の半額近く! 伊勢丹で見たときは値段の高さに諦めていましたが、これなら十分射程距離内です。お誕生日のプレゼント買っていなかったものね。
 初日は見て回るだけにして、アラモアナへ戻る道中、夜景を見ていたら、またミルを思い出して、涙。本当に本当にかわいい子だった。笑っちゃう位自分勝手だったが、こちらの顔色を伺うことをせずいつも体当たりで甘えてくる。私とだけはけんかもしたし、遊んだものね。ミルの写真はハワイまで持ってきました。いつもいつも一緒。

毎度このサイズには、ビックリします。
■夕食
 夕食は、前々から気になっていたババ・ガンプ。「シュリンプ!シュリンプ!」と騒いでいたにもかかわらず、結局頼んだものは、フライドポテトと白身魚のフライ。それと、シュリンプの入ったパスタ。どちらも、もーーーのすごい量!! 有香は4分の1でギブアップ。雄司は意地?でフライを食べ続けました。ただ量が美味しいだけでなく、味の方もとってもおいしいのです。シュリンプが入ったパスタはペンネなのですが、レモン風味の味付けでさっぱり。一方、白身魚フライもふんわりしていて最高です。ウエイトレスさんには何度も「ほかに注文はいい? 前菜は? デザートは?」と聞かれましたけど、とんでもないです。破裂してしまいそう。いやぁ。アメリカ人って本当によく食べるのね。みんなあっという間にたいらげて、巨大なデザートまで食べていたりするんだもの。
 おかげで食べ終わった頃には、胃が出て苦しかったです。
 ビールが入っていたグラスをもらって、ホテルへ戻り、明日のダイビングに備えてさっさと就寝。おやすみなさい。